☆ 3月27日付校長より発出しました「新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い」ご覧頂けているでしょうか?(当ホームページにも掲載しています。) ☆ 毎日の健康観察(検温を含む)をお願いしているところです。春休み中も健康観察していただき 新年度登校する際にはご提出いただきます。 ☆ 卒業式が、3月24日に無事終了できました。卒業生に幸あれ! ☆ 登校日も5年生以下全学年が終了できました。 急な設定でしたがご協力ありがとうございました。 ☆ 児童の皆さん この後も気を付けて春休みを過ごし、新年度元気に会いましょう! ☆

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間一緒に活動してきました。
最初の頃はぎこちない面も見られましたが、休み時間も一緒に遊んだりしているうちに、上級生は下級生を慈しんだり、下級生も上級生のおかげでできないことができるようになったり、1年間 互いに成長を助け合ってきました。
6年生 1年間のリードありがとうございました。
5年生 来年度は君たちの出番です。よろしくお願いします!

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)の朝、今年度最後のたてわり班活動が行われました。
6年生に感謝の気持ちを込めてお礼を言ったり、今年度の活動の振り返りをしました。

3月8日(金)の給食

献立

・マーボー丼
・卵スープ
・豆ナッツ黒糖
・牛乳
画像1 画像1

3月7日(木)の給食

献立

・大豆ご飯
・ししゃもの磯辺焼き
・いも団子汁
・ごまあえに
・牛乳

いも団子汁には、じゃがいもを使った団子が入っています。
やわらかく、もちもちしています。
画像1 画像1

ボランティア体験

画像1 画像1
3月5日(火)長房中学校の生徒さん6人がボランティア体験に来てくれました。
卒業を目前に控えた中学校3年生たちが、今までお世話になった様々なところに感謝の気持ちを込めてボランティア活動を行うと言うことでした。
義務教育卒業を前に、自分を振り返るきっかけになる良い企画だと思いました。

校長の平田からは、「感謝の気持ちは思っているだけでは伝わらない。きちんと言葉にして出すことが大切だ。」という話(朝会で船田小の児童たちに話しました)と、「これからの行動で感謝の気持ちを示して欲しい。教えていただいたことを正しく実践して、社会の一員として責任ある行動をとることこそ、今まで導いてきてくださった保護者や地域の方々、先生方の指導に対するお礼になる。」と言う話をしました。

中学生たちは一言一言頷いて話を聞いてくれました。

用務主事の大村さんと一日活動してくれました。
「よく働いてくれました。」と報告を受けています。
ご苦労様でした。
(写真は前日に挨拶で来校したときのもので、一人お休みで5名のみが写っています。ボランティア活動当日は6名が活動してくれました。)
(平成31年3月7日(木)5:55記事を追加しました。)

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)「学校安全ボランティアさんへの感謝の会」が開かれました。

3月6日(水)の給食

献立

・スパゲッティーミートソース
・だいこんごまサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

野菜がたっぷりとれるメニューです。
ミートソースは大人気ですね!
画像1 画像1

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)16時から第3回学校評議員会が開催されました。

(平成31年3月6日(水)0:10 写真を追加しました。)

3月5日(火)の給食

献立

【食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ】
・ごはん
・豆腐の田楽風焼き
・茎わかめのじゃこいため
・根菜汁
・いよかん
・牛乳

今回は「力のもとになるよ(持久力・集中力アップ)」をテーマにした給食です。
エネルギーをしっかり補給しましょう!
画像1 画像1

3月4日(月)の給食

献立

・きなこあげパン
・白菜のクリーム煮
・わかめサラダ
・りんごジュース
画像1 画像1

クリーン活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動をしながら、地域を歩いていると、菜の花が花壇に咲いていて春を感じました。
(写真上)

広い地域ですが、老若男女地域を愛する多くの人が清掃活動に携わっていました。
(写真中)

長房中に戻ってくると朝からお母さま方が作ってくださったトン汁が振舞われていました。
長房中学校吹奏楽部の「Spring concert」のご案内(※1)を頂きながらおいしくいただきました。

クリーン活動を推進してくださった、長房青少対のみなさま、いつもありがとうございます。
そしてなにより、地域を愛し、私たちの住むこの地域をみんなで整えていこうと清掃活動に一緒に携わっていただいた皆様 ありがとうございました。

※1 長房中学校吹奏楽部「Spring concert(スプリングコンサート)」のお知らせ
日にち:平成31年3月10日(日)
場 所・長房中学校体育館
会 場:14:30
開 演:15:00
 ※ 吹奏楽と合唱の発表です。
 ※ 入場無料 ということです。 素敵な演奏と歌声を、ぜひお聞きください。


クリーン活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は活動後にトン汁も振るわれました。
青少対(八王子市青少年対策)長房地区委員会のお母さま方が、朝早くから長房中学校の家庭科室で、おいしいトン汁を作ってくださいました。
具だくさんでおなか一杯になり、日差しの温かさもありとても幸せな気持ちになりました。

写真上:来年度(と言ってももう30日ないですが)から始まる、船田小学校学校運営協議会の会長である宇田さんも調理に腕を振るっていらっしゃいました。

写真中:こんなにたくさんの方が朝早くから作ってくださいました。本当に頭の下がる思いです。ありがとうございます!

写真下:船田小のお母さま方もたくさん参加されていました。
マスクと湯気で、皆さんのお顔をがハッキリとは分かりませんでしたが、楽しそうに活動されていることだけは伝わりました。本当にありがとうございます!!

クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(土)クリーン活動が行われました。

好天に恵まれ、穏やかな春の日差しを受けながらの活動となりました。
親子で参加したり、地域の方はご夫婦で参加したり、様々な活動の仲間と参加したり、参加の仕方はいろいろでしたが、一様にみなさん穏やかでとてもいい表情で参加されていたのが印象的でした。

(3月3日(日)8:40 写真の入れ替えと記事を足しました。)

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が開催されました。

3月1日(金)の給食

献立

・五目ちらし
・吉野汁
・ひなまつり白玉
・牛乳

今日は「ひなまつり献立」です。
調理員さん達がきれいな三色の白玉を作ってくれました。
赤はトマト、緑は抹茶で色をつけています。
画像1 画像1

2月28日(木)の給食

献立

・チャーハン
・ホキのごまがらめ
・ワンタンスープ
・牛乳
画像1 画像1

2月27日(水)の給食

献立

・こくとうパン
・ドリア
・フレンチきゅうり
・オニオンスープ
・牛乳
画像1 画像1

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(火)クラブ活動が行われました。
科学クラブでは万華鏡を作りました。
マニキュアに使うビーズのようなものを、工作用紙で作った箱に詰めました。
世界に一つだけの万華鏡。
子供たちは夢中になって作っていました。

駐車場 整備

画像1 画像1
画像2 画像2
用務主事の大村さんが駐車場の整備を行ってくれました。

2月26日(火)の給食

献立

・ひじきご飯
・わかさぎの南蛮漬け
・味噌けんちん
・牛乳

わかさぎは寒い冬から3月頃までが旬です。
骨ごと食べるのでカルシウムがたっぷりとれます。
しっかり食べて強い骨を作りましょう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届