平成27年度の終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
3月31日(月)

 いつも本校HPにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本日をもって、名実共に平成26年度が終わります。
 緊急のお知らせがなければ、多分この記事が今年度最後となるでしょう。

 私が東小に赴任して、早いもので丸2年が経ちました。
 たくさんの方に支えて頂き、2年間 何とか過ごすことができました。
 楽しかったこと、嬉しかったこと、感動したこと、たくさんのことが2年間にありました。
 本当にお世話になりました。

 「努力はうそをつかない。」毎日コツコツ努力を積み重ねてきました。なかなか思うようには進まずとも、少しずつ少しずつ・・・。
そう自分に言い聞かせながら努力してきました。

このHPでは、毎日の更新を心がけました。
「今、自分にできること」を精一杯取り組む元八東小の児童や教職員の活躍を伝えてきました。
 そして、元八東小の子供たちのためにご尽力頂いているすべての皆様の活躍をこれからもできる限り伝えていきたいと思います。

 明日からはじまる、新しい年度、平成27年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 しっかりと前を向いて、平成27年度も元八王子東小は進んでまいります。
 家庭・地域と学校が、がっちりスクラムを組んで、東小の子供たちのためにともに頑張りましょう。
 今年度も1年間 ありがとうございました。

                            校長 平田 英一郎

写真:正門付近の様子。
桜がかなり咲いています。
今年度の卒業制作(壁面へのペイント)も明るく皆さんをお迎えしています。
(3月31日9:00撮影)


 ※ なお、HPの管理運営業者から、昨年、以下のようなお知らせが来ました。今年度も同じだと思いますのでお知らせ致します。

 年度更新の機能により、新年度のスタート(平成27年4月1日 0時00分)と同時に自動的に学校日記の記事が整理され、前年度記事へのリンクメニューが表示されるようになります。
 そのため、学校日記の記事が一つも表示されない状態となります。
 2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアさんが、第2絵本室前の掲示を、変えてくださいました。

卒業式には、卒業生一人一人の名前をプリントして花びらとして掲示してくださいました。

入学式に向けてチェンジです!
かわいらしい1年生を迎えるにふさわしい掲示で、新1年生の入学をお祝いしてくださっています。

ボランティアさん、いつもありがとうございます。

来年度もどうぞよろしくお願いします。

入学受付

画像1 画像1
3月30日(月)来年度4月から(と言っても明日から来年度ですが)入学する1年生の、入学受付を行いました。

全員の方が時間内に来校くださり、スムーズに受け付けることができました。

4月6日(月)の入学式で晴れて、元八王子東小学校の1年生となります。
49名のお友達。
一緒に勉強したり,遊んだりしましょうね。
友だちもたくさん作りましょう!
皆さんの入学を楽しみに待っています。
(校長:平田 英一郎)

校舎庭北側でも桜の開花です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月29日。午後から曇ってきたり、小雨がパラついたりしましたが暖かかったですね。
そんな春の日の陽気に誘われてか、一気に花たちが咲き始めました。

園芸ボランティアさんの世話をしている花が、今まさに花盛りです。
正門入ってすぐ左側の姫りんごの木も、可憐な白い花を咲かせています。
正門付近はとてもきれいです。
(校長:平田 英一郎)

水仙の花もきれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
人権の花壇の後ろ側にには、水仙の花が咲き始めました。

下向き加減ですがとてもきれいです。

モクレンの花 今が見頃です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の北西側、西側の駐車場付近に生えているモクレン
今、白い花がとてもきれいです。

撮影:3月28日 青空に白い花がとても映えていますね。

東小の桜が開花しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(土)暖かな日差しに誘われて、野草園の一番奥にある桜の木がついに開花しました。

お昼に通りかかると、卒業生と安全ボランティアさんが桜を見上げていました。
「あっ! 咲いている!」
蕾の状態が続いていましたが、この日は20度を超える暖かさ。桜も咲き始めました。
予報だと入学式までは持たないかも知れないとのこと。

一年生の入学を、桜の花で祝って上げたいですね。
なんとかならないでしょうか・・・。
(校長:平田 英一郎)

壁面の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日(木)から春休みに入りました。
児童がいる間できなかった壁面の工事が始まりました。
増築でつないでいた部分が、経年変化でゆがみが生じてきたのでしょうか?ひび割れができていました。
その部分を工事します。

新年度にはきれいに補修されてスタートできそうです。
(校長:平田 英一郎)

祝! 卒業式(校長式辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式での校長からの餞(はなむけ)の言葉は、「努力」でした。

できたかできなかったかは別として、努力することは大切だと思います。
そんな私の思いを、私の体験を元にお話ししました。
「元八王子東小学校出身者は良く努力するなあ。」そう言われるよう頑張って欲しいと思います。

(校長式辞 追記 をクリック)
追記

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(水)修了式が行われました。

校歌斉唱を5年生男子の指揮で行いました。(写真:上)

