季節の変わり目、夜は肌寒くなってきました。体調管理には気を付けましょう。

第2回アルミ缶回収

12月5日(火)、6日(水)に
今年度2回目のアルミ缶回収を行いました。
皆さんのおかげで、合計10510個もの
アルミ缶を回収できました。
ありがとうございました。
3学期にある3回目のアルミ缶回収も
よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市制100周年記念植樹

平成29年12月7日(木)に、八王子市制100周年を祝い、その記念として記念植樹(さくらの木)を植えました。長房中学校の正門付近に、生徒を代表して生徒会役員、PTA本部役員、学校運営協議会委員、教職員の手で無事に植樹しました。長房中学校の生徒と共に大きく育っていくことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

祝 税の標語 八王子市長賞受賞 1年石井美帆さん

11月29日東京国税局関税会連合会・八王子関税会主催の第1回中学生の「税の標語」作品入賞者の表彰式が行われました。1年の石井美帆さんが八王子市長賞を受賞しました。作品は「支え合う 税へと託す みんなの未来」です。税と言われても学校では3年生の公民の授業では習うけれど、まだまだなじみのないものに思う人が多いと思います。これを機に税を身近に感じ、税の大切さについて、考えてみましょう。
画像1 画像1

祝 市制100周年記念事業小中学生作文コンテスト   日暮 雅さん 八王子市長賞受賞

 11月23日、市制100周年記念事業小中学生作文コンテスト「私が思う20年後の八王子」の表彰・発表がオリンパスホール八王子で行われました。本校2年生の日暮雅さんが八王子市長賞を受賞しました。        
 日暮さんは、とくに八王子の良さや魅力の伝え方として、高尾山に市外から訪れた人にまず八王子のパンフレットを渡し、興味をもってくれた人に市民ボランティアが八王子を説明、紹介する。自らもボランティアに参加し、パンフレット作りなどをしたい。東京オリンピックの閉会式の日は、八王子まつりの開催日と重なる。日本に来たのだから祭りを見たいと思う来日外国人がたくさんいるのではないだろうか。そのような人が八王子まつりを見に来てくれるかもしれない。そのために、英語で市内を案内できるガイドを市民で結成すると良いと思うなど具体的な自分の考えを発表しました。
 その後の中学校17校合同による吹奏楽の演奏にも本校の吹奏楽部が参加し、アルヴァマー序曲・あとひとつを披露しました。
 
画像1 画像1

市制100周年記念講演会

11月2日、総合的な学習の時間に「Dr.肥沼の偉業を後世に伝える会」の代表塚本回子さんをお迎えして、市制100周年記念講演会を本校体育館で行いました。
八王子で生まれたDr.肥沼は放射線の研究者として、ドイツのベルリン大学に留学しました。第二次世界大戦でドイツの敗戦後、多くの留学生は帰国しましたが、Dr.肥沼は一人、東ドイツのヴリーツェンの町で住民や戦争難民の治療にあたりました。ヴリーツェンの伝染病予防センター長となり、当時流行していた伝染病、チフスの治療に自らの命も顧みず、寝る間も惜しんで治療活動を行い、多くのドイツ人を救いました。しかし、Dr.肥沼自身がそのチフスにかかってしまい、37歳の若さで亡くなってしまいました。
塚本さんは、Dr.肥沼の生き方に共感し、生まれ故郷である八王子でDr.肥沼の偉業を多くの人に知ってもらいたいと普及活動をされています。講演会でDr.肥沼が強く影響を受けたアインシュタイン博士の言葉「誰かのために生きてこそ、人生には価値がある」を生徒に紹介され、「自分が今出来ることは何か探してみてください。」とその想いを語られました。全校生徒が八王子出身のDr.肥沼の偉業を知り、人としてどう生きるべきかを生徒自身が真剣に考える機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

三校地域交流会

 平成29年10月28日の学校公開の後に、長房中学校体育館にて三校(長房中・長房小・船田小)による「三校地域交流会」が開催されました。今回は「青少年健全育成キャンペーンの標語」の表彰と三校それぞれの音楽発表が行われました。標語の表彰では、本校から6名の作品が入選して表彰されました。長房中の音楽発表は、レディクリエイト部と吹奏楽・合唱部が出演しました。富士森高校ダンス部と空手部もゲスト出演し、観覧者含め総勢500名ほどの参加者で大変盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開日

 平成29年10月28日(土)は学校公開日でした。総合的な学習において3学年全員が地域の自治会主催の防災訓練に参加しました。生徒は各グループに分かれ、さまざまな体験をしました。車いす体験では、車いすの使い方やバスへの乗車方法という貴重な体験をすることができました。その他に、AED体験、初期消火訓練、炊き出し訓練に参加し、生徒たちにとって地域防災について真剣に考えるまたとない機会となりました。
 また、2学年は職場体験の事後発表会を行いました。どの班も職場体験で学習した内容をわかりやすく発表していて、充実した発表会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

信実の絆で感動の嵐を

 10月21日(土)に第44回合唱コンクールが、いちょうホールで行われました。延べ400名の地域、保護者の方にお越しいただき、また生徒たちを励ましていただき、本当にありがとうございました。本番の合唱はどのクラスも、生徒たちは日常の練習の成果を出し切り、感動的で大成功の学校行事となりました。当日、保護者の方からいただいたアンケートの一部を紹介します。
・皆さん一生懸命練習してきたことがよくわかりました。実行委員の方々が曲の紹介などをした時には、感動してグッとくるものがありました。
・高学年に上がるにつれて迫力が増していき、とても見ごたえのあるものに仕上がっていて感動しました。
・指揮者に併せて足を開くところや深々と頭を下げる姿はすばらしく感動しました。来年も再来年もすごく楽しみにしています。どうかまた、クラス団結して素晴らしい合唱コンクールにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生校外学習

