毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

5・6年生 交流バスケットボール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に冷え込みが厳しい体育館で、5・6年生が交流バスケットボールをしました。
 体格の差から、5年生が高いボールのパスをしても、ほとんど6年生にとられてしまいます。シュートのリバウンドも・・・。5年生は、1年間の違いを大きく感じていることと思います。(今の6年生も昨年は同じように感じたはずです。)
 卒業を前に、5年生、6年生ともよい思い出になったことでしょう。

※ゼッケンをつけているのが5年生です。

2月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
エビクリームライス
えのきのスープ
菜の花と青豆のごまサラダ
菊花ぽんかん
牛乳

 春野菜の菜の花を、胡麻ドレッシングで和えてサラダにしました。
ごまには体に良い油がたくさん含まれます。ビタミンもたっぷり入って
います。すりごまにすると栄養素の吸収が良くなりますので、すりごまを
食卓に常備しておいて、ごはんやおかずにかけてもよいですね。

2月29日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 1名
・発熱 2名
・その他 9名

 欠席者の数が減ってきています。本日をもって、毎日の欠席状況に関するお知らせを終了といたします。

通常通り登校

画像1 画像1
 おはようございます。天気予報通り、雪です。

 通常通りの登校とします。途中すべりやすく見通しも悪いので、気を付けて登校するようにお話し下さい。また、時間がかかると思いますので、いつもよりも早めに家を出していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

今年度最後の元八スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友達とかかわり合い、楽しく運動する態度を育む」「運動の日常化を図る」「児童の体力向上を図る」などをねらいとして実施した元八スポーツタイム。今日は今年度最後の活動となりました。
 児童のアンケートによると全学年60%以上の児童が肯定的にとらえています。来年度に向けて、更に実施内容・方法を工夫していきたいと思います。

2月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
胚芽ご飯
たらこふりかけ
春雨ハム炒め
野菜つみれ汁
せとか
牛乳

 たらこは、えのきだけとにんじんと一緒に炒めてふりかけにしました。
温度が上がるまで焦がさないように時間をかけて炒めました。
 春雨ハム炒めの小松菜と、野菜つみれ汁の白菜は、八王子で取れた
地場野菜です。
 くだものはせとかです。給食室の中は、せとかの良い香りでいっぱい
でした。

2月28日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 0名
・発熱 1名
・その他 11名

1年生 元八王子保育園が教室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、元八王子保育園の4月から小学校に入学する園児たちが、1年生の教室を訪問しました。
 1年生は園児に小学校での生活の様子をわかりやすく伝えました。歌を歌ったり、元八王子小学校に関するクイズを出したり、一緒に遊んだりして、園児を楽しませようと頑張りました。
 小学校に入学することが、ますます楽しみになったのではないかと思います。

2月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
フィッシュバーガー
ポトフ
ぽんかん
牛乳

 フィッシュバーガーは、メルルーサのフライと
蒸した塩味のきゃべつをパンにはさんで食べます。
教室で自分ではさみます。今日のパンはカレー風味でした。

6年生 弐分方小学校との交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館ではバスケットボールをしました。
 サッカー、バスケットボールとも、親睦とはいえ、勝ちたい気持ちが表れていました。
 4月からは中学生。同じ中学校に進学する児童が数多くいます。卒業を前に、よい交流ができたことと思います。

6年生 弐分方小学校との交流1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の6年生が弐分方小学校の6年生とスポーツで交流をしました。
 写真はサッカーをしているところです。

2月27日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 0名
・発熱 1名
・その他 9名

2月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
七分づきご飯
ふりかけ
ニギスの唐揚げ
じゃがいものそぼろ煮
いちご
牛乳

 献立に汁物がないので、じゃがいものそぼろ煮は水分多めに
仕上げました。煮崩れる手前のじゃがいもがおいしいです。
 ニギスは、骨まで食べられるようにじっくりと二度揚げに
しました。

2月24日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 3名
・発熱 1名
・その他 12名

欠席者がだいぶ減ってきましたが、腹痛で欠席の児童が増えてきているのが気になります。

2年生 英語活動

画像1 画像1
 本校では、「国際人としての心豊かな人間性をはぐくみ、多様な文化に対する理解を深め、コミュニケーション能力をつける」ことをねらい、1年生から外国語に親しむ活動を充実させています。
 今日は、2年生が英語活動で、数字の正しい発音を覚え、質問の受け答えをする活動をしました。始めから10までは元気よく言えましたが、11からは・・・。練習するうちに、11から20の言い方にも慣れてきました。

2月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
中華丼
わかめのにんにく炒め
春雨スープ
牛乳

 中華風の料理に使うにんじんは、ひしがたになるように切ります。
今日は具だくさんの丼物で、ボリューム満点でした。

2月23日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 3名
・発熱 1名
・その他 18名


健康委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、健康委員会の発表でした。
 いわゆる「ゲーム脳」について説明した後で、そのようにならないためには、どのような生活をしたらよいかを発表していました。
 健康委員会実施のアンケート結果によると、1日に2時間以上の長時間ゲームをしたり、テレビを見たりしている児童が少なくないのに驚きました。それぞれの家庭で、ゲームやテレビの時間を決めて、約束を守らせることが重要だと思います。健康委員会の発表にもあるように、運動や読書、家族の会話の時間が少しでも増えるとよいのですが・・・。

2月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
雪だるまパン
豆腐のグラタン
オニオンスープ
ぽんかん
牛乳

 グラタンは、一度に150個焼ける大きなオーブンで焼きます。
豆腐とミートソースは、グラタンにすると意外に合いますよ。
中には青大豆も入っています。

エコキャップ運動

画像1 画像1
 本校では、児童会がエコキャップ運動の取組として、ペットボトルのキャップを集めるように全校児童に呼び掛けています。児童がこの活動により、資源や環境や貧困など、世界が直面する様々な課題について、学び、考え、行動する機会になればと考えています。
 本校では2学期に40kg(約16,000個)のキャップを回収しました。これは、20人分のポリオワクチンになり、さらには二酸化炭素126kgの発生を抑制することができたことになります。
 今後もこの活動を継続していきます。用務員室前の入れ物に随時入れることができますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

献立表

学年だより

給食だより