11月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベーコンポテトサンド、バーベキュードチキン、キャベツのクリームスープ、りんごジュースでした。
子供たちは肉が大好きです。バーベキュードチキンは、にんにく・しょうが・赤ワイン・ケチャップ・チリパウダー・こしょう・さとう・しょうゆで下味をつけた鶏もも肉をオーブンで焼いたものです。ジュースのパックはベルマーク委員の保護者のみなさんが1つずつ丁寧に洗ってテトラマークを集めてくださっています。いつもありがとうございます。

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏ごぼうごはん、さばのおろしソース、具だくさんみそ汁、香りキャベツ、牛乳でした。
今日は野菜がたくさんとれる献立でした。3年生もよく食べていました。

11月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コーンピラフ、ベイクドポテト、ABCスープ、みかん、牛乳でした。
ベイクドポテトは子供たちに大人気のメニューです。今日はのり塩味に仕上げました。

11月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、いわしのさつまあげ、煮合い、常陸太田けんちん汁、牛乳でした。
今日は茨城県の郷土料理です。いわしのさつまあげは、給食室で手作りしました。

11月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、かてめし、秋のお吸い物、かりかりがんも、ゆかり白菜、牛乳でした。
今日はだしで味わう和食の日献立ということで、だしのきいたお吸い物でした。給食では、かつお薄けずり節、さば厚けずり節、昆布、煮干しを使い分けてだしをとっています。そして、毎回たこ焼きと間違われるかりかりがんも。写真で見てもやっぱり似ていますね。

11月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、八王子産の白いごはん、厚焼き玉子、かまぼこと青菜のごまあえ、さつまいもの味噌汁、牛乳でした。
今日の米、たまご、にんじん、小松菜、さつまいもは八王子産のものを使用しました。最近、5年生が地産地消、3年生が農家のお仕事について学んでいることもあり、事務室前の掲示板に給食で使わせていただいている八王子市内の農家さんと野菜の地図を貼っています。掲示板の前を通った子供たちが立ち止ってよく見ています。

11月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華おこわ、うずらの煮卵、いかと小松菜のピリカラ炒め、くずきりスープ、牛乳でした。
いかと小松菜のピリカラ炒めは、にんにく、しょうが、ねぎなど、風邪をひきやすい時期におすすめな食材を使いました。日に日に寒くなっている今日この頃ですが、半そで短パンの子供たちもあり、みんな元気に走り回っています。

11月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クリームスパゲッティー、花野菜サラダ、鶏肉とキャベツのスープ、y牛乳でした。
クリームスパゲッティーは、青梗菜を使ったソースです。花野菜サラダはブロッコリーとカリフラワーをはちみつを使ったドレッシングで和えました。

11月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、古代ごはん、さわらのみそ焼き、いりどり、ごま大根、みかん、牛乳でした。
今日は和食の献立でしたが1年生もよく食べていました。魚くさいさわらですが、みそ、さとう、みりん、酒、しょうゆに漬けこんで焼くことでくさみを抑えています。

11月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、野菜のカレースープ、アップルポテトパイ、牛乳でした。
アップルポテトパイは四角い餃子の皮を使ってつくりました。子供たちもよく食べていました。

11月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目ちらしずし、魚の三味焼き、七宝汁、みかん、牛乳でした。
今日は七五三おめでとう献立でした。3,5,7の数字が入った料理の組み合わせでした。

11月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、擬製豆腐、のっぺいじる、ひじきの炒め煮、牛乳でした。
今日は6年生の中学校給食の試食会でした。少し量が多いと言っていましたが、おいしいとよく食べていました。給食は和食で、残食も多いかな?と思っていましたが、どのクラスも本当によく食べていて驚きました。東小の子たちは、今の子があまり好まない傾向のひじきを本当によく食べます。

11月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、じゃがいもの煮つけ、つみれ団子汁、みかん、牛乳でした。
今日はつみれを給食室で手作りしました。1年生の教室で「つみれは何からできているでしょう?」というクイズを出したところ、満場一致で「肉!!」でした。残念、つみれは魚からできています。今日はいわしとたらのすり身で作りました。


11月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、胚芽パン、豆腐ハンバーグのきのこソースがけ、カレーこふきいも、ミネストローネ、牛乳でした。
今日は午前中いっぱい東小フェスタ児童鑑賞日だったので、配りやすさと食べやすさを重視し、かつ子供たちが好きなハンバーグにしました。胚芽パンは胚芽が入ったパンでライ麦パンのような見た目のパンです。子供たちもよく食べていました。

11月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五穀ごはん、豆あじの香りあげ、肉じゃが、キャベツのしょうが風味、牛乳でした。
今日はいい歯(118)の日ということで、よく噛んで食べるメニューが登場しました。子供たちは五穀ごはんと豆あじの香りあげをよく噛んで食べていました。(全部よく噛む献立だと食べ終わらないかもしれないため、肉じゃがも組み合わせています)1、2年生も、豆あじをよく食べていました。

11月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華丼、かぶのスープ、ビーフン炒め、牛乳でした。
今日は八王子産のかぶをスープにしました。前日に八百屋さんが「八王子産のいいかぶが入ったよ!」と、教えてくれたので、葉っぱも使っておいしいスープを作りました。中華丼もごはんが進むおかずでした。

11月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンカレー、コールスローサラダ、コンソメスープ、牛乳でした。
今日は1、2年生のリクエスト給食でした。カレーは学年を問わず人気のメニューです。1年生にも「ぜんぶ食べたよ!」と言ってくれる子が多くありました。

11月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、まいたけごはん、いかの香味焼き、鶏肉と里芋の煮物、呉汁、牛乳でした。
今日は低学年を中心に子供たちはいかに苦戦していました。前歯がない子は特に苦戦していました。秋はきのこがおいしい季節なので、たくさん味わってほしいと思いました。

11月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそラーメン、大学芋、パリパリアーモンドサラダ、牛乳でした。
何日も前から楽しみにしていた子が多いみそラーメン、どのクラスもよく食べていました。大学芋のさつまいもは甘い品種を注文しています。こちらもよく食べていました。

11月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、青椒肉絲、にらたまスープ、豆黒糖、牛乳でした。
今の子供たちは意外にピーマンが苦手な子は少ないです。(きらいな子はきらいですが…)
ごはんにかけて、おいしそうに食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

研究

学力向上等

学校運営協議会