☆ 9月28日土曜日に運動会が行われました。 ☆ 赤組も白組も 最後まで一生懸命頑張れました。船田小児童の皆さん! 皆さんは「やればできる」素晴らしい人たちです! ☆ 仲間と力を合わせて頑張る楽しさ! 最後までやり切る心地よさ! この運動会の経験をこれからの学習や生活に生かし、自分に合った『ちょっと頑張ればできる』目標をもって、また、頑張っていきましょう!! ☆ 保護者・地域の皆様。ご支援・ご協力、ありがとうございました! ☆

4月28日:演劇教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団風の子の「おさな星のうたたね」
 体育館の中が、まるで別世界です。客席の周りがセットで囲まれていて、まさに、劇の中に入り込んでしまったようでした。うたたねという男の子が、「ゆめみるひとのこ」として、おさな星を救うという内容ですが、氷魔王ヒョウヒョウの怖さに泣き出してしまう1年生もいるくらい、時には怖く、時には悲しく、そして楽しく、感動の1時間20分でした。この緑の地球を、いつまでも大切に!というメッセージが感じられました。

4月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ドライカレー
・白いんげんのポタージュ
・南蛮きゅうり
・みかんジュース

給食のドライカレーのルーの中には7種類の食材が入っています。
それらをみじん切りにして時間をかけて煮込むので、肉や野菜のうまみがたっぷり入ったおいしいルーが完成します!
今日は全体的に食べやすいメニューでしたが、暑かったこともあり、いつもに比べると残りが少し多かったです。

明日からいよいよゴールデンウィークが始まります!!
お休みの間も3食しっかり食べて、元気に楽しく過ごしてくださいね☆


4月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・スパイシーカレーパン
・コロッケ
・ボイルキャベツ
・野菜のスープ煮
・牛乳

今日のおすすめメニューは「手作りコロッケ」でした!
家で作るにも手間のかかるコロッケですが、船田小では約600人分の給食を作っているので、手間に加えてとても時間がかかります。
今日のコロッケに使ったじゃが芋は40キロ!
これはじゃが芋300個分に当たります。
そのじゃが芋の芽を一つ一つ手でとり、蒸かしてつぶして形を作って揚げました。
すべての作業が終わるまでに、4時間もの時間がかかりました!

頑張って作ったコロッケは、おまけもあっという間に売り切れるくらいの大好評!!
おいしそうに食べている姿や空っぽの食缶を見て、『頑張って良かった…』と思った、船田小給食室メンバーでした☆


4月26日:3年4年高尾山遠足

とても良い天気の中、3年生4年生が遠足で高尾山に登ってきました。京王高尾駅までは各学年クラスごとに歩きました。電車で高尾山口に行き、そこからは、18班に別れ4年生が3年生のお世話をしながら、班毎に登りました。登山は稲荷山コースです。疲れたーと言う3年生を、4年生が励ましながら登っていました。とてもさわやかな風の中、もみじ台でお弁当を食べました。帰りは、3年生はケーブルカー、4年生はリフトで降りてきました。けがもなく、無事に学校に到着。みなさんご苦労様でした。晴天に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日:ゴミの減量とリサイクル

はちおうじ出前授業として、「ゴミの減量とリサイクル」を実施しました。対象は4学年で、社会科の「住みよいくらし、ごみのしまつと再利用」の学習の一環として、八王子市清掃事務所の出前講座を受けました。内容は、ごみの不法投棄と分別について、3R(リデュース:減らす、リユース:繰り返し使う、リサイクル:再資源化)についてと、収集車へのごみの投入も実際に体験しました。これからも、資源を大切にする態度や、ごみを減らそうとする態度を養っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯
・なめたけ
・煮びたし
・鮭の照り焼き
・牛乳

今日は白いご飯でした。
ご飯が進むように、おかずもご飯に合うものにしました。
ビン詰で売っているなめたけも、給食では手作りです!
家でも食べているのか、配膳の時に「これ知ってるー。おいしいんだよね。」という子が何人もいました。
もちろん、どのクラスもほとんど残りはありませんでした。

簡単にできるので、ご家庭でもぜひお試しください☆

ーなめたけ(5人分)ー
・えのきたけ 1袋(100グラム)
・塩     少々  
・酒     7.5グラム(小さじ1と1/2)
・しょうゆ  10グラム(小さじ2弱)
・みりん   5グラム(小さじ1)
・砂糖    2.5グラム(小さじ1弱)

えのきたけは根元を切り、3〜4等分に切る。
すべての調味料を混ぜて火にかけ、そこにえのきたけも加える。
(えのきから水がでるため、水は加えません。)
えのきたけに火が通ってしんなりしたら出来上がり。


4月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ししじゅうし
・にら玉スープ
・りんごヨーグルト
・牛乳

今日のおすすめメニューは沖縄料理のししじゅうしです。
「しし」は豚肉、「じゅうし」は混ぜご飯、の意味があります。
千切りにした豚肉、刻み昆布、しょうが、油揚げをしょうゆと酒とみりん(5:2:1の割合)で煮て、炊いたご飯に混ぜます。
豚肉や昆布のうま味がご飯にしみて、たくさんご飯が食べられます。
今日のメニューの中でも、一番よく食べていたのがししじゅうしでした★

