青少対クリーン活動

3月4日(土)に青少対クリーン活動が実施されました。
地域の方々と連携し、清掃活動を行いました。
今後も地域環境整備を協力して行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いのちの授業

1月26日(木)に、「いのちの授業」を実施しました。助産師さんによる講義、紺野先生による体験談、抱っこ体験、妊婦体験など、とても貴重な経験をしました。今回の「いのちの授業」を通して、思春期の今の自分を受け止め、相手を思いやり自分を大切に思える人に成長していってくれればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

日頃から本校教育活動に御理解・御協力くださりありがとうございます。
インフルエンザの症状で欠席する生徒が増加の傾向を示しております。とりわけ当学級では欠席者が多い上に他の学級にもインフルエンザ症状の生徒が見受けられ、今後さらに増加するおそれがあります。
つきましては、学校医の意見を得た上、下記のとおり措置することにいたしました。
なお、期間中は留意事項に十分御配慮の上、健康保持に万全を期してくださいますようお願い申し上げます。

                記
1  措置   学級閉鎖
2  対象   2年1組
3  期間 平成29年1月20日(金曜日)〜1月22日(日曜日)
        (本日は、昼食終了後下校の措置をいたします。)
4  登校再開日 1月23日(月曜日) 
5  留意事項
◇ インフルエンザの疑いのあるときは、速やかに受診させ、十分に休養をとらせてください。
◇ 生徒の健康には、十分御配慮ください。
◇ 登校開始日の朝は、登校前に必ず検温し、お子さんの健康状態を御確認の上、登校させてください。
◇ 人混みには、行かせないよう御注意ください。


百人一首大会

1月14日(土)の学校公開日の4時間目に図書室で百人一首大会(2学年)が行われました。PTA 主催行事として学年・クラスの親睦を図り、国語の授業の一環として、日本古来の伝統文化に親しむ機会とするために行いました。2年2組が見事に優勝し、賞状と賞品も出ました。参加者の皆さんがとても楽しめていて、大成功の行事でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三学期スタート〜学校公開のお知らせ〜

 新年あけましておめでとうございます。
本日、三学期始業式を行いました。
学校長の話の後、各学年の代表生徒より昨年度の振り返りと本年度の締めくくりとなる三学期へ向けての力強い発表がありました。
 今週末の1月14日(土)は三学期の学校公開日となっています。午前中4時間の授業となります。なお、1年生は、4時間目11時50分より、スキー移動教室保護者会を行います。(4階第1音楽室)また、2年生は、体育館にて、PTA行事百人一首大会が行われますので、保護者の皆様のご参観、ご参加のほどよろしくお願いします。

認知症サポーター養成講座

本日、12月8日(木)に2年生対象で認知症サポーター養成講座が行われました。ふだん生活をしている中で、認知症の基礎知識を教えてもらえる機会というのはなかなかないものです。住み慣れた地域での生活を支援し、また認知症を早期に発見・治療するためにも、多くの人が認知症について正しく理解することが必要です。この養成講座は講義だけではなく、先生方や皆さんが参加したショート劇場も行われ、とても楽しく参加することができました。今回学んだことを地域や家庭で生かしていってもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回学校評価アンケートについて

 平素より保護者の皆様方には本校の教育活動に御理解・御尽力いただきありがとうございます。
 さて、保護者の皆様から本校の教育活動に対する御意見などをいただき、さらに充実した教育活動とするために本アンケートを実施いたします。本日、お子様に配布しましたので、御多用の折とは存じますが、
12月8日(金)までに、御回答(裏面の質問事項に鉛筆でマークをしてください。)をお願いいたします。
 質問内容は、八王子市立中学校全校による共通設問です。アンケート御回答後、封筒に入れお子様に持たせてください。三者面談時に担任にお渡しいただいても結構です。御協力の程よろしくお願いします。

小中一貫教育

平成28年10月26日(水)に船田小、長房小、長房中で、
長房地区小中一貫教育を長房中学校にて行いました。
今回のテーマは、「ICTを活用した教科授業の実践」であり、
全ての科目において情報機器を利用した授業が行われました。
各授業とも素晴らしいものになりました。
その後の協議会も活気あるものになり、
とても充実した小中一貫教育となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 社会科公民的分野 高齢者疑似体験

