給食試食会

 今日は、1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。鈴山栄養士より、給食の作り方や衛生・安全面などの説明、本校の食育の取組について説明がありました。その後、1年生の給食の様子を参観し、最後は給食を試食していただきました。
画像1 画像1

6年人権教室

 本日、3時間目に6年は人権教室を行いました。講師は、八王子市の法務省人権擁護委員の長谷川典子先生でした。自分の心の中を見つめる体験をしたり、いじめの事例について考えたりしながら、自分の生活について振り返り、自他の命を大切にする気持ちをあらためて大事に感じることができました。
画像1 画像1

2年かけっこ教室

 本日、3,4時間目に2年体育で「かけっこ教室」を行いました。ゲストティーチャーとして、バルセロナオリンピック日本代表陸上選手で、現在明治大学陸上部でコーチをされている、渡邉高博さんをお招きしました。2年生の子供たちは、オリンピアンの先生の話をよく聞き、「日頃から姿勢をよくすると速く走れるようになるよ」というアドバイスを受け、はりきって走っていました。最後には渡邉先生とハンディ付きの競走をして、その速さにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室4

 2日目は、2つの体験活動を行いました。まずは紙すき体験です。色を付け、オリジナルのうちわを作りました。その後、鷹山ファミリー牧場でバター作りに挑戦。バター作り用の牛乳を容器に入れ10分くらい振り、作りました。休まず続けて振るのがなかなか大変ですが、頑張っていました。
 残すは帰るだけです。帰りのバスでも楽しいひと時を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年姫木平移動教室3

姫木平移動教室2日目を迎えました。現地は八王子と同様、快晴です。多少、体調がすぐれない子もいたそうですが、おおむね元気です。今日のプログラムを順調にこなし、笑顔で帰ってきてほしいです。帰校予定時刻は、16時45分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年姫木平移動教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1日目、後半ですが、黒曜石ミュージアムでの見学・体験を終えて、雨も上がったところで、八島湿原を散策しました。また宿舎での夕食では、カレーライスをしっかり食べ、その後、お楽しみのキャンプファイヤーを行いました。このままみんな元気に2日目を迎えてほしいです。

5年姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5年生が姫木平移動教室に出発しました。雨の中の出発でしたが、全員参加することができました。残念ながら、現地も小雨が降る天気でしたので、雨のプログラムで行動し、黒曜石ミュージアムに行きました。ミュージアムでは、地球ができた頃、石器時代など古代の頃の様子、黒曜石がどのようにできたのかなどの話を聴き、その後、黒曜石のキーホルダーを作りました。みんな熱心に思い思いの形に石を削り、磨きかけ、素敵なキーホルダーができました。
 宿舎でもみんな元気に過ごしているようです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

研究

学力向上等

学校運営協議会