☆ 11月8日(金) 9日(土)に展覧会が開かれました。 ☆ I am を主題に設定し、子供たちが主体的に作品作りに取り組みました。☆ 自分で見付けたつくりたいものを一心不乱に創作し、その作品の中に、I(わたし)はつまっている。 ☆ そんな子供たちの頑張りと、それを支える船田小教職員の熱い想いが詰まった展覧会であったと自負しています。 ☆ お忙しい中ご参観くださったたくさんの皆様にお礼申し上げます。 ☆

PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの役員会が17日(金)15時から行われました。
今年度初めてPTA役員の皆様が一堂に会しました。
(ご都合で欠席の方もいらっしゃいました。次回よろしくお願いいたします!)
また、橋渡し(引継ぎやスムーズな出発のため)もあり前会長さんも出席くださいました。
皆様お忙しい中ありがとうございました。

まずは、自己紹介や役割分担等を確認しました。

校長からは
1 「子供は親の背中を見て育つ!」PTAの活動をぜひ楽しんでいただきたい。
2 今年度から船田小はコミュニティスクールになった。
  前進していくために人材の発掘にご協力いただきたい。
と言ったお話をさせていただきました。

1年間お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

5月の避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)11:55から避難訓練を行いました。

この日は、理科室から出火という想定で火災時の避難訓練でした。
1年生も初めて非難しました。
(前回1年生はあらかじめ校庭に避難していて、上級生の訓練の様子を見学しました。)

1年生も初めて参加、理科室から出火の想定で西階段が使えない状況で、4分を切って全校が避難・安全確認・人数報告ができました。

また、初めての1年生には校長も少し指導を入れましたが、2年生以上は一切のお喋りは私の耳には入らず、素晴らしい非難ができました。

「自分の身は自分で守る」いつも避難訓練で私は同じことを話します。

そして「自分の身を守る」ためにはおしゃべりせず放送をよく聞くことが、特に火災の場合は大切です。
(火元が自分がいる教室等からは分からず、放送で火元がどこであるかを確認する必要があるため。)

避難訓練担当から 「避難の際の合言葉『おかしもち』」についてお話がありました。
お話の聞き方は1年生を含め全校すべて立派でした。
1年生も上級生の立派な姿を見て「ここ(避難訓練)ではふざけたり、おしゃべりしてはいけないんだ」と実感してくれたのでしょう。
高学年がお手本を示してくれ、いいスタート切れている令和初年度の舩田小です。

いいぞ船田小! がんばれ船田小!

小教研総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)オリンパスホールで小教研の総会が行われました。(写真上)
小教研とは八王子市小学校教育研究会の略で八王子市内の小学校教員約2200人が所属し、八王子の子供たちのために教科等の指導力アップのための研究会です。
22の教科等の部会に分かれています。

本校やまほうしの先生も、平成30年度令和元年度と2年間役員を引き受けています。

総会の後、視聴覚部会と養護教諭部会の発表が行われました。(写真中)

最後に講師の先生による講演も行われ研修を深めました。

学校公開 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業の様子から

学校公開 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業の様子から

学校公開 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業の様子から

5月18日(土)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・豚肉のスタミナ焼き・なめこ汁・もやしのナムル・牛乳

今日は学校公開日でした。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(土)本日は学校公開日でした。
セーフティ教室、学校説明会も同日に開催しました。

1時間目 5・6年生向けセーフティ教室
立川がじらさんによる 落語「子供だってだまされる」
明治大学落語研究会 誉田(ごんだ)さん、三宅さんによる 漫才「子供 詐欺物語」(写真中)
楽しみながら勉強しました!
写真下:即席4人組! お世話になりました。 

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・鮭の塩焼き・野菜のうま煮・彩り和え・牛乳

今日は鮭についてのお話です。普段目にする見る鮭の身の色は、赤っぽい色なので赤身魚と思われがちですが、実は鮭は白身魚の仲間です。

赤ちゃんの頃の身の色は白で、川で生まれた鮭が海へ行き、海でオキアミなどをエサとして食べるうちに、オキアミのからの部分にふくまれている赤い色によって、身の色がだんだんと赤くなっていくのです。

朝会の様子から(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日の全校朝会は 「やまほうし」を知ろう! でした。

船田小学校には、特別支援教室のやまほうし学級があります。

「人にはそれぞれ得意なことや苦手なことがあります。」
「そして、頑張り方も、頑張る場所もいろいろあって当たりまえ。」

「みんなの前で発表できる様になりたい!」
「忘れ物を減らしたい!」
「片付け上手になりたい!」

そんなさまざまな個性を
「得意を伸ばし」
「苦手なことを練習する」
クラスであることを、やまほうし学級の先生方からお話ししていただきました。

生活指導主任研

画像1 画像1
5月10日(金)放課後、生活指導主任研に校長会の担当として参加してきました。

研修の前にアイスブレーキング!
緊張をほぐして、研修に入りました。

先生方も子供たちのために研修頑張っています!

