ランドセル地蔵について知ろう(3・6年)

 本校の近くの相即寺の地蔵堂に150体のお地蔵さんが並んでいます。その中に、「ランドセル地蔵」と呼ばれるお地蔵さんがあります。戦争中この近くに学童疎開していた神尾明治君が、米軍機の機銃掃射の直撃を受けて亡くなり、知らせを受けて駆け付けたお母さんが息子によく似たお地蔵さんに、ランドセルを背負わせたというエピソードです。
 本校では、3年生がこの地域の昔のことについて学習し、6年生も八王子市の歴史について学習しています。そこで今回、3年生と6年生は相即寺の住職さんのご厚意で、実際のランドセル地蔵を見学させていただきました。また、このエピソードをもとに児童文学の本を作られた、作家・古世古和子さんをゲストティーチャーにお招きし、貴重なお話を聴くことができました。
 古世古さんからは、当時の神尾明治君が撃たれた時の様子や戦争中の子供たちの生活などについてお話いただきました。「今の世の中は、戦争中とは違い、自由に自分で考え、相手に伝えることができ、行動することができる。だからこそ、自分も相手も大事にし、前向きに生きていってほしい。」と子供たちにメッセージを送っていただきました。
 今週末の東小フェスタでは、6年生が「ランドセル地蔵」についての劇を行います。これからも本校の大切な平和・人権教育の題材として学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室その6

快晴のもと、午前中全ての予定していた見学を終え、また草木ドライブインでの昼食も終わり、後はバスで学校に帰るのみとなりました。華厳の滝も近くではっきり見え、その迫力に圧倒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 川の調査活動

 本日、4年生は学区域にある川の調査活動を行いました。先日雨で延期になりましたが、今日は天気も川の様子もいい状況の中、調査活動を行うことができました。ゲストティーチャーとして、「環境活動センター八王子」の方々に来ていただき、丁寧に指導していただきました。場所は、城山川で三村橋から少し下流のところで行い、ハヤ、エビ、ヤゴ、トビゲラなどいろいろな魚、水生物を捕まえることができ、資料を見ながらどんな種類なのか、興味深く調べたり、観察したりしていました。最後は、元の川に生き物をもどしました。安全ボランティアとして、見守っていただいた保護者の方々も大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室その5

日光移動教室3日目を迎えました。現地は快晴です。少し早めに宿舎を出発し、男体山もきれいに見えます。昨日見学を中止した、華厳の滝をまず見に行き、その後、足尾銅山、富弘美術館を見学する予定です。みんな元気に学校に到着するまで過ごしてほしいです。
画像1 画像1

日光移動教室その4

日光移動教室2日目は、雨に降られることなく、ハイキングも予定通り行うことができました。後半は、光徳牧場でソフトクリーム、宿舎近くの源泉巡り、そして宿舎に戻ってから、日光彫体験といろいろな活動を行いました。早くも2日目の夜を迎えます。楽しみにしているナイトハイクもあります。ぜひ友達と思い出に残る体験にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室その3

おはようございます。日光移動教室2日目を迎えました。現地は曇りで、やはり八王子と違って涼しいです。今、朝食をすませ、これから予定通り、戦場ヶ原・小田代ヶ原のハイキングを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室その2

日光移動教室、初日後半ですが、午後は日光東照宮を見学しました。雨の中の見学でしたが、事前に調べ学習をしたことをもとにグループで見学しました。その後、宿舎に到着し、本日の雨の関係で、足湯体験を明日に変更し、湯ノ湖畔を散策しました。湖畔は少しガスがかかっているものの、雨が上がってきました。これから夕飯になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室その1

日光移動教室が始まりました。あいにくの雨となりましたが、みんな元気に出発しました。午前中は、群馬県立歴史博物館での見学でした。雨のため、外での火起こし体験をやめて、室内での浮世絵の多色刷り体験を行いました。午後は、日光東照宮での見学となります。バスの中でも、クイズや伝言ゲームなどみんな楽しくバスレクで過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

研究

学力向上等

学校運営協議会