★寒い日が続いています。インフルエンザA型に続きB型もはやり始めているようです。★ A型とB型 両方かかる場合があります。★ A型にり患した方も油断せず、体調管理にご留意ください。★

1月19日(土)の給食

献立

・中華風炊込みご飯
・にらたま焼き
・白菜のスープ
・牛乳

白菜たっぷりのからだの温まる白菜のスープ。
白菜は今の寒い季節に収穫時期を迎え、霜にあたるとさらに甘味が出てきます。
今日のスープではトロッとしてやわらかいですが生ではシャキッとしていてまた違う食感が楽しめます。いろんな料理に使える白菜は栄養もたっぷりでかぜの予防にもなりますよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(金)の給食

献立

・味噌煮込みうどん
・油揚げの春巻き
・昆布入りぶどう豆
・牛乳

みなさんはぶどう豆と聞いて、どのようなお料理を想像しましたか?
ぶどう豆と聞いてぶどうなのかな?と思う人もいるかもしれません。
しかし、ぶどう豆という料理は煮豆の一つで豆をふっくらとした形でぶどう粒のような色に煮た豆のことを言います。一般的には黒豆を用いるようですが、今日の献立では大豆を使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木)の給食

献立

・ご飯
・とうふのうま煮
・黒糖くるみ
・春雨スープ
・牛乳

今日の給食のテーマは'しっかり食べよう!350(さんごーまる)'です。
八王子市が進めている健康づくりの一つで野菜を1日350gたっぷり食べ、毎日元気に病気予防しましょうという取組です。
野菜はからだにとてもよくビタミンが豊富に含まれています。野菜は少し苦手だなという人でもまずは一口食べてみてかぜに負けないからだをつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水)の給食

献立

・きびご飯
・八王子天狗の勝負めし!肉団子とん汁
・もやしのからしあえ
・茎わかめのにんにく炒め
・牛乳

今日の献立では、こどもたちが八王子産の食材を使いオリジナルメニューを考え、選ばれた"八王子天狗の勝負めし!肉団子とん汁"が出ました。このとん汁には豚肉と鶏肉の2種類の肉団子が入り、さらに豚肉、野菜もたくさん入った具だくさんのからだの温まるメニューでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(火)の給食

献立

・小豆ご飯
・いかの松笠煮
・いりどり
・小松菜のみそ汁
・牛乳

今日の給食には小豆ご飯がでました。
小豆には身体に大切な力がたくさんあることを知っていますか?
身体の中でいらなくなった老廃物を外に出す手助けをしてくれる食物繊維がたくさん含まれていて、また皮膚を強くしてくれるビタミンも含まれて美肌効果にもなります。
おいしくたくさん食べて元気に過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(金)の給食

献立

・五目ちらし
・かきたま汁
・白玉あずき
・牛乳

今日1月11日は鏡開きを行う地域が多いようです。
鏡開きとはお正月に神様にお供えした鏡餅を下げて、いただくことで病気などをせずに1年過ごせるようお祈りします。
今日の献立では鏡開きにちなんで白玉あずきがでました!しっかり食べて元気に1年を過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
献立

・ごはん
・ほっけの塩焼き
・けんちん汁
・青菜のごまあえ
・みかん
・牛乳

今日の給食にはみかんがでました
みかんはかぜ予防になり、今のかぜのひきやすい季節にはとても大切ですね♪
給食をしっかり食べて元気に寒さを乗りこえましょう!!

1月9日(水)の給食

画像1 画像1
献立

・チキンライス
・ポテトカルボナーラ
・キャベツとベーコンのスープ
・牛乳

今日のキャベツとベーコンのスープには白インゲン豆が入っていました。
白インゲン豆は栄養たっぷりで、たんぱく質やミネラルがたくさん含まれ古くから食べられており、日本には江戸時代に伝わったとされています。




1月8日の給食

画像1 画像1
・七草雑炊
・豆腐の田楽風焼き
・じゃがいもの煮物
・牛乳

今日から給食が始まりました!
今日の献立は今年も健康でよい1年を過ごせるようにと願いをこめ七草雑炊でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届