1年生校外学習〜西多摩郡奥多摩町 川井キャンプ場〜
 9月29日(金)、前日からの雨が心配されましたが絶好の天気に
恵まれ、1年生の校外学習がありました。
 長房中学校も十分自然に恵まれていますが、それ以上に雄大な自然が
体験できる西多摩郡奥多摩町にある川井キャンプ場で飯盒炊さんを中心
に行いました。
すべて生徒たち自身の力で、かまどづくりから火起こし、お米を炊き、
カレーを作りました。途中なかなか上手くご飯が炊けず、苦労したことも
ありましたが、どの班も班員で協力して力を合わせ、おいしいカレーと
たくさんの思い出を作ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

連絡

修学旅行
ただいま3年生は、東京駅からバスで八王子に帰っています。
道路交通状況により、多少到着が遅れる見込みです。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
班行動(ご当地グルメ)


班行動(渡月橋)

修学旅行2日目
本日は、スカイガイドさんと共に、京都班活動でした。
スカイガイドさんから京都の歴史をたくさん教わり、とても勉強になった1日でした。
夜は、建仁寺で座禅体験。
「禅」とは何かを深く考えた貴重な体験でした。
明日はいよいよ最終日。クラス行動です。楽しい思い出を作りましょう。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目スタート(スカイガイドさんにご挨拶)


班行動(八坂神社)

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五重塔〜興福寺〜


子鹿〜奈良公園〜


1日目〜夕飯〜

修学旅行1日目
安全に奈良班行動を終了しました。奈良の大仏や、鹿との触れ合いを楽しんでいました。
明日は1日、京都班行動。しっかり休んで、明日も頑張りましょう!

修学旅行1日目

画像1 画像1
東京駅にて出発式

ICT校内研修

9月14日(木)に校内研修として、
タブレットを活用した体育の研究授業が行われました。
研究授業終了後に、放送大学教授の中川先生によるご講義と
全教員で研究協議会が行われて、充実した校内研修となりました。
今後の授業においてもICTを活用していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員選挙

9月13日(水)に生徒会役員選挙がありました。生徒総会とは、長房中学校をよりよくするための大切な会です。委員会の活動を活発にして、生徒全員で協力し合いながら長房中学校をよりよくしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5組 宿泊学習

5組 宿泊学習in八ヶ岳
 平成29年9月7日(木)〜8日(金)の1泊2日で山梨県北杜市において5組の宿泊学習を行いました。今年の宿泊学習の目的は生徒たちが自立して生活できるような衣食住の基本を身に着けることに加えて、体験学習を数多く取り入れ、自然の在り方や学校の歴史、食育への関心を持つことをねらいとしました。
 1日目はあいにくの雨となりましたが、予定通り野辺山宇宙観測所を訪れ、45mの世界最大級の電波望遠鏡を見学することができました。生徒たちはそのあまりの大きさにとても驚いていました。その後八ヶ岳自然ふれあいセンターで八ヶ岳の自然や動物等について学習しました。実際にシカの角を生徒全員に触れさせてもらってその重さを体感しました。午後はオルゴール製作体験工房で部品を組み立て、自分が選んだ好きな曲のオルゴールを製作しました。翌日の朝、起床の時、そのオルゴールの音色を聞いて和んでいる生徒もいました。2日目は津金学校で歴史を学んだ後、楽しみにしていた地元のほうとうづくり体験、4班に分かれて地元産の野菜を丁寧に切ったあと、うどんづくりに入りました。のし板に打ち粉をして、粉を伸ばすのに力が入りみんな大変そうでしたが、真剣に取り組み、全班うどんより少し太めのほうとうが完成しました。自分たちで作ったその味は、本当にとってもおいしかったです。みんな何杯もおかわりしましたね。楽しい思い出一杯の宿泊学習でした。この経験をこれからの学校生活の色々なところで生かしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

引き渡し訓練

 9月1日(金)八王子市で震度5弱以上の地震が発生したことを想定し、生徒の安全確保を目的とした保護者への引き渡し訓練を実施しました。長房小学校、船田小学校とも連携を図り、小中合同の引き渡し訓練として行いました。本日は本当にたくさんの保護者の方にご参加いただき、充実した訓練となりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒は全員無事です。

これは。テストです。本日八王子市内で震度5弱以上の地震が発生しました。現在、生徒全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。保護者の方は、引き取り(午後1時45分から予定)お願いします。

二学期がスタート!

 本日8月29日(火)より、二学期が始まりました。約1か月間の夏休みを皆さんはどのように過ごしましたか。始業式での各学年の代表者による言葉で、それぞれとても内容のある力強い二学期の目標が発表されました。校長先生のお話の中にもありましたが、二学期は9月に入ると中間考査、そして1年生は校外学習、2年生は職場体験、3年生は修学旅行とたくさんの行事があります。各行事が思い出に残る充実したものになるように各学級、各学年で一丸となって取り組んでください。生徒の皆さんが二学期の目標を達成できることを期待しています。
 お陰様でトイレの改修工事は順調に進んでいます。特別教室(理科室・被服室・美術室)にエアコンが新たに設置されました。また、ガス管の改修工事が9月から新たに始まります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営に関する文書

教育課程

授業改善推進プラン

PTAからの文書

年間行事予定

月行事予定

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

ほけんだより

保健関係書類

地域運営学校