☆ 8月27日火曜日から2学期が始まりました。 ☆ 船田小の皆さん、早寝早起きをして体のリズムを整えましょう! 暑さに負けないよう栄養のある物をしっかり食べましょう! ☆ 2学期も、心も体も元気に頑張っていきましょう!! ☆

1年間お世話になりました。

画像1 画像1
3月31日(日)今日で、平成30年度は最終日を迎えます。

1年間たくさんのドラマがありました。
1年生も、2年生に向けて随分成長しました。
6年生も、立派に中学校へ巣立って行きました。

船田小の子供たちも教職員も、もちろん校長である私も「今 自分(たち)に出来ることは何か」をいつも考えながら、精一杯努力してきました。
「やればできる」し、がんばれば「努力は裏切らない」ことも、私は船田小の子供たちにいつも話してきました。
そうした頑張りは、必ず自分を支える力となることを伝えてきたつもりです。

また、そうやって頑張る人を支え、励ませる学校であろうと、教職員が一つになって取り組んできました。

今年1年間、たくさんの方が、船田小学校のHPをご覧くださったことに、心から感謝申し上げます。
1年間 ありがとうございました。

希望をもち、前を向いて、平成31年度も船田小学校は進んでまいります。
家庭・地域と学校が、がっちりスクラムを組んで、船田小の子供たちのために ともに頑張りましょう。

明日から始まる、新しい年度、平成31年度もどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

※ 年度更新の機能により、新年度のスタート(平成31年4月1日 0時00分)と同時に自動的に学校日記の記事が整理され、前年度記事へのリンクメニューが表示されるようになります。
そのため、学校日記の記事が一つも表示されない状態となってしまいます。

2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

図書ボランティアのページ 更新しました!

画像1 画像1
3月30日(土)図書ボランティアのページを更新しました。
2月にボランティアさんが修正してくださいましたが、ホームページ上の記事を上書きする場所が見付からず、更新できないでいました。
やっとできました!

記事にもありますが、図書ボランティアを随時募集しています。
興味のある方は船田小学校までご連絡ください。
(船田小学校 校長 平田:664-1482)

サイトを見るには・・・。
トップページ上部真ん中辺にあるPTAタグ
左真ん中辺にあるボランティアで図書ボランティアを選んでください。
PDFファイルを開いてください。

船田小の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(木)校内(校舎外)の安全点検を兼ねて一回りしました。
すると、桜の花以外にも豊かな船田小の自然が見られました。

春の野草の中で個人的には土筆(つくし)(写真下)が好きです。
今年度はじめに赴任して、同じように校内を巡回した際、校内の北西にある学級花壇で見付けた土筆。
今年も見付けることができました。

写真上:ヒメオドリコソウ(シソ科・オドリコソウ属)
中:ナズナ(アブラナ科ナズナ属 別名ペンペングサ、シャミセングサ)

入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
3月28日(木)4月8日(月)の入学式に向けて、新年度の入学受付を行いました。

平成31年度は59人の新1年生が入学する予定です。
2クラスです。
全校371名(12学級)、やまほうし学級91名(9クラス)でスタートする予定です。

写真:入学受付の受付の先生方。
仕事モードの真剣な様子と、「HP用の写真撮ります!」と声をかけた後のそれぞれの表情!
仕事の邪魔をしてしまったでしょうか。失礼しました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(土)平成30年度の修了式を行いました。

前日に6年生が卒業していったので体育館に6年生の姿はありませんでした。
寂しいですが、卒業生の前途に幸多からんことを願いました。

修了証授与、校長講話、児童代表の言葉(2年生4名 写真上)、校歌斉唱(伴奏・音楽クラブ・写真中)を行いました。

修了式後、表彰(教育委員会表彰5年生空手道、2年生読書感想文「はちおうじの子」入賞)、生活指導部からの話(写真下)を行いました。

校長講話 ☆ 追記 ☆ をクリック

追記

城山手 かたくり園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区内の城山手に「かたくり園」があります。

平成30年度の4月に異動してきた平田です。
昨年4月に学区を回っていて見付けましたがすでにシーズンが終わった後でした。

「今年こそは!」と3月27日(水)出かけてみました。
可憐な花を咲かせていましたが立ち入りが出来ませんでした。

少し離れてでしたが、今シーズンは咲いているところを見ることが出来ました。
通れるようになったときにまだ咲いていると良いのですが・・・。

長房の春

画像1 画像1
画像2 画像2
桜開花! 船田小の東側通学路の桜も、ついに開花しました。
これから楽しみです。
明日の入学受付の際も、桜の花たちが新一年生を優しく迎えてくれることでしょう。

