☆ 9月28日土曜日に運動会が行われました。 ☆ 赤組も白組も 最後まで一生懸命頑張れました。船田小児童の皆さん! 皆さんは「やればできる」素晴らしい人たちです! ☆ 仲間と力を合わせて頑張る楽しさ! 最後までやり切る心地よさ! この運動会の経験をこれからの学習や生活に生かし、自分に合った『ちょっと頑張ればできる』目標をもって、また、頑張っていきましょう!! ☆ 保護者・地域の皆様。ご支援・ご協力、ありがとうございました! ☆

本日展覧会です。 2

画像1 画像1
画像2 画像2
30分に1度流れる、メーキングビデオ。
会場の照明を少し落とし、BGMも切って、ビデオの世界にひたります。

「こんな風に創られたんだ。」と分かるだけでなく、子供たちの輝く姿、指導する側の教師の熱い想い、様々なことが伝わるビデオです。
是非ご覧になっていただけたらと思います。

写真:参観してくださっている方たちが足を止め、ビデオに見入ってくださいました。
上映が終わると自然と拍手が起こっていました。

ちなみに校長の平田は7回ぐらいこのビデオを見ていますが、船田小の児童が生き生きと活動している様子に、毎回、感動しています。

本日展覧会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(土)展覧会です。
2日目、そして、最終日です。

本日の参観時間は、9:00〜16:30です。
南側の歩道橋の門も、本日は終日開放しております。
ご利用ください。

履物を入れる袋をご持参ください。
親子での参観は児童下校後でお願いいたします。

昨日は平日の、しかも15:00〜16:30の90分間という短い参観時間にもかかわらず、90人近くの保護者・地域の方が参観くださいました。
安間教育長、中嶋長房中学校長、東村山市、小平市など他市・他校の先生方にも参観いただきました。
「異空間だ!」
「学年の系統性や発達段階がよく分かるわかる。」
「感動した!」
などなど、たくさんのご感想・お褒めの言葉を頂きました。

本日も、ちょうどよい気候で雨の心配もなさそうです。
どうぞお見逃しなくご参観くださいますよう、ご案内申し上げます。

展覧会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
「この作品気に入った!」と、児童の作品(レプリカ)を教育長室に飾ってくださるそうです。

文化的行事委員長の教員はこの場にはいませんでしたが、この日まで苦労した図工専科に労いの言葉をかけてくださり、一緒に記念撮影しました。

安間教育長 お忙しいところご参観いただき ありがとうございました。

展覧会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(金)展覧会初日。八王子市の教育長先生が参観に来てくださいました。

初めにメーキングビデオを見て、そのあと、館内をゆっくり鑑賞してくださいました。

展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会一日目の8日(金)
今日は立冬。暦の上では今日から冬です。
とは言え、校庭の木々は色づき、温かな日差しもたっぷりで、今日は絶好の展覧会参観日和です。

第1日目の本日、1時間目から6時間目までは各学年毎に鑑賞しています。
仕事がひと段落して2時間目体育館に行ってみると2年生が鑑賞していました。(写真下)
「校長先生 〇〇のはこれなんだ。」「すてきだねえ。」
「〇〇のお兄ちゃんの」「かっこいいねえ。」
「お母さん見に来てくれるんだって。」「嬉しいねえ。」
自信の作品が並び、誇らしげに教えてくれます。
まさに展覧会のテーマ「I am」
「自分で見つけた『つくりたいもの』『わたし』はその中につまっている(展覧会パンフレットから)」だから自信をもち胸を張って紹介し説明してくれます。

個性を尊重し、主体的な学びを行っている船田小だから、子供たちも自分の作品に誇りをもち、完成させることで達成感をたっぷりと味わえたのだと思います。

ご家庭や地域の方のご協力にも感謝します。
私が寄贈(!?)した「生協のヨーグルトのカップ」も作品作りに一役買っていました。
いただいた廃材や不要になったものも、子供たちの手にかかると素敵な材料となり、子供たちは目をキラキラ輝かせて制作しました。

2年に一回の作品展です。
5年生と6年生は、小学校生活最後の作品展となります。
お見逃しなく!

