★ 新しい時代になりました。 ★ 令和の時代も変わらず、「今自分たちに出来ること」に精一杯取り組んでいきましょう! ★ 

道徳「給食をありがとう」

画像1 画像1
2年生は道徳で、給食のことについて学習しました。毎日給食を食べられているのは、それを作ってくれている人たちがいるからです。学校栄養士の先生にも話をしてもらい、給食を作ってくれている人たちの思いを知りました。感謝の気持ちを忘れず、「めざせ!残り物0!」に挑戦していきたいと思います。

7月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ナン または ご飯
・チリコンカン
・千切り野菜のスープ
・ポテトカルボナーラ
・牛乳

今日は2種類のメニューから好きな方を選んで食べる『リザーブ給食』でした。
今回は主食をナン、またはご飯から選びました。
船田小ではナンが314人、ご飯が120人という結果になりましたが、みなさんはどちらを食べましたか?
主食は車でいうガソリンのようなもので、運動したり、勉強するための力になります。
不足すると眠くなる、疲れやすくなる、などの症状が出るので、しっかり食べてくださいね。


7月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ひじきご飯
・豆腐の旨煮
・かみかみ炒め
・プラム
・牛乳

6月中旬から開始したおはしの指導もとうとう最終回です。
今日は1年生の2クラスを回りました。
1年生は鉛筆の持ち方を練習しているところなので、おはしの持ち方、動かし方には大苦戦。。
でもやる気はいっぱいのようで、『動かない〜。』『難しい〜!』と言いながらも、小さな手で一生懸命おはしを動かしていました!

いよいよ来週からは『がんばりカード』を使って、お家での練習が始まります。
保護者の皆様、ご指導ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

7月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・マッシュサンド
・ペンネのトマトソース
・白いんげんのポタージュ
・りんごジュース

今日のポタージュスープには20キロの玉葱と10キロの白いんげん豆が入っています。
これを家庭用のミキサーで潰すと相当の時間がかかりますが、給食室には特大のミキサーがあるのであっという間です!
今日も30キロの食材が数分でペースト状になりました。
豆が苦手な子も多いのですが、今日のポタージュは形がなかったためか、しっかり飲んでくれました。

7月6日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯
・ふりかけ
・肉じゃが
・煮びたし
・冷凍みかん
・牛乳

今日は和食の献立で、彩りよく仕上がりました。
白いご飯の日には食が進むよう、味のしっかりした副菜をご飯に添えています。
今日はじゃことアーモンドのふりかけでしたが、どのクラスでもよく食べていたのでレシピを掲載します。

☆ふりかけ(4人分)☆
・ちりめんじゃこ  10g
・アーモンドクラッシュ 10g
・白いりごま  5g
・カットわかめ  5g
・しょうゆ  大さじ1/2
・みりん  大さじ1/2

1、ちりめんじゃこ、アーモンド、カットわかめ、ごまをフライパンに入れ、弱火で加熱する。
(カットわかめが大きい場合は、袋に入れてたたくと細かくなる。)
2、ごまとアーモンドの香りがしてきたら調味料を加えて混ぜ、全体にからめる。

おはしの指導は3年生の2クラスを回りました。
熱心な子が多く、『持ち方どうですか?』と聞いてくる子がたくさんいました。
きれいに持てている子は1クラスに5.6人でした。

7月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・切り干しご飯
・豆鰺のから揚げ
・豚汁
・枝豆
・牛乳

今日の献立には、今が旬の枝豆と豆鰺を取り入れました。
豆鰺は調理員さんが二度揚げをしてくれたので骨までカラッと揚がり、食べやすかったのか低学年も残さずよく食べていました。

おはしの指導は4年1組と2組を回りました。
36人という船田小で最も多い人数の4年生。
教室も熱気で蒸し暑いのですが、そんな中最後までしっかり話を聞いてくれました。

7月2日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・たこめし
・炒め豆腐
・こづゆ
・牛乳

今日は『半夏生(はんげしょう)』といって、夏至から11日目にあたる日です。
半夏生は農家にとって大切な日で、この日の天候によりその年の収穫量を占うと言われています。
関西地方では半夏生の日にたこを食べる習慣があるので、給食でもたこめしを出しました。
たこめしは好評でどのクラスもよく食べていたのでレシピを掲載します。
ご家庭でもお試しください。

☆たこめし 4人分☆
・米       2合
・たこぶつ切り  80グラム
・にんじん    1/2本
・油揚げ     1/2枚
・干ししいたけ  1枚
・しょうゆ    大さじ1
・塩       少々
・さとう     小さじ1
・酒       小さじ1
・水       適量

1、にんじん、油揚げ、干ししいたけは千切りにし、たこと共に調味料でよく煮る。
  その際、煮汁を少し残しておく。
2、ご飯を炊き、1の具と煮汁を混ぜる。

おはしの指導は6年1組と2組を回りました。
どちらのクラスも正しく持てている人は半分ほどでした。
6年生には卒業するまでに正しい持ち方を習得してほしいです。
練習をがんばりましょう!