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(金)に離任式が行われました。前校長清水先生を始め6名の方々がお見えになり、お別れのご挨拶がありました。子供たちは、この日のために手紙をしたため、花束と一緒に手渡しました。お世話になった先生方に最後のお別れをしました。

4月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ミニ食パン(豆乳味)
・白身魚の香り揚げ
・水菜とベーコンのパスタ
・オニオンスープ
・牛乳

今日の白身魚の香り揚げには、メルルーサという魚を使っています。
生姜とにんにく、しょうゆ、ごま油で下味をつけ、片栗粉と小麦粉を半々に混ぜた衣をつけて揚げました。
香ばしい香りがとても食欲をそそり、子どもたちもたくさん食べていました。

4月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・竹の子ご飯
・豆腐とじゃが芋のみそ汁
・ばくだんの甘辛煮
・牛乳

今日のおすすめメニューは、この春とれた新竹の子を使った「竹の子ご飯」でした!
今日は福岡県でとれた竹の子を使って作りました。
110キロ出来上がったご飯も残りは3キロ以下で、どの学年もまんべんなくよく食べました!

ばくだんとは、うずらの卵が入った練り物のことです。
こちらもとてもよく食べていました☆



4月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・磯ごはん
・四川豆腐
・焼きししゃも
・果物(清実オレンジ)
・牛乳

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年〜3年までの歯科検診がありました。虫歯は何本あるかな? 毎日、歯磨きをしようね。

委員会紹介 集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日:今日は、各委員会を紹介する集会をしました。代表委員会から始まり、各委員会の委員長がそれぞれの委員会がどんな仕事をしているのか、説明をしながら全校児童に紹介していました。どの委員会も、全校のみんなのために仕事をしているんですね。最後に、縦割りリーダーの紹介もありました。みんながんばってください。

4月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごま入り麦ご飯
・新じゃがいものそぼろ煮
・ちくわのマヨネーズ焼き
・牛乳

今日は、今が旬の新じゃがいもを使ってそぼろ煮をつくりました。
じゃがいもを一度素揚げしているので、外はカリカリ、中はホクホクになり、
とてもおいしくできました!
ちくわのマヨネーズ焼きはちくわを半分に切って、そのくぼみの中にかつおぶしとマヨネーズを混ぜたものをのせ、青のりをふって焼いたものです。
簡単にできておつまみやお弁当のおかずにもピッタリです。
ぜひお試しください☆

★ちくわのマヨネーズ焼き レシピ(4人分)★
・ちくわ    2本
・マヨネーズ  40g
・かつおぶし  5g
・青のり    適量
(給食ではこのほかに、牛乳、生クリーム、スキムミルクを少量加えました。
 こうするとマヨネーズの酸味が抑えられて、子どもが食べやすい味になります。)

ちくわを半分に切り、くぼみににマヨネーズペーストをぬり、青のりをふります。
トースターで10分ほど(マヨネーズに焦げ目がつく位)焼けば出来上がり。
   

2年生と1年生が学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日
 2年生のお兄さんお姉さんが、1年生の手を引いて、やさしく学校の案内をしていました。校長室に来たときの様子です。ノックをしてから、「しつれいします。○年○組の○○です。学校探検に来ました。よろしくお願いします。」ときちんとあいさつができていました。皆さんうれしそうです。

1年生集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の集団下校は、4月15日でひとまず終わりになります。安全ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

4月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・スパゲティミートソース
・フルーツ白玉
・ミニトマト
・牛乳

今日から1年生の給食が始まりました!
初めての給食は、みんなが大好きなスパゲティミートソースです☆
準備の様子を見にいくと、白衣もきちんと着て、盛りつけも上手にしていました。
感想を聞くと、どのクラスも元気よく『おいし〜い!!』と答えてくれました。
手作り白玉も、たくさん食べていました。

どの学年もそうですが、たくさん食べて大きく健康に育ってほしいです☆

1年生の給食。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食が始まりました。当番のお友達は、給食の白衣に着替えそれぞれ、分担して準備を始めました。給食の準備は、保育園で経験した人もいるようで、みんなとても上手にできていました。「いただきまあす。」さあ、おいしい船田小学校の給食をめしあがれ。

4月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・メキシカンライス
・ケチャップウィンナー
・ポテチサラダ
・果物(でこぽん)
・牛乳

ポテチサラダは船田小初登場メニューです!
ボイル野菜サラダの上に、素揚げした千切りじゃが芋をのせて食べます。
パリパリとした食感がおいしく好評で、残りもほとんどありませんでした☆

いつものサラダにひと工夫するだけで目先が変わるのか、食べる量も変わります。
ご家庭でもぜひお試しください☆



1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で1年生を迎える会を行いました。5年生のアーチの中を、6年生が1年生の手をつなぎ、一緒に入場です。舞台の前のひな壇に並び、ちょっと緊張気味でした。これからは、2年生から6年生の皆さんは、「やさしい気持ち」で1年生に接してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式、入学式