毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

平成23年度を終了いたします

画像1 画像1
本年度最後の更新となります。
6万6千件を超えるアクセスありがとうございました。皆様のご理解、ご協力によりまして本年度の教育活動を終えることができます。新年度も気分一新、学校での出来事等、情報公開につとめてまいります。どうぞ引き続き、元八王子小学校、学校ホームページをご覧いただきますよう、お願いいたします。
《ご連絡》携帯一斉メールサービスが、明日(3月31日)をもって、いったんリセットとなります。6年生の卒業、転出等、登録情報を整理し、より適正なものとするためです。お手数ですが、ご理解ください。4月になりましたら、「全校」および「該当学年」にご登録ください。来年度は緊急電話連絡網を作成いたしません。お忙しいときとは思いますが、必ずご登録いただきますようお願いいたします。
では、次は新年度に更新いたします。一年間ありがとうございました。

花いっぱいボランティアの皆様に感謝!

画像1 画像1
学校そして、高尾街道沿いの歩道を花いっぱいにしていただいています。植え替え、水やりと毎日のように活動をしてくださっています。
やっぱり花がいっぱいある町って「ステキ」ですね。ボランティアの皆様に心より感謝いたします。ありがとうございます。
ホームページをご覧の皆さん、「花いっぱい」活動にご参加くださいませんか。皆さんのご参加、心よりお待ちしています。

3月29日 入学受付が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
平成24年度に入学する新1年生の入学受付が行われています。新一年生は、3学級になりそうです。
入学式は、4月6日(金)。元気な子供たちの入学を楽しみに待っています。
あと、一週間ほどです。入学のための学用品のしたくと一年生としての気持ちの準備がしっかりとできるといいですね。

春の装い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元八小のあちこちに春を見つけることができるようになりました。今日も穏やかな日です。
桜はまだかなぁ・・・。

交通事故に注意しましょう

画像1 画像1
いい陽気になりました。元気に外遊びをしている子供たちがたくさんいることと思います。年度末のこの時期、自動車のスピードが少々速いように感じます。子供たちの安全を守るため、ご家庭、地域の皆様からの声かけをお願いします。特に自転車の事故が増えています。十分に注意をさせたいと思います。

春の日差し

画像1 画像1
暖かな一日です。本格的な春の訪れと、新学期の始まりを待ってる元八小の校舎です。

桜 3月27日

つぼみは膨らんできましたが、まだ開花には数日必要なようです・・・。
画像1 画像1

修了式

 今日は3学期最後の日です。修了式を行いました。
 クラスの代表児童が少し緊張しながら校長先生から修了証を受け取りました。
 校長先生のお話の後、3年生児童が1年間を振り返って、成長したことやこれから頑張りたいことを、はっきりと発表することができ、立派でした。
 最後に元気よく校歌を歌いました。1年間のまとめをし、4月からは、それぞれ学年が一つ上がる準備ができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会、お別れ会

画像1 画像1
 今の学年として登校するのもあと数日となりました。今日は、学級活動の時間にお楽しみ会やお別れ会などを行っている学級が複数ありました。クラス替えのある学級は、これで最後という思いがあったことと思います。
画像2 画像2

20分休みの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度3回目の20分休みの読み聞かせでした。図書室に希望者が集まり、「ぐりとぐらのおおそうじ」と「でんしゃでいこう」を聞きました。

 「読書のまち八王子」を推進するための本校独自の取組として、本の読み聞かせの活動があります。朝の時間を中心に行ってきましたが、今年度より新たに20分休みにも希望者を対象に読み聞かせを行いました。
 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

ブッキーさん 今年度最後の朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度最後となるブッキーさんの本の読み聞かせでした。
 子供たちに本の楽しさを伝えるため、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
 なお、活動を継続させるために、より多くの方のお力を必要としています。メンバーを募集しておりますのでよろしくお願いいたします。

自転車学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日(日)に本校で自転車学校がありました。安全に、スマートに自転車に乗る基本技術を身に付けるため、自転車競技連盟の方からご指導いただきました。
 また、スポーツ祭東京2013のマスコットキャラクター「ゆりーと」も応援に来てくれました。

自転車学校 参加者募集中

画像1 画像1
 3月4日(日)の10時〜12時に本校で、八王子市教育委員会生涯学習スポーツ部国体推進室主催の「自転車学校」を開催いたします。安全に、スマートに自転車に乗る技術を身に付けることを目的とした取組です。対象が3年生以上の児童なので、既に3年生以上の保護者の皆様にはチラシをお配りしていますが、再度お知らせいたします。
 先着30名限定ですが、現在定員に達していません。これからでも十分間に合いますので、是非お申込みいただけたらと思います。
 写真は、今日の校庭の様子です。土の部分はしばらく使えそうにありませんが、自転車学校はアスファルトの部分を使って行うので大丈夫です。よろしくお願いいたします。

ゆとりをもって登校を

画像1 画像1
 おはようございます。昨日は大雪のため、通勤等大変だったのではないでしょうか。
 今朝の学校付近の状況は、歩道に雪が残っているため、滑りやすくなっています。雪というより氷ですので、慎重に歩くようにお子さんにお話しください。また、昨日は下校中に雪を投げるなど、遊びながら帰った児童が複数いたようです。氷を投げたりけったりすることは危険ですので、その点もあらためて一声お願いいたします。

5・6年生 交流バスケットボール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に冷え込みが厳しい体育館で、5・6年生が交流バスケットボールをしました。
 体格の差から、5年生が高いボールのパスをしても、ほとんど6年生にとられてしまいます。シュートのリバウンドも・・・。5年生は、1年間の違いを大きく感じていることと思います。(今の6年生も昨年は同じように感じたはずです。)
 卒業を前に、5年生、6年生ともよい思い出になったことでしょう。

※ゼッケンをつけているのが5年生です。

通常通り登校

画像1 画像1
 おはようございます。天気予報通り、雪です。

 通常通りの登校とします。途中すべりやすく見通しも悪いので、気を付けて登校するようにお話し下さい。また、時間がかかると思いますので、いつもよりも早めに家を出していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

今年度最後の元八スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友達とかかわり合い、楽しく運動する態度を育む」「運動の日常化を図る」「児童の体力向上を図る」などをねらいとして実施した元八スポーツタイム。今日は今年度最後の活動となりました。
 児童のアンケートによると全学年60%以上の児童が肯定的にとらえています。来年度に向けて、更に実施内容・方法を工夫していきたいと思います。

クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にクラブ発表会をしました。この発表会はクラブ活動のまとめであるとともに、3・4・5年生にとっては来年度のクラブ選択の参考とするものです。
 今年度活動した12のクラブと新規クラブとして希望が出ている図工クラブの発表がありました。実際に運動しているところを見せるクラブ、パソコンを使って活動の様子を紹介するクラブなど、クラブごとに工夫していました。
 写真は、卓球クラブ、パソコンクラブ、ダンスクラブの発表の様子です。
 

5・6年生 交流バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動するには、良い天気となりました。5時間目に、5・6年生が交流バスケットボールをしました。
 例年、この時期に、5・6年生がスポーツで交流しています。5年生は、1年間の違いを大きく感じていることと思います。6年生は、今後、弐分方小学校の6年生とも交流する予定です。 

※ゼッケンをつけているのが5年生です。

中休みの校庭

画像1 画像1
 校庭が使用できる状態となり、児童が中休みに校庭を走ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

献立表

学年だより

給食だより