7月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・アーモンドトースト
・ビーンズトマトシチュー
・ふかしとうもろこし
・イタリアンサラダ
・牛乳

今日の給食に使ったとうもろこしは、3年生が皮むきをしてくれたものです。
初めて皮むきをしたという子も多かったようですが、165本のとうもろこしを2クラスであっという間にむいてくれました!
『またやりたい!』『もっとたくさんむきたかった!』という声をたくさん聞いたので、お家でも機会があったらむいてみてくださいね。
むきたてのとうもろこしはとても甘く、ほとんどのクラスが完食していました◎

☆おいしいとうもろこしの選び方☆
 ・実がびっしりついていて、粒がそろっているもの
 ・ひげが茶色いもの(茶色いものほど完熟している)
 ・皮が鮮やかな緑色のもの

6月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・かみかみ高菜ごはん
・ワンタンスープ
・大根ごまサラダ
・牛乳

かみかみ高菜ごはんには大豆とじゃこを入れ、噛むことを意識した献立にしました。
よく噛むことは丈夫な歯を作ることにつながります。
普段からよく噛んで食べる習慣をつけておきましょう。

今日は6年3組と5年1組に行き、おはしの指導を行いました。
どちらのクラスも大幅に変わった持ち方をしている子はいないものの、少し持ち方が違う子がたくさん見受けられました。
7月中旬にはおはし練習カードを各家庭に配ります。
お家の人と一緒に、正しいおはしの持ち方を練習してみてくださいね。

6月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごまごはん
・鯖の塩焼き
・じゃが芋のそぼろ煮
・揚げと小松の煮びたし
・牛乳

今日は和食の献立でした。
おかずとご飯と交互に食べるのが和食の食べ方ですが、ご飯だけがたくさん残っているクラスが半分ほどありました。
両方を上手に食べて、食べ終わる頃には全てきれいに食べきれるといいですね。

先週から各クラスを回って、おはしの正しい持ち方の指導をしています。
今日は5年2組と5年3組に行きました。
どちらのクラスも正しく持てている子は7割ほどでした。
今のうちから練習して、正しいお箸の持ち方を習得できるといいですね。

6年生日光移動教室10

画像1 画像1
最後の見学は、富弘美術館です。子供たちはじっくりと展示作品に向かっていました。残念ながら、撮影禁止なので、その様子を画像で伝えることはできませんが、気に入った?作品の詩や水彩画をメモしたり、模写したりしていました。

6年生日光移動教室9

画像1 画像1
この移動教室は、子供たちの実行委員会を中心に進めています。写真は朝会の様子です。雨天のため、放送での朝会となったのですが、しっかりと進めることができました。その他の活動でも、常に実行委員が指示を出しています。また、学級をまたがっての行動班では班長会が、生活では室長会が中心に、自治に取り組みました。先生に指導されることもありますが、立派に活動しています。

6年生日光移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
いろは坂を下り、日光東照宮に着きました。ガイドさんの案内で、輪王寺から想像の像、三猿、眠り猫を見学しました。鳴き竜の鈴の音のような響きに、みんな感動していました。

6年生日光移動教室7

画像1 画像1
日光三日目です。今日も、朝からの行動が早く、朝食前に部屋の片付けや荷物整理を終えることができました。みんな元気です。
細かい雨が降ったり止んだりの難しい天候ですが、宿の前で写真をとり、大変お世話になった湯ノ湖荘の皆さんにお礼をして、出発しました。
初めは、華厳の滝です。水量がいつも以上に多く、見事な姿を、子供たちは食いいいるように見つめていました。

6月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・さんまのかば焼き丼
・なめこ汁
・キャベツのじゃこ炒め
・冷凍みかん
・牛乳

今日は1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
船田小の給食の味はいかがだったでしょうか?
ぜひお子さんと話をしてみてくださいね。

試食会では必ず『まごわやさしい』という言葉についてお話します。

ま→豆
ご→ごま(種実)
わ→わかめ(海藻)
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(きのこ)
い→いも

これらの食品を食事に取り入れると、自然とバランスの良い食事ができるようになります。
1食1食に全ての食品を取り入れることは難しいので1日の中で考えたり、2日に1回の割合で実践するなど、続けやすい方法で日々の食事作りに役立てていただければと思っています。
今日の給食には『ご(種実)』と『わ(海藻)』が入っていなかったので、夕飯で補えるとバランスの良い食事になりますね☆

6年生日光移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食にはカレーライスをいただきました。美味しくて何杯もおかわりをしている子供もいました。日光の湧水もとても美味しく、午前中で中身がなくなってしまった水筒にいれてもらう子供もいました。
午後は、雨天のため予定を一部変更して、小田代ヶ原ハイキングから龍頭の滝を目指しました。雨の中でしたが、歩き方はどんどん上手になり、全員でゴールすることができました。龍頭の滝で、その美しさに浸りたいところでしたが、身体が冷えてしまったので、すぐに宿に帰って、お風呂です。温泉で疲れをとっています。

6年生日光移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は、切込湖刈込湖コースのハイキングです。この日のために、学年で体力向上に取り組んできました。足が痛くなったり、遅れたりした子供もいましたが、全員、一緒に歩き切ることができました。

6年生日光移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
日光二日目です。みんな元気です。集合時刻をきちんと守って、朝会ができました。その後、温泉の源泉の見学です。十円玉を浸してみました。キレイになって、ここでも感動です。

6年生日光移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ヶ原から湯滝に向かって歩いていくと、水音が徐々に大きくなっていきます。そして、子供たちが感動する瞬間が、壮大な湯滝との出会いです。今まで滝を見たことがなかったという子供はもちろんのこと、見たことがあった子供も、汗をかいて歩いてきたご褒美のような眺めに、「凄い。歩いてきて良かったあ。」と大喜びでした。

6月25日の給食

画像1 画像1
・五穀ごはん
・鰺のピリ辛焼き
・呉汁
・牛乳


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

特色ある教育活動

献立予定表

PTA

登校許可届