☆ 来週から2学期がまります ☆ 処暑を過ぎ、暦の上ではすでに秋ですが、残暑がまだまだ厳しいです。 ☆ 船田小の皆さん、早寝早起きをして体のリズムを整えましょう! 暑さに負けないよう栄養のある物をしっかり食べましょう! ☆ 8月27日(火)の始業式にみなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています! ☆

緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小には緑のカーテンがあります。
園芸ボランティアさんが育ててくださっています。
ただ、今年は日照が少なかったり、急に高温になったりだったので生育があまりよくありません・・・。

暑い日に少しでも日よけになればいいのですが。

8月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は8月15日です。
日本政府は、8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とし、全国戦没者追悼式を主催しています。
一般的にもこの日は終戦記念日や終戦の日と称されています。

多くの犠牲の上に今の平和があり、そのことは忘れてはいけないと思います。
忙しい毎日ですが、子供たちにもせめて1年に1回この日ぐらいは、平和についてや戦争について考えて欲しいと思います。

なお、日本において第二次世界大戦(太平洋戦争(大東亜戦争))が終結したとされる日については諸説あります。
今日は歴史に興味をもって調べてみるのもいいかもしれません。

写真:台風10号の接近でめまぐるしいお天気です。
半旗掲揚を行うか否か迷いましたが行いました。
昨年の台風では木が倒れてしまいました。
今年はそんなことにならないよう祈っています。

園芸ボランティアさんの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が近づき影響が出る前にと、園芸ボランティアさんが支柱に植物を固定してくださいました。(写真下)
日替わりで園芸ボランティアさんが花壇や5年生のバケツ稲などに水やりに来てくださっています。
いつもありがとうございます。

写真は美味しそうに実った2年生の畑の様子。

夏休み中 動物たちも元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の影響が、遠く離れた東京でも出ています。
急に激しい雨が降ったり、ものすごい日差しが出たり・・・。

飼育小屋も暑い日が続いていますが、うさぎやチャボは元気です。
夏休みでも飼育委員が餌や水やりに来てくれています。
この3連休中も、管理員さんが世話をしてくれました。
8月13日(火)船田小はお休みでしてが、餌をあげると美味しそうに食べていました。

夏休みの学校から

画像1 画像1
画像2 画像2
8月13日(火)廊下のワックスがけが行われました。
振り替え休業日でしたがウサギとチャボに餌と水やりをしに学校に行くと、用務主事さんが廊下にワックスを塗っていました。
「誰も来ない日の方が作業がしやすいので・・・。」

朝から、「乾いたらさらに塗って」を繰り返し、この時点(14:42)で4度塗ってくれていました。
写真ではよく分からないと思います。
ピカピカになった廊下、新学期に是非ご覧ください。
用務主事さん、ありがとうございます。

夏休みの学校の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下にワックスを掛けるための下準備として廊下のタイルで割れている所を用務主事さんが直してくれました。

微妙に高さがずれます。廊下を歩くときは滑って歩いたりせずきちんと歩いてくださいね。

用務主事さん、暑い中ありがとうございます。

写真下・割れてしまってひびが入ってましたが、張り替えた後はきれいになりました。

地域のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
8月10日(土)長房西団地連合自治会のお祭りにお邪魔しました。
行った時にはちょうどよさこい踊りの真っ最中でした。

船田小の卒業生(長房中生)も暑さの中頑張って、きびきびした踊りを見せてくれました。
小林ひろえ議員ご夫妻も踊っていらっしゃいました。

長房中の中島校長先生や養護の先生とも一緒になりました。
植松会長をはじめ、日ごろお世話になっている地元の皆様にご挨拶をして、会場を後にしました。

PTAソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月10日(土)17:30〜20:30小P連のソフトボール大会に向け練習が始まりました。
今年初めて設立したソフトボール部。
「声かけを待ってました!」と言わんばかりのソフトボール(野球)経験者のお父さんたちがこの日の練習だけでも8人集まりました。

8月25日(日)には練習試合(9時集合 船田小校庭にて)
9月8日(日)には小P連の公式戦(予選)(9時集合 船田小校庭にて)
勝ち上がると11月3日(日)(9:30〜 滝が原野球場にて)中央大会が行われます。

今年始めたばかりですからまずは楽しんで!けがの無いように行っていきたいです。
とは言いながら、練習後の懇親会では、「どうせやるなら、勝ちたいよなぁ!」と、早くも盛り上がっていました。 

写真
 上:まずはキャッチボール
 中:シートノック!
 下:フリーバッティング 練習も本格的です!

残暑お見舞い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑お見舞い申し上げます。

毎日記録的な暑さが続きます。
くれぐれも体調管理ご留意ください。

写真:上・ひまわりの花はお日様に向かって元気に咲いています。
中・真っ青な空に校舎が映えます。
下・せみの抜け殻が校庭の木の枝に大量についているのを用務主事の大村さんが発見しました。
せみにとってはこの猛暑、どうなのでしょう?