画像1 画像1
10月20日(木)バリアフリー・
ユニバーサルデザインの重要性に
ついて理解を深めさせる公民的分野
の授業を行いました。八王子市
ボランティアセンターの
ご協力をいただきめがねイヤホン、
サポーターベルトの器具をつけ
歩行など高齢者疑似体験をしました
高齢者の立場にたった暮らしやすい
社会について考える機会となりました。

1年生 総合的な学習の時間 高齢者との交流

画像1 画像1
10月19日(水)特別養護老人ホーム長舟園に、1年生全員で訪問し、
交流会を行いました。合唱コンクールの課題曲、 Let’s search for tomorrow
を披露し、赤とんぼ、ふるさとをみんなで一緒に歌いました。
合唱コンクールの時の合唱に負けない歌声を長舟園の皆さんに届けることができました。

最高の仲間と最高の歌を

10月15日(土)に第43回合唱コンクールが、いちょうホールで行われました。延べ410名の地域、保護者の方にお越しいただき、生徒たちを励ましていただき、本当にありがとうございました。本番の合唱はどのクラスも、生徒たちは日常の練習の成果を出し切り、大成功の学校行事となりました。当日、保護者の方からいただいたアンケートの一部を紹介します。
・1年生とは思えないほどの良い合唱でした。初めてのコンクールで緊張した表情でしたが男女しっかりそろっていて、良い歌声でした。ぜひ、この経験を生かしていってほしいと思います。
・学年が上がるにつれて、完成度が上がっていきクラスの団結が感じられました。発表態度もよく、感動いたしました。
・3年生は中学最後とあって、一つ一つの歌に心がこもっていて、心に響きました。すばらし先輩としての勇姿をみせてくれました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第43回合唱コンクール

明日、10月15日(土)10:30より、
いちょうホールにて第43回合唱コンクールが行われます。
プログラムをHPにアップしておきました。
プログラムをご覧の上、皆さまの多数のご参加をお待ちしております。

校内研修

9月7日(水)に校内研修として、
ICTを活用した道徳の研究授業を行いました。
今回は、「コラボノート」を利用した
アクティブラーニングを実践しました。
生徒もPCを使いながら討論したり、
書画カメラを用いて発表するなど、
充実した授業となりました。
今後の授業においても
ICTを活用していきたいです。

また、明後日9月10日(土)は
1日公開授業で、4時間目は
道徳授業地区公開講座になります。
是非ご参観ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平常授業です。

おはようございます。
本日は平常授業になります。
気をつけて登校してください。

職業マナー講習会

8月31日(水)に職業マナー講習会が行われました。
2年生は、来週の9月6日(火)〜8日(木)に職場体験に臨みます。
職場体験に向けて働く上でのマナーを学びました。
来週の職場体験頑張ってきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2

これはテストです。

これはテストです。こちらは長房中です。
本日9:00に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。
学校で保護しておりますので、保護者は13:20から引き取りをお願いします。

平常授業です。

おはようございます。
本日は平常授業になります。
気をつけて登校してください。

祝・銀賞受賞!! 吹奏楽合唱部

本日、8月2日(火)練馬文化センター(小ホール)にて、
第56回(2016)東京都中学校吹奏楽コンクールが行われ、
長房中学校が、昨年に続き「銀賞」を受賞しました。
吹奏楽合唱部の皆さん、おめでとうございます!!

納涼祭

7月23日(土)、24日(日)と
琴平神社で行われた船田町会主催の納涼祭が行われました。
パトロールなどのご協力ありがとうございました。
長房中学校の吹奏楽合唱部もブラスバンド演奏会に参加し、
たくさんの曲を披露しました。
画像1 画像1

パワーアップ研修

本日、長房中学校でパワーアップ研修が行われました。
市内の他の小中学校から12名の先生方もお見えになり、
約30名で研修会が行われました。
午前は書画カメラを用いた研修、
午後はコラボノートを用いた研修会でした。
授業や協議会等を行い、とても充実したものとなりました。
今回の研修会によりパワーアップした授業力を
2学期以降の授業に生かせるよう、
この夏休みにしっかり準備していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営に関する文書

教育課程

授業改善推進プラン

PTAからの文書

年間行事予定

学校からのお知らせ

月行事予定

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

ほけんだより

保健関係書類