春爛漫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京での桜の開花宣言から5日目。
段々と見頃になってきました。
用があって立ち寄った三鷹市の仙川付近や、井の頭公園は、たくさんの花見客で賑わっていました。

良い季節になってきました。

春休みの学校の様子(給食室)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(日)春休みに入って、しかも日曜日なのでひっそりとした学校に工事の音が響きました。
給食室にスポット冷房を設置する工事です。
夏場の異常な暑さに給食調理員が立ち向かえるように、そして、授業日数の関係で夏休みが短くなり、8月中に授業を行う学校が増え、夏の猛暑の中でも給食が作れるようにするための設置工事です。
給食を作るのに邪魔にならないように避けながらGWの頃までかけて工事は行われます。

祝! 卒業式 卒業式への取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
「どのような姿勢で卒業式に臨んだらいいか」
6年生は各クラスで話し合いました。
だから、一人一人が主体的に卒業式の練習に取り組めているんだと納得しました。
素敵な卒業式でした。

祝! 卒業式 門出送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式後、5年生や保護者の教職員で6年生を送り出しました。

祝! 卒業式!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)暖かな日差しに恵まれて、船田小学校52名が巣立っていきました。

祝! 長房中学校 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月20日(水)小中連携をしている長房中学校で卒業式が挙行されました。

厳かな雰囲気の中、粛々と行われました。
呼びかけや歌もしっかりと声が出ていました。

それぞれの進路での活躍を期待しています。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日22日(金)は いよいよ卒業式です。

6年生5年生は練習を積み重ねてきました。
朝の時間や休み時間も使って音楽や歌の練習をしてきました。
先生方主事さん総出で、前日準備も行いました。(写真上・中)
6年生の教室にある卒業式までのカウントダウンの日めくりカレンダーも、昨日を入れて「2」となっていました。(写真下)

後は、明日の卒業式を迎えるだけです。
船田小の中心として頑張ってきてくれた6年生を、感謝の気持ちと、今後の活躍を願って送り出したいと思います。
寂しいですが笑顔で送り出したいと思います・・・。

3月20日(水)の給食

献立

・赤飯
・鰆の利休焼き
・ゆばのすまし汁
・菜の花のからしあえ
・いちご
・牛乳

今日は「卒業お祝献立」です。
6年生のみなさんはいよいよ卒業ですね。おめでとうございます!

今年度の給食は今日が最後となりました。
一年間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

3月19日(火)の給食

献立

・コーンピラフ
・とりのからあげ
・ミネストローネ
・じゃがいものおかかバター
・牛乳
画像1 画像1

クッキー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が家庭科でクッキーを焼き、「お世話になった先生方へ」お礼の手紙と共に届けてくれました。
6年生 ありがとう!

今日3月19日(火)は卒業式予行
22日(金)はいよいよ卒業式です。
6年生 がんばれ!

朝会の様子から

画像1 画像1
3月18日(月)放送で全校朝会を行いました。
(3月19日(火)6:03記事を追加しました。)

校長からは、豊田市であった事件に絡め、命の大切さを全校児童に訴えました。
校長講話 ☆追記☆ をクリック。

生活指導担当の先生からも3つお話がありました。
(3月19日(火)12:45再び記事を追加しました。)
追記

3月18日(月)の給食

献立

・ごはん
・いかの七味焼き
・肉じゃが
・小松菜と揚げの煮びたし
・くだもの
・牛乳
画像1 画像1

東京2020オリンピックまで・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京2020オリンピックまであと500日! 何日か前にそんなニュースが流れていました。

オリンピック・パラリンピックの教育予算で、今年度は3・4年生は和太鼓の学習をしました。(日本の伝統文化を学ぶ)
また、東京フィルハーモニー交響楽団コンサートマスターである三浦章宏さんに来ていただいて、全校児童が世界の音楽をバイオリンで(お嬢さんのピアノとともに)聞かせていただいたりもしました。

3月16日(土)都庁を訪れたら、東京オリンピックまでのカウントダウン・スペースがありました。
ラグビーワールドカップも、後、188日だそうです。
6年生の卒業まで学校に来る日は、後、4日。

月日はどんどん流れていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届

PTAボランティア