東小フェスタ第6学年

6年生は、「ランドセルをしょったじぞうさん」。総合的な学習の時間で相即寺地蔵堂のランドセル地蔵について学習し、劇で表現しました。学習では、戦争の語り部の方に八王子空襲についてお話を聞いたり、相即寺で実際にランドセル地蔵を見せていただき、お話を聞いたりするほか、児童書「ランドセルをしょったじぞうさん」の作者、古瀬古和子さんかお話を聞くなどして、戦争のときの様子について学んできました。
演技はセリフや動作もすばらしく、最高学年としてその力を十分に発揮していました。主人公が命を落とした場面では、涙したというお話をたくさんいただきました。一連の学習を通して、平和の大切さについて改め考え、理解を深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

東小フェスタ 第4学年

4年生は、「桜咲く大地で」。総合的な学習の時間で学習をした肥沼博士のお話です。博士がどのようなことを考え、ドイツの人のために尽くしてきたのかを表情や言葉に込めて表しました。学習を通して博士の素晴らしさが分かり、もっとたくさんの人に知ってもらいたいという力強いメッセージを発信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小フェスタ 第2学年

2年生は、「桃八王子東島太郎物語」。桃太郎と浦島太郎の二人が協力し合うという愉快なストーリー。2年生が舞台を所せましと演じていました。最後の歌声も元気いっぱいでパワフルな2年生の様子がよく表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小フェスタ 第5学年

5年生は、歌とリコーダー、そして様々な楽器に取り組み合奏を行いました。さわやかな歌声と、リズムもぴったりと息が合い奏でられた合奏のハーモニーが素晴らしかったです。今後、11月30日に連合音楽会があり、オリンパスホールにて発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小フェスタ 第3学年

3年生は、リコーダーの演奏と歌、そして、ボイスアンサンブルでした。リコーダーは、きれいな音で奏でテンポの変化がある演奏でした。歌もリズムに乗って楽しそうな様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小フェスタ 第1学年

1年生ははじめての東小フェスタでした。10月に多摩動物園に遠足に行き、動物園をテーマに歌や鍵盤ハーモニカを披露しました。1年生らしいかわいらしさと、元気さあふれる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小フェスタ

11月9日、10日は東小フェスタ(学芸的行事)でした。1・3・5年生は音楽発表、2・4・6年生は、舞台発表を行いました。
どの学年もこの日までに練習を積み重ねてきました。時には、休み時間、放課後も取り組んでいました。御家庭でもセリフの練習をしていたというお話も聞いています。
また、舞台で使う背景や道具類も作成したり、舞台裏での照明や音響なども自分たちで行ったりしていました。
9日は児童鑑賞日、10日は保護者鑑賞日でした。10日の保護者鑑賞日は、保護者、地域、御来賓の多くの皆様に御来校いただきました。御来校いただいた方から、子供たちの歌、合奏、演技に取り組む様子にお褒めの言葉をいただきました。多くの皆様に子供たちが頑張り、力をつくして取り組んでいる姿を御覧いただけたことと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対標語の紹介

11月1日は、青少対四谷地区の標語で入賞した児童が紹介を行いました。入賞した児童が一人一人読み上げて発表しました。東小は全部で150を超える応募があり、全体によく考え表現されていて、選考がなかなか大変でした。標語を作ったり、他の人の標語に触れたりすることで、日常の生活をよりよく安全に過ごす意識を高めていけるとよいですね。
画像1 画像1

横川中地区青少対クリーン活動と泉町会作品展

 3日(土)に秋晴れの下、横川地区青少対のクリーン活動に行ってきました。この日は、横川中の学校公開日でもあり、横川中生徒も全員参加していました。本校の参加者は、主に横川中から元八東小周辺のゴミ拾いを行いました。来週の東小フェスタ前に、学校周りがきれいになってよかったです。ゴミ拾いの後は、青少対の皆様が作った豚汁をおいしくいただきました。
 その後、泉町会館を訪ね、泉町会の方々の作品展を鑑賞しました。その一角に泉町会育成会に入っている本校の子供たちの作品も展示されていました。また、泉町湧水群に咲くカラーという花の写真が入った一筆箋をいただきました。有意義な一日を過ごすことができました。(文責:副校長・山田)
画像1 画像1
画像2 画像2

