9月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華風炊き込みごはん、チンゲンサイのとろみスープ、もやしのナムル、冷凍みかん、牛乳でした。
今日は中華の献立です。中華風炊き込みごはんにはもち米を少し混ぜることで、もちもちとして食べやすく仕上げました。今日は久しぶりに晴れたので、冷凍みかんもおいしそうに食べていました。

9月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いかのからあげ、だぶ、のりあえ、みかん、牛乳でした。
今日は佐賀県の郷土料理でした。だぶは、お祝いや憂いの時に集落の人がみんなで作ってきた料理です。煮崩れしやすい材料は使わず、水を多く入れて「ざぶざぶ」作ることからなまって「だぶ」と呼ばれるようになったそうです。

9月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、丸パン、なすと豆腐のグラタン、ジュリンヌスープ、巨峰、牛乳でした。
今日は秋なすを使ったグラタンです。豆腐が入った珍しいものになっています。6年生がおかわりに殺到していました。今日のパンはたまには丸くしてみました。丸くしただけなのに、子供たちには大人気でした。


9月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しょうがごはん、さばのごまみそ焼き、野菜の旨煮、きゅうりの塩漬け、牛乳でした。
しょうがごはんには、八王子の新生姜を使用しました。八王子産のしょうがは、なかなか市場に出回りませんが、辛みが少なく食べやすいのが特徴です。今日は針しょうがにしてごはんに入れて炊き込みました。

9月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレー南蛮、鶏肉と里芋の煮物、おつきみ団子の黒蜜がけ、牛乳でした。
今日は24日の十五夜にちなんでお月見献立でした。24日の天気予報はあいにくの雨なのですが、子供たちはおだんごを喜んで食べていました。給食室では600個すべて手でまるめてがんばりました。

9月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ガーリックピラフ、ウインナーのケチャップあえ、白いんげん豆のポタージュ、野菜とじゃこのサラダ、オレンジジュースでした。
給食のウインナーは極力添加物を抑えたものを使用しています。そのため、市販品とは少し味が違うのですが、子供たちはウインナーをみた瞬間、歓声を上げて喜んで食べていました。

9月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、吹き寄せおこわ、かきたま汁、さつまあげの照り煮、牛乳でした。
吹き寄せおこわには、秋が旬のくりが入っています。おこわは子供たちの好きな給食なのですが、もち米でなかなか飲み込めない子も多かったです。


9月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびごはん、白身魚のレモンソースがけ、五目きんぴら、味噌汁、プルーン、牛乳でした。
今日は5年生の教室にいたので1年生の教室の様子がわからなかったのですが、きっとプルーンを初めて見た子も多かったのではないでしょうか。ドライプルーンと違い、中にあんずのような大きい種が入っているので注意してね、と伝えました。初めて見る食べ物にも、ぜひ積極的にチャレンジしてもらいたいと思いました。

9月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、茎わかめのごま風味、すき焼き風煮物、小松菜のじゃこ炒め、牛乳でした。
今日からランチルームの使用が始まりました。2学期中に各クラス2回、ランチルームで給食をいただきます。ランチルームには、はし名人の取組の一環として、豆つかみ競争のセットを置いています。30秒間で、お皿からお皿へ豆を運ぶゲームです。参加条件は、「給食を食べ終わった人」。大変盛り上がっていました。

9月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立はミルクパン、ポークビーンズ、カラフルサラダ、巨峰、牛乳でした。
今日は今年初のぶどうが登場しました。種無しの甘い巨峰で、子どもたちも大喜びでした。
ポークビーンズは豚もも肉と豚バラ肉を入れることで、肉の食感とコクのある味を両立できるようにしました。

9月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、親子丼、芋の子汁、ほうれんそうともやしの煮びたし、牛乳でした。
芋の子汁には今年初めての里芋を使用しました。里芋の芋は茎の部分が肥大したものです。6年生の教室ではみんなもりもりおかわりしていました。

9月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鮭の香味焼き、大豆の磯煮、じゃがいもの旨煮、牛乳でした。
今日は1年生の教室ではしの指導をしました。「これであってる?」と、一生懸命正しい持ち方の練習をしていました。

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、野沢菜チャーハン、厚揚げのごまソース、くずきりスープ、ミニトマト、牛乳でした。
くずきりはくず粉から作った細長い半透明の食べ物で、はるさめと違って弾力のある歯ごたえが特徴です。子供たちはこれになかなか苦戦しており、飲み込めずにずっと口の中にある子もいました。スープの味はおいしいとよく食べていました。

9月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、古代ごはん、さんまの筒煮、塩肉じゃが、梅おかかキャベツ、牛乳でした。
古代ごはんには赤米が入っていました。赤米は赤飯のルーツになったといわれるお米で、その名のとおり赤い色をしたお米です。さんまは骨までやわらかくなるよう煮ました。

9月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、もやしスープ、大学芋、牛乳でした。
大学芋は、揚げたさつまいもにあまじょっぱいタレをからめた料理です。子供たちも大好きな子が多いのですが、今日は「かたくて食べられません」という子がありました。難しいなと思いましたが、次回は少しやわらかい種類のいもを使おうかなと思いました。

9月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、レタスと卵のスープ、ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース、牛乳でした。
今日のブルーベリーソースは八王子市恩方町でとれたブルーベリーを使用し、給食室で手作りしました。

9月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごま麦ごはん、ししゃもの磯辺焼き、アーモンドあえ、豚汁、牛乳でした。
ししゃもの磯辺焼きは、ししゃもに青のりをまぶして焼いたものです。青のりの風味がきいてよりおいしく食べられます。簡単ですので、ぜひご家庭でもお試しください。

9月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、豆チキンカレー、わかめスープ、ゆかりきゅうり、牛乳でした。
今日は9月1日の防災の日にちなんで八王子市で備蓄している防災米(アルファ化米
)を使用しました。アルファ化米は水またはお湯を入れるだけで食べられるごはんで、ふつうのごはんより多少パサつきがあります。今日は2年1組ではし名人の取組をしました。日頃のはしの持ちかたを見直すきっかけになればと思います。

8月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きんぴらサンド、洋風おでん、ごまめナッツ、牛乳でした。
きんぴらサンドはコッペパンにきんぴらごぼうをはさんでいただきます。洋風おでんはしょうゆが入っていないので、ポトフのような味のスープでした。

8月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目チャーハン、ワンタンスープ、鶏肉と豆の炒め物、冷凍みかん、牛乳でした。
今日はどのメニューもよく食べていました。とくに冷凍みかんは子供たちに大人気のメニューです。事務室前の献立掲示板を見て冷凍みかんが出ることを知り、喜んでいる子がたくさんいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

研究

学力向上等

学校運営協議会