地域のお祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(土)地域のお祭りにお邪魔してきました。
この週は船田町会のお祭りです。

長房中学校吹奏楽部の演奏時間に合わせて毎年参観させていただいています。
吹奏楽部には多くの船田小卒業生がいます。
また、このお祭りには多くの在校生や、日頃よりお世話になっている地域の方がいらっしゃり、楽しい時間を過ごすことができました。

平塚町会長様、お祭りの実行委員長で船田小学校運営協議会副委員長の井上様をはじめ船田町会の皆様。お世話になりました。

7月の学運協

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)終業式のこの日、7月の学運協(第4回)が開催されました。
この日は、拡大学校評議員会として、前半は学校評議員の皆さんと学運協の皆さんと合同で行いました。
教務主任や、生活指導主任、経営支援主任から船田小の現状を報告させていただいたり、各委員の皆さんと意見交換を行ったりしました。

後半はいつもの学運協のスタイルで、いよいよ近づいた漢字検定やその勉強会についての打ち合わせ、学運協主催で行う救命救急講習会の役割分担等を確認しました。

次回は8月19日(月)16:00からを予定しています。

ふねだレスキュー隊になろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月1日(木)に学校運営協議会主催の「ふねだレスキュー隊になろう!」が開催されました。

浅川消防署の方が来て下さり、119番の通報の仕方、AEDの説明や心臓マッサージなど丁寧に教えて下さいました。
また、当日は消防車(ポンプ車)、現場で使う防護服、都内に数台しかない車では入れないような場所の初期消火で使う、「クイックアタッカー」という貴重なバイクも持ってきて下さり、普段触れる機会のないものに触れられ大変貴重な体験となりました。

子供も大人もいつ、どこで困っている人や倒れている人に遭遇するか分かりません。
助けを求める(自分のことも)ことはとても大切な一次救命です。

勇気をもって助けを呼べる人になって欲しいです。

屋上からの景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋上高架水槽塗装工事の際、久しぶりに屋上に上がりました。
真夏の日差しの下、船田小の周りの景色を見ることが出来ました。

給食室のグリーストラップの清掃が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(月)給食室にあるグリーストラップの清掃が行われました。
グリーストラップとは、廃油の処理タンクのことで、ここで油をトラップ(”罠にかける”の意味で、捕まえ流さないようにする)して環境を守っています。

高架水槽の工事が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(月)屋上にある高架水槽の補修工事が行われました。

学童への道路舗装されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(月)学童への通路の舗装工事が行われました。

船田小学童で昼食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(月)から船田小の中にある船田小学童で、都内公立学童保育所で初となる昼食の提供が始まりました。
5日間の施行ですが、学校の給食室を使って美味しい昼食を食べられています。
その様子が、朝日新聞(写真中・下)と読売新聞に取り上げられました。

食と睡眠は人の生活で基本中の基本。
そこが満たされて人間は、社会的欲求、さらに、自己実現にむかいます。(有名なマズローの欲求階層説)

小学生の場合は安心できる居場所・所属感(クラスに自分の居場所がある、仲間との絆感、フネダーランドや放課後学習などの居場所)などいくつかあって、その上に「やれば出来る」と安心して自分の目標を目指せると考えています。

船田小では家庭や市、ボランティアさんと協力して、そういった取り組みを出来るところから行っていきたいと考えています。

まずは、食と睡眠!
今回は学童さんでの取り組みですが、子ども食堂(夕食。朝食も!?)の取り組みも何とか実施できないか模索中です。
船田小の今年度のテーマは、「心と体の健康」です。

開放プールが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(金)〜7月31日(水)土日も含めた6日間、開放プールが始まりました。

初日の26日金曜日11:00現在 57人のお友達が気持ちよさそうに水と戯れていました。
風が少しありますが、水温は28度でとても気持ちよさそうです。
この時間の参加者は全員船田小児童でしたが、船田小以外の小学生でも、大人も入れます。
遠くまで行かなくとも「船田小プール」で夏を満喫してください。

9:30〜11:30、13:00〜15:00です。
水着、水泳キャップは必ずご持参ください。
水泳カード(体育の授業で使用している)は不要です。
船田小児童は、普段の登校と同じで必ず歩いて登校してください。
(自転車での登校は事故防止のため禁止しています。)

夏休みの水泳指導スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(火)後半の部からやっと、夏季水泳指導がスタートしました。
今日の前半は残念ながら実施できませんでしたが、後半は気温も上がり時折晴れ間も見られ、ホッと一安心です。
入っている児童、何人かに聞きましたが、寒がる児童はいませんでした。

明日以降30度になる予報も出ています。
これからは夏季水泳指導が実施でき、児童の水泳能力向上が図られることでしょう。

まだ天気が不安定なようです。
雨が降っていなくても折りたたみの傘等があると安心です。


写真を 7月24日(水)7:28アップしました。

夏休みがスタートしました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人が集まる場所には、お家の人と一緒に行きましょう!

悲しい水の事故にあわないように、川や海など水辺に行くときは必ず大人の人と一緒に行きましょう。

「どこに出かけたか」よりも、「だれとどのように過ごしたか」が大切だと思います。
船田小の皆さん、思い出に残る夏休みにしてくださいね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31