10月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えびチャーハン、鶏肉の大豆炒め、ワンタンスープ、マスカット、牛乳でした。
今日は世界食糧デーです。世界には貧しい国がたくさんあります。一方、日本は飽食の時代と言われ、残菜がたくさんごみとして捨てられています。
そんな世界の実情を鑑み、八王子市内の小学校では「もったいない大作戦」と題した取組をしています。今週は掲示等でお知らせしていきます。


10月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、さつまいもごはん、肉豆腐、五目きんぴら、巨峰、牛乳でした。
今日は、さつまいもの日です。その由来は、さつまいもが名産だった川越―東京間が13里(=約52km)だったからとか、江戸時代のさつまいも商人が「九里(くり)四里(より)うまい十三里(じゅうさんり)」と言って、九里(栗)四里(より)おいしい十三里(さつまいも)ですよ、と売り歩いたから、とか、諸説あります。理由はともあれ、旬のおいしいさつまいもはごはんと一緒に炊き込むと甘みが増して、子供たちも栗と間違うほどおいしくできました。

10月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、あんかけやきそば、わかめスープ、ごまめビーンズ、牛乳でした。
今日はふれあい給食でした。1から3年生の教室にいつもお世話になっている地域の方々をお招きして、会食を楽しみました。
また、10月は給食×図書コラボということで、司書さんがくる毎週木曜日の給食には絵本に登場する食べものが登場しています。

ハンドボール教室 第5・6学年

10月9日は、ハンドボール教室がありました。オリンピック・パラリンピック教育の一環として、日本体育大学のハンドボール部の先生と部員の方に来ていただき、ハンドボールについて学びました。ボールをパスしたり、キャッチしたりして、ボールの扱いを学び、最後には実際にゲームも体験しました。子供たちは体をたっぷり動かし、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室

10月5日は、芸術鑑賞教室でした。劇団風の子さんの「ペコと秘密の樹」という演目でした。体育館のフロアに舞台が設置され、まるで別の空間に来たような感じがしました。主人公ペコが不思議な島に行き、その島の人たちと交流する中で、樹の秘密が分かってきます。
自分たちで考えて、判断し行動する、勇気をもつことの大切さを子供たちは感じ取ったのではないでしょうか。間近で観る迫力のある演技に魅了されあっという間の80分間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班遊び

10月4日は、縦割り班遊びがありました。天候がすぐれず、室内での遊びになりましたが、どの班もみんなで楽しく遊びを進めていました。子供たちの笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、にんじんごはん、鮭のごまみそ焼き、かきたま汁、茎わかめの炒め煮、牛乳でした。
今日は目の愛護デーです。これにちなみ、今日は疲れた目を回復する働きのあるビタミンAがたくさん入ったにんじんを使った、にんじんごはんが登場しました。最近では、小学生でもスマートフォンやタブレットの使い過ぎで目が疲れている子が多いと聞きます。目の愛護デーを機に、目を大事にしたいですね。

アピール集会

10月4日は、フレンドパークのアピール集会でした。3年生以上の各学級の代表が学級で取り組む、ゲームや遊びなどの内容を紹介しました。1週間後に控え、各学級は準備でもりあがっています。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、和風ピラフ、魚のピザ焼き、粉ふきいも、ジュリエンヌスープ、牛乳でした。
今日はエリンギとまいたけが入った和風ピラフでした。まいたけは料理に入れるとおいしいだしが出ます。魚のピザ焼きは一度魚を焼いたあと、ケチャップで味をつけた野菜とチーズをのせて焼きました。今日は給食室も大忙しでした。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チリコンカンライス、じゃがいもサラダ、巨峰、牛乳でした。
今日は子供たちに人気のチリコンカンライスでした。毎月、伝えたい食育の情報は「食育メモ」という形で提供しているのですが、今日はクイズ形式にして、「チリコンカンはどこの国の料理でしょう?」としてみました。3択だったのですが、1年生の教室では見事大部分の子が正解!正解はどの国だったかは、ぜひお子様に聞いてみてください。

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、やきししゃも、とりじゃが、もやしのナムル、冷凍みかん、牛乳でした。
今日は特に低学年が苦戦するししゃもでしたが、クラスでは一口はがんばろうとする子が多くみられました。一方、肉じゃがが好きな子は多く、よく食べていました。

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、三色丼、白菜スープ、ぴりからこんにゃく、牛乳でした。
三色丼は、卵、ひき肉、茎わかめの3色でした。結構作るのもクラスで配るのも大変ですが、子供たちよく食べていました。

10月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、セルフサンド(手作りりんごジャム)、クリームシチュー、ミモザサラダ、牛乳でした。
ミモザサラダのミモザは花の名前だそうです。野菜の上に黄色い炒り卵で花のように飾った見た目にもかわいいサラダですが、炒り卵を作るのはとても大変。今日も調理員さんが顔を真っ赤にしながら作りました。

10月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、かてめし、魚の夕焼小焼やき、おかかあえ、桑の葉汁、牛乳でした。
今日は八王子市の市制記念日献立でした。八王子市は、今年で101歳になります。
夕焼小焼やきは、マヨネーズにミキサーですりつぶしたにんじんを混ぜて焼いたものです。1年生も、おいしい、おいしいと言って食べていました。

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華風炊き込みごはん、チンゲンサイのとろみスープ、もやしのナムル、冷凍みかん、牛乳でした。
今日は中華の献立です。中華風炊き込みごはんにはもち米を少し混ぜることで、もちもちとして食べやすく仕上げました。今日は久しぶりに晴れたので、冷凍みかんもおいしそうに食べていました。

9月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いかのからあげ、だぶ、のりあえ、みかん、牛乳でした。
今日は佐賀県の郷土料理でした。だぶは、お祝いや憂いの時に集落の人がみんなで作ってきた料理です。煮崩れしやすい材料は使わず、水を多く入れて「ざぶざぶ」作ることからなまって「だぶ」と呼ばれるようになったそうです。

給食試食会

 今日は、1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。鈴山栄養士より、給食の作り方や衛生・安全面などの説明、本校の食育の取組について説明がありました。その後、1年生の給食の様子を参観し、最後は給食を試食していただきました。
画像1 画像1

6年人権教室

 本日、3時間目に6年は人権教室を行いました。講師は、八王子市の法務省人権擁護委員の長谷川典子先生でした。自分の心の中を見つめる体験をしたり、いじめの事例について考えたりしながら、自分の生活について振り返り、自他の命を大切にする気持ちをあらためて大事に感じることができました。
画像1 画像1

2年かけっこ教室

 本日、3,4時間目に2年体育で「かけっこ教室」を行いました。ゲストティーチャーとして、バルセロナオリンピック日本代表陸上選手で、現在明治大学陸上部でコーチをされている、渡邉高博さんをお招きしました。2年生の子供たちは、オリンピアンの先生の話をよく聞き、「日頃から姿勢をよくすると速く走れるようになるよ」というアドバイスを受け、はりきって走っていました。最後には渡邉先生とハンディ付きの競走をして、その速さにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室4

 2日目は、2つの体験活動を行いました。まずは紙すき体験です。色を付け、オリジナルのうちわを作りました。その後、鷹山ファミリー牧場でバター作りに挑戦。バター作り用の牛乳を容器に入れ10分くらい振り、作りました。休まず続けて振るのがなかなか大変ですが、頑張っていました。
 残すは帰るだけです。帰りのバスでも楽しいひと時を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

学力向上等

学校運営協議会