写真:本校の生活指導主幹も笑顔で参加していました。

朝顔の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(金)池の亀さんが甲羅干しをするいいお天気の下、1年生が朝顔の種まきをしました。

先生が出す指示をよく聞いて学年で一緒に行動できました!
素晴らしい!

今日、5月17日(金)で1週間たちました。芽が出てきた朝顔もあります。
明日の学校公開でご来光の際はぜひ朝顔ものぞいてみてください。

美しい日本語の話し方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)劇団四季の皆さんが6年生に「美しい日本語の話し方教室」を開いてくださいました。
日ごろあまり意識していない母音の意識の仕方や、どんな風に話すといいのかなど1時間ではありましたが、子供たち自身が明らかに違いを実感できる内容でした。

また、立ち姿、歩き方がとても美しかったです。
さすがプロ!
実感しました。

劇団四季の皆さん。ありがとうございました。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
いかのチリソース丼・わかめスープ・キャンディビーンズ・牛乳

いかは、日本では魚の仲間でいちばん多く食べられているといわれています。どんな調味料とも相性がよく、煮物・揚げ物・炒め物など、種類を選ばず多くの料理に使われます。
今日は、給食室でケチャップたっぷりのチリソースを作り、軟らかくボイルしたいかを合わせてごはんにかけていただきました。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
*献立名*
とりごぼうごはん・ゆばとうずら卵のすまし汁・生揚げのみそ炒め・果物(清見オレンジ)・牛乳

ゆばは、温めた豆乳の表面にできる薄い膜をすくって作ります。
今日はすまし汁に入れました。

**八王子産の野菜**
・キャベツ

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*献立名*
キャロットライスクリームソースかけ・キャベツスープ・磯ポテト・牛乳

今日は、今が旬のキャベツをたっぷり使ったスープです。
今の時期のキャベツを「春キャベツ」といいます。
春キャベツは葉がとてもやわらかく、サラダにしてもおいしいです。

キャロットライスにかかっているクリームソースは、既製品は使わずに学校の給食室でルウから作っています。(写真2・3枚目)

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
*献立名*
きなこ揚げパン・豆腐団子スープ・ごまめナッツ・牛乳

スープの中の肉だんごは、絞り豆腐・豚ひき肉・しょうが・ながねぎ・塩・しょうゆ・かたくり粉をよくこねて、スープの中にひとつひとつ丸めながら入れて煮込みました。
だしはもちろん、けずり節からとっています。

八王子市の学校給食は、こうして手をかけてていねいに作られています。

**八王子産の野菜**
・ながねぎ

たてわり班あそび 3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が上手にリードしてくれているたてわり班遊びです。
さすがは船田小が誇る最上級生です。

班の看板を見てみたら、班長会議の資料がはさまっていました。
「4月18日までにしておくこと」とか、
「前もって顔を確認しておこう。(1年生)」とか、
「1学期中は必ず1年生を迎えに行きましょう。」など、
細かな教師の指導があって、6年生も迷わず・自信をもって活動ができるのですね。
船田小の先生方もさすがです。

たてわり班遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:「おっと 危ない!」
ドッチボールも1年生から楽しめるよう、高学年は「利き手ではない方で投げる」とか、「投げないで転がす」など、ルールの工夫をしていました。
 こういう配慮が学びにつながりますね。

写真中:この日はだるまさんが転んだを遊びに取り入れた班が多かったです。
「タッチ!」その瞬間です!
 この後は「逃げろ!」
「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10! とまれ!」 
となったのでしょう。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)の集会は縦割り班遊びでした!

班ごとに分かれて初めてみんなで遊びました。

写真上:ドン! ジャンケンポン! 6年生も楽しそうです。
6年生が楽しく遊ぶから、他の学年も安心して楽しめます。
6年生が白けていたらみんな楽しく遊べませんよね。
遊びも楽しむときは楽しむ!
船田小の6年生は偉い!

写真中:だるまさんが転んだ! 
みんなも転ばなきゃいけないルールのだるまさんが転んだのようです。

写真下:「だるまさんが転んだ!」 日本新記録並みのダッシュです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31