2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
2月28日(水)朝の時間に絵本の読み聞かせをしていただきました。

本日は、校長先生に読み聞かせをしていただきました。
子供たちはとても集中してお話を聞きながら、ときには驚いたり、感心したりする様子が見られました。

3月13日(水)の読み聞かせ当番を引き続き募集しております。ご参加いただける方は、各クラスの担任までご連絡ください。

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
2月7日(水)朝の時間に保護者の方に読み聞かせをしていただきました。子供たちは、集中して聞いていて、「すごくいいお話だった。読んでもらえてうれしかった。」「私にも、お話に出てきたライオンがいてくれたらいいな。」などの感想が出ました。

3月13日(水)の読み聞かせ当番を引き続き募集しております。ご参加いただける方は、各クラスの担任までご連絡ください。

社会科の学習で消火器を使いました。【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(金)5校時に、
社会科の学習で消火器を使いました。

子供たちは、消火器の重さにびっくりしていました。

2年 読み聞かせ

画像1 画像1
1月16日(火)
朝の時間に読み聞かせをしていただきました。

3冊の本の中から、子供たちが一番長いものを選び、
保護者である読み聞かせボランティアの方に読んでいただきました。

子供たちは、最後まで真剣に聞き入っていました。

ボランティアとしてお越しいただいた皆様、
お忙しい中、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
12月20日(水)2学期最後の読み聞かせ

朝の時間に、保護者の方に読み聞かせをしていただきました。

今回は、2クラス合同で、読んでいただきました。
「ねずみのチョッキ」という絵本を読んでいただきましたが、
とても楽しかったようで、終了後には、たくさんの感想が寄せられていました。
 
お忙しい中、読み聞かせにご協力いただき、ありがとうございました。

朝の読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
11月29日(水)朝の時間に読み聞かせをしていただきました。

子供たち全員に見えるよう配慮していただき、子供たちも真剣に聞き入っていました。

お忙しい中、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

インフルエンザ流行による学級閉鎖のお知らせ(3年1組)


 保護者の皆様には日頃から学校教育へのご理解とご協力をいただき心より感謝しております。インフルエンザによる学級閉鎖についてお知らせいたします。
 11月1日(水)3年1組の児童28名のうち、インフルエンザによる欠席が3名、発熱等インフルエンザ症状によるお休みが3名になりました。他の児童への感染を防ぐとともに、すでに感染した児童には十分な休養をとらせるために以下のように学級閉鎖の処置をとります。ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。
 本日1日(水)は、給食終了後下校します。なお、早退すると、おうちの方が不在の児童については、本日当初の児童下刻まで、学校に残します。
             記
1 閉鎖対象   3年1組(学級閉鎖)
2 閉鎖期間  令和5年11月1日(水)〜5日(日)の5日間 
  ※11月3日(金)から5日(日)の連休も外出を控えてください。
   登校は11月6日(月)になります。
3 学級閉鎖中の注意事項
○ 医者に行くなど特別な用事がない限り、外出させないでください。
○ うがい・手洗いをさせてください。
○ バランスよく栄養がとれるように配慮してください。
○ 睡眠時間をたっぷりとらせ休養させてください。
○ 連絡することがありましたら、平日に学級担任にご連絡ください。
○ 学級閉鎖中は「東っ子(放課後子ども教室)」に参加できません。
◎「学童保育」については、本日通常通り使用できます。2日(木)、4日(土)のご利用につきましては、直接学童保育所の方に連絡してください。

 11月6日(月)の朝、検温を含め健康観察をしっかり行ってください。平熱になっても食欲がないなど体調が戻らない場合は、無理をして登校せずご家庭で十分な休養をとらせてください。なお、欠席の際は、体温をはじめ諸症状をご連絡ください。

副校長 田部井貴美子

2年 ビートレインズ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(金)
八王子ビートレインズの方々に来ていただき、
チアダンスの授業をしていただきました。

チアダンスというものに初めて触れる子供たちも多く、
楽しそうに取り組む姿が見られました。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、町探検に出かけました。