11月8日(金)9日(土)は展覧会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(金)9日(土)は展覧会です。
昨日、最終の準備を行い、その後、職員で内覧会を行いました。(写真下)

「この作品の意図は・・・。」
「〇〇さんの新たな一面が見られました。」
「素晴らしい集中力で取り組めました。」

思わず、作っている場面 描いている場面が 頭に浮かんびました。

とてもすてきな空間に仕上がっていると自負しております。
是非ともご来校いただき、ご覧ください。

保護者・地域の方参観時間
 8日(金)15:00〜16:30
 9日(土) 9:00〜16:30

展覧会が近づいています。3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージ上もすてきな作品が並んでいます。

展覧会が近づいています。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示の仕方にも工夫が見られます・・・。

展覧会が近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会の会場準備が着々と進んでいます。

陸上大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上大会といえば、先日上柚木の陸上競技場で、八王子ダッシュという徒競走の大会がありました。
船田小児童も参加し、今度、朝会か集会で表彰しようと思っています。
八王子市の教員チームも、44地区中なんと3位に入賞することが出来ました。
この大会で研鑽したことを、日頃の体育指導に生かしていきたいと思います。

陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(月・振替休日)小金井市にある東京学芸大学で、小体連の陸上大会が開催され参加してきました。

東京学芸大学は今年度の教育実習生も所属しており、ちょうど学園祭の最中でした。
陸上大会には500人近い東京都内の小学校教員が、44区市町村から参加しました。

地域の防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(日・祝)地元の船田町会で防災訓練が行われ、見学させていただきました。

9時に船田会館に集まり町会長の挨拶から始まりました。(写真上)
スタンドパイプ取扱訓練(※)や、さくら台西公園へ移動して消火訓練を行いました。

その他、てんぷら火災用消火器具による初期消火訓練、仮設トイレ体験、防災資器材の紹介など盛りだくさんでした。

最後に炊き出し訓練もかねて作られたおいしいカレーライスをごちそうになりました。

町会長さんがおっしゃっていました。
「こうやっていざというときのために訓練を行うことも大切。
それ以上に普段から顔を合わせ顔見知りになっていることが、いざというときに役立つ。」
なるほどと実感しました。

 ※ スタンドパイプ取扱訓練
  地域にある消火栓にホースを取り付け、ホースからの放水を可能にする訓練のことです。
  マンホールの開け方、スタンドパイプの取り付け方を学び、その後そのホースを使用して消火訓練を行いました。
  スタンドパイプや、マンホールを開ける道具、水道栓を開く道具などは、消防団の詰め所や、自治会館にもあるそうです。
  船田小の消火栓にはホースが設置されているのでそのまま放水できることを確認しました。火災報知器が起動すれば自動的に消火栓のポンプに電源が入る仕組みになっています。

青少対クリーン活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいいお天気の下、私たちの暮らす街がきれいになりさらに気持ちよくなりました。

写真下:参加するとスタンプに、長房中生手作りのスタンプが押してもらえます。

青少対クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(土)青少対主催のクリーン活動が行われました。
正式名称は「八王子市青少年育成環境一斉クリーン活動」といいます。


船田小は八王子市青少年対策長房地区委員会に所属しています。

3年生 高尾山へ

画像1 画像1
山頂付近の写真です。

本当は10月11日(金)に出かける予定でした。雨の場合登山は中止し、599ミュージアムの参観だけをする予定でした。
しかし、台風も接近し、山に登らないまでも出かけるのはどうだろうと考え延期にしました。

お弁当を2回も作っていただくこととなり申し訳ありません・・・。

3年生 高尾山へ

画像1 画像1
高尾山の山頂から、運がいいと富士山が見えることがあります。
今日は、まさに運が良かったのですね。
3年生の日ごろの行いのおかげでしょうか?

3年生 高尾山へ

画像1 画像1
行きは歩いて登ります。

12:15ごろ山頂を出発し、帰りはケーブルカーで降りてきます。
学校には14:45ごろ到着する予定です。

山頂まであと、0.7km

画像1 画像1
気持ちの良いお天気の下、元気に登っていることでしょう。

高尾山口駅

画像1 画像1
11月1日(金)3年生が校外学習で、高尾山と599ミュージアムに出かけています。

「総合的な学習の時間」を中心として教科横断的な学習として「なぜ高尾山は人気なのだろう?」と題して学習を続けています。

高尾山登山の様子が、引率している副校長先生から届きましたので紹介していきます。

今日は、学校のお誕生日です!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:20周年 1993年 
中:30周年
下:40周年

学校公開等で保護者が来校されると、職員室前の廊下に掲示してあるこの写真を懐かしそうに眺めていらっしゃる方が必ずいらっしゃいます。
きっと船田小の卒業生なのでしょう。

今の在校生も、卒業した後来校して、懐かしく思い出すのでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

生活指導

年間行事予定