次に、修了証の授与を、校長から各学級の代表へ渡しました。

校長の話(詳しくは、下記、追記をクリック)のあと、児童代表の言葉が4年生からありました。(写真:中・下)
追記

春の訪れ

画像1 画像1
3月25日(水)の朝、5年生が私の所に春を持って来てくれました。

土筆(つくし」)です。

「もう春だなあ。」感じるとともに、季節の変化を敏感に感じてくれたことに喜びを感じました。
(校長:平田 英一郎)

祝! 卒業式(祝電)

画像1 画像1
多くの方から、6年生の門出に当たり、お祝いの電報をいただきました。

全文は時間の関係上披露できず、ここに掲示のみとさせていただいたものもあります。
ご了承ください。

ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

祝! 卒業式(門出送り)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式も終わり体育館での集合写真撮影も済んで、門出送りとなります。

5年生は卒業式で、在校生代表として立派な態度で参加することができました。
かっこよかったです!
さすが、東小の高学年です。

門出送りも、明るい雰囲気の中、6年生を笑顔で送り出すことができました。
5年生お疲れ様でした。
4月からは最上級生。よろしくお願いします。

門出送りが終わると、記念撮影大会となりました。
仲が良かった学年を象徴するかのように、個々ではなく、集団で、それもとても大きな集団での写真撮影になっていました。
生涯の友としていつまでも仲良くしてください。
(校長:平田 英一郎)

祝! 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(火)卒業式が好天の下行われました。

厳かな雰囲気の中、とても感動的な卒業式となりました。
何よりも素晴らしかったことは69人全員が出席できたこと、一人一人に卒業証書を手渡すことができたことだと思います。

決意も立派に発表できました。
歌も、気持ちを込めて精一杯歌えました。
呼びかけでは、1年生からの思い出を振り返ったり、関わってくださったすべての皆さんへの感謝の気持ちを表したりすることができました。

卒業生や、その保護者の皆様はもちろん、参加してくださった来賓の皆様にも感動をお届けできた素晴らしい卒業式だったと思います。

卒業生の皆さんおめでとうございます。
中学校でのますますの活躍を期待しています。
(校長:平田 英一郎)

写真:教室に描かれた卒業を祝うメッセージ

明日はいよいよ卒業式です。3

画像1 画像1
画像2 画像2
来賓の控え室となるランチルーム。
こちらの掲示も卒業式に合わせてきれいに飾られました。

お忙しい中、卒業生のためにありがとうございます。

明日どうぞよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)

明日はいよいよ卒業式です。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館へ続く渡り廊下も、園芸ボランティアさんが育ててくださった花たちで、きれいに飾られました。

この日に合わせて咲くように、暖房の部屋で育てられたり、外でビニールカバーを掛けて温室のようにしたり・・・。
愛情のたくさんこもった花たちです。

ご来校の際是非ご覧ください。
(校長:平田 英一郎)

明日はいよいよ卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(月)4時間目5年生と、14時から職員だけで、卒業式の前日準備を行いました。

6年生の最後の授業。
ここまで、晴れの舞台を最高のものにしようと、一回一回集中して練習を行ってきました。

舞台の準備は整いました。
主役の出番を待つばかりです。

明日は寒さが予想されます。
ご来校の際は暖かくしていらしてください。
(校長:平田 英一郎)

読み聞かせの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日の中休みに行われる地域の方による読み聞かせ会。
参加者が多い日もあれば少ない日もありますが、
毎回熱心に聞きに来るファンもいます。

本や素敵な掲示に囲まれた絵本室で、お話の世界に浸ることができる時間です。

今年度の木曜中休みの読み聞かせは、19日で終了しました。
今年度もお世話になりました。
また来年度以降も、どうぞよろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

写真は3月12日の様子です。

朝会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(木)朝会の様子、続きです。
高尾警察署のお巡りさんからのお話に引き続き、学生ボランティアさんの紹介をしました。
4月から先生になるために、今勉強中のお二人です。
短い日数ではありますが、東小で学んだことや学ぶことを生かして、素敵な先生に、是非なってください。

さらに続いて、代表委員会から、先日行われたユニセフ募金のお礼と募金額の報告がありました。
金額の問題ではなく、困っている人を助けたいと思うその気持ちが大切だと思います。
それにしてもたくさん集まりました。(49,869円集まりました)
ご協力ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

交通安全の話

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(木)の全校朝会で、警視庁高尾警察署の交通係長さんから、交通安全についてのお話をしていただきました。

このところ警視庁管内で児童や幼児が交通事故に巻き込まれることが多く、東小でも悲しい事故の被害者にならないよう、お忙しい中ご来校くださいました。

交通係長さんからの話で「自分の身は自分で守る」このことがとても大切です。大原則です。これは、避難訓練等で私も話していることです。

そのためにも、
1 たとえ青信号でも、右左をきちんと見て渡る。
 (「青信号 車は 私を見てるかな」の標語も教えてくださいました。)
2 「止まれ」の表示がある場所はきちんと止まって確認する。
この2点を特に話されていました。

児童の皆さん、保護者の皆さんも、上記の二つを良く守り、「自分の身は自分で守って」いきましょう。
(校長:平田 英一郎)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお便り

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針(計画)