今回は3つのグループに分かれて、
それぞれの施設やお店の人にインタビューをしたり、
見学したりしました。

地域で働いている人やお店について詳しく分かりました。

【1年生】あさがおの鉢の置き場所について

画像1 画像1
1年生保護者の皆様

いよいよ明日(8月29日)から、
第2学期が始まります。
子供たちが元気に登校して来ることを、
担任一同、楽しみに待っています。

さて、7月の学年便りで、
「8月28日以降、自宅に持ち帰っていただいた
あさがおの鉢を元の場所にお戻し下さい。」
とお知らせしていましたが、
校舎外壁工事進捗の関係で
置いていただく場所を変更いたします。

あさがおの鉢は、
正門入って正面の、
職員玄関前のひさしの下(写真参照)に
置いていただきますようお願いいたします。

・見本として、あさがおの鉢が一つ置いてあります。
 来校者の邪魔にならないよう、
 扉の開閉しない範囲に並べて置いてください。
 (置ける範囲に表示をしておきます。)
・9月1日(金)までにお願いします。
・こぼれた種は袋に入れて持たせてください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

第1学年担任より

1年生 色水作りと水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 色水作りと色遊び
 先週、「あさがお」のお花を使わせていただき、色水遊びを行いました。あさがおのお花をビニール袋にいれて、くちゅくちゅとお花をつぶすと、きれいな紫色やピンク色のお水ができて、みんな大興奮でした。
 また、今週は、ペットボトルに穴をあけ、水を入れて遊びました。ペットボトルに穴があいているので、水が出てくると思いきや蓋をしめるとお水が止まります。蓋をあけるとお水がちょろちょろと出てきます。これは、避難所などで、手を洗うときに、水の節約にもなり、便利に使えるということです。

1年 最後のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日

1年生 最後のプールを楽しみました。

ここ数日、熱中症アラートが発令されていたため、
中止になっていたプールですが、久しぶりにプールに入ることができました。

大好きな宝拾いを思いっきり楽しみ、最後のプールを満喫していました。

安全にプール指導を終えることができてよかったです。
プールの準備等へのご協力、ありがとうございました。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日

読み聞かせにご協力いただきありがとうございました。
今学期は6月と7月に読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた本を紹介します。
1年1組 11ぴきのねことぶた(菊池さん) 
     ちびくろさんぼ(校長先生)
1年2組 じぶんでおしりふけるかな(渕上さん)
     わんぱくだんのなつまつり(村中さん)

1年生の子供たちは、読み聞かせが大好きです。みんな、楽しそうに聞いていました。

読み聞かせありがとうございました。【3年生】

画像1 画像1
7月12日(水)

本の読み聞かせをしていただきました。
子供たちは、楽しいお話に聞き入っていました。

お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

地域巡り(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(火)

2年生は、生活科の地域巡りの学習で、町探検に行きました。

学校の周りの建物や道路を見て回り、場所による違いや特徴を学びました。

【4年生】水道水の仕組みについて学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(木)

4年生は今、社会の学習で東京の水道について学んでいます。
今日は、東京都水道局から「水道キャラバン」の方々が講師として来校され、水道水のしくみや、歴史、浄水の過程について学びました。

子供たちは、安全に水を使える有難さや素晴らしさについて
考えることができたようです。

ミニトマトの苗(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(木)に生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
大切にミニトマトを植え替える姿に、これから自分たちの力で育てていこうという気持ちが表れていました。
また、植え替えが終わってからは、苗の観察をしました。目で見てスケッチを描いたり、手で触ってみたり、においをかいでみたりと、意欲的に学習に取り組んでいました。

1・2年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(月)
生活科の勉強で学校探検がありました。

2年生が1年生を優しくリードし、
学校を案内してくれました。

1年生 こいのぼり

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、はさみとのりの使い方の勉強をして
「こいのぼり」を作りました。

みんな楽しそうに取り組んでいました。

カラフルこいのぼりが、1年生の廊下に飾られています。

はたらく消防写生会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(月)に、はたらく消防写生会がありました。

消防車や消防士の方々を色々な角度から観察し、
真剣な表情で絵を描き上げました。

集中して、丁寧に取り組む姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 卒業式
3/25 修了式

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

給食室

学校運営協議会

学校評価

体罰防止・いじめ防止

PTA

専科からのお知らせ