東小フェスタに向けて 2

10月29日は、5年生が音楽室から体育館まで楽器運びをしました。4階の一番端の音楽室から、体育館までは階段もまた距離もかなりありますが、大切な楽器を慎重に運んでいました。2度3度と往復してくれた子もいます。他の学年も衣装などを作成するなど、当日に向けて準備を進めています。本番での子供たちの活躍が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学年行事 第3学年

10月26日は、3年生の学年行事がありました。外部の講師の方をお招きし体の調子を整えること、消化のことなどについてお話を聞きました。胃や腸の働きについて聞き、自分の健康について関心を高める機会となりました。また、多くの保護者の方も参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検 第2学年

10月25日は2年生が町探検に行きました。2年生はこれまで地域を自分たちで歩き、地域のどこにどんな施設などがあるのかを調べてきました。本日は、その中で自分たちが調べてみたい施設やお店などを一つ選び、グループで出かけ、お店や工場などの人から直接お話を聞きました。また、子供たちからインタビューをして、自分たちが知りたいことについて理解を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班のゲーム集会

10月25日は、縦割り班のゲーム集会がありました。5年生が1年生を教室まで迎えに行き、体育館まで連れてきてくれました。6年生は早めに体育館に来て、各班の子供たちが並べるように待機してくれていました。この日は文字当てゲームで、背中に指で文字を順番に伝えていき、最初に示された文字を正しく伝えられるかというものです。
出された文字はひらがなでした。最後まで、正しく伝えるのはなかなか難しかったのですが、とても盛り上がり、皆で楽しくゲームを行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の苗植え

10月24日は委員会活動がありました。環境委員会は、花の輪運動に応募して届けられた花の苗を花壇に植えました。園芸ボランティアの方も3名来てくださり、ポットから花を出すコツや、植える間隔や深さなどアドバイスをしていただきました。子供たちは、慎重にポットから苗を出して植えていました。これからきれいな花が咲くことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回四谷フェスティバル

10月21日は、クリーン活動に引き続き、午後は四谷フェスティバルが四谷中学校を会場として行われました。フェスティバルでは、標語の表彰式のあと、プロジェクト・アドべンチャーを行い、交流を深めました。また、各学校のPTA、元八王子東小おやじの会、上壱分方小学童による、ゲームや工作、ポップコーンなどの催しがあり、参加した子供たちは皆楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四谷地区クリーン活動

10月21日は、四谷地区のクリーン活動がありました。晴天に恵まれ、東小の子供たちや保護者の方々も参加して地域を歩きごみを拾いました。八王子市では、中学生サミットでクリーン活動の充実が提言されています。当日も四谷中学校生徒会の生徒から提言の紹介がありました。これからも地域の美化に多くの方が関心をもち、関わっていただけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小フェスタに向けて

東小フェスタまで、あと3週間程となりました。10月19日には6年生が、体育館で練習ができるよう、照明や台、大道具、椅子などを出す作業をしました。各学年、当日に向けて練習を行っていきます。本番での子供たちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドパーク

10月13日は、フレンドパークでした。3年生以上はゲームや遊び、ものづくりの体験ができる催しを考え準備を行い、当日を迎えました。1・2年生は、前半も後半をお客さんですが、3年生以上は、お店の人とお客さんを交代で楽しみました。手作りの景品のもあり、みんないろいろなお店を体験して、笑顔があふれていました。また、片付けもしっかりと行うことができました。また、多くの保護者の方に御来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 多摩動物公園 第1・2学年

10月12日は、1年生と2年生が多摩動物公園へ遠足に行きました。朝は、少し雨が心配されましたが、天候は回復し、すべての活動を行うことができました。前半は、クラスごとに園内を観察しましたが、昼食後は、2年生と1年生でグループとなり、クイズのポイントを通りながら、動物の観察を行いました。子供たちは、グループでの行動を意識し、声を掛け合って、生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

10月10日は、委員会活動がありました。それぞれの委員会で活動内容の確認や作業に取り組んでいます。給食委員会は、リクエスト給食の集計や各教室の掲示物の作成をしていました。図書委員会は読み聞かせ集会のリハーサルを行っていました。ボランティアの保護者の方々も来ていただいての練習です。保健委員会は、活動状況を確認した後、校内のトイレットペーパーと石けんの補充です。みんなが過ごしやすくなるよう、担当の役割を果たしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

研究

学力向上等

学校運営協議会