☆ 9月28日土曜日に運動会が行われました。 ☆ 赤組も白組も 最後まで一生懸命頑張れました。船田小児童の皆さん! 皆さんは「やればできる」素晴らしい人たちです! ☆ 仲間と力を合わせて頑張る楽しさ! 最後までやり切る心地よさ! この運動会の経験をこれからの学習や生活に生かし、自分に合った『ちょっと頑張ればできる』目標をもって、また、頑張っていきましょう!! ☆ 保護者・地域の皆様。ご支援・ご協力、ありがとうございました! ☆

【修了式】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月25日(金)に平成22年度修了式を行いました。
式の前に安全ボランティアさんたちに感謝状を手渡しました。
また、食育キャラクターで入賞した児童への賞状授与も行いました。
子供たちは、校長先生のお話を最後まできちんと聞くことができました。

【第37回 卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)に第37回卒業式を行いました。
6年生は、みんな真摯に取り組み、とても素晴らしい式になりました。
中学校に行っても、船田小学校で学んだことを忘れずに頑張って欲しいと思います。

3月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きのこ雑炊
・鶏肉の七味焼き
・ふかし芋
・牛乳

66年前の3月10日は、東京大空襲があった日です。
戦争のことを忘れないために、給食でも戦争中の食事を少し再現しました。

当時は食べ物がなかったため、食べられるものは何でも食べたそうです。
主に食べていたものは芋、芋のつる、すいとんなどでした。
白いご飯が食べられることも少なく、量を増やすために雑炊を作ったり、お米に大豆や芋を混ぜて食べていました。
お肉や卵は超高級品で、甘い物もほとんど食べることができなかったそうです。

こんな話を聞くと大昔のように思えますが、たった60数年前の話です。
恵まれた時代に生きていることに感謝して、何でも残さず食べてほしいです。

3月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・わかめご飯
・韓国風肉じゃが
・豆鯵のから揚げ
・牛乳

韓国風肉じゃがには、豚もも肉とバラ肉を使っています。
肉に{酒・しょうゆ・白ごま・長ねぎ・にんにく・ごま油}を混ぜたたれをからめて30分ほど漬け、あとは普通の肉じゃがを作る要領で調理をすればできあがりです。
(野菜はみじん切りにしておきます。)
仕上げにトウバンジャンを少々入れるのがポイントです。
いつもの肉じゃがに変化をつけたいときにおすすめです☆

わかめご飯には、カットわかめのほかに刻んで味をつけた茎わかめを入れています。
茎わかめのシャキシャキとした食感がおいしいです。
ご家庭でもぜひお試しください☆

【学校朝会(3月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
7日(月)に学校朝会を行いました。
校長先生から「江戸しぐさ」についてのお話をして頂きました。そして、6年生の代表者に雨天時にすれ違うときの様子を演じてもらいました。常にお互いのことを考え、譲り合う姿勢を船田小学校の子供たちにも身に着けてほしいと思います。

3月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・マッシュサンド
・野菜のスープ煮
・みかんヨーグルト
・牛乳


3月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・えびクリームライス
・きのこスープ
・ポップビーンズ
・牛乳

えびクリームライスとポップビーンズは6年生のリクエストにあがっていたメニューです。
ケチャップを混ぜ込んだご飯の上に、えび入りのホワイトソースをかけていただきます。
ご飯のピンクとソースの白がきれいな一品です☆
ポップビーンズは柔らかく煮た大豆に片栗粉をまぶして油で揚げ、のり塩をふっただけのシンプルなメニューです。
おつまみのようにぱくぱくと食べられてしまいます。
12キロ作って、残りはたったの100グラムでした!


3月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・キムチチャーハン
・ワンタンスープ
・もやしのナムル
・牛乳

今日の給食は韓国のメニューを多く取りいれました!
どの料理にもごま油を使うので、給食室からは食欲をそそる香ばしい香りがしていました。

どのメニューもほとんどのクラスが残さずきれいに食べていました☆



3月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ちらし寿司
・菜の花のお吸い物
・果物(デコポン)
・牛乳

今日は3月3日、ひな祭りです!
船田小でも、ちらし寿司とお吸い物を作ってお祝いをしました。

ちらし寿司はたくさんの具を飾って華やかにするので春らしく、女の子のお祝いにぴったりのメニューです。
今日は特別に、桃の花の形をしたかまぼこや花型に抜いた人参を入れたので、いつものちらし寿司よりも華やかに仕上がりました。
お吸い物にも、今が旬の菜の花をたくさん使い、春らしさを出しました。

船田小の女の子の健やかな成長を願って、全員でたくさん食べました☆







【6年生を送る会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(水)に「6年生を送る会」を行いました。
各学年の子供たちが、今までお世話になった6年生のために歌を歌ったり、踊りを披露したりしました。
6年生が卒業するまであとわずかです。在校生とたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

3月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・あんかけ焼きそば
・フレンチポテト
・果物(はるみ)
・牛乳

今日は人気メニューのあんかけ焼きそばでした。
学校のあんかけ焼きそばには、野菜がたくさん入っています。
何種類の野菜が入っているかというと・・・。

なんと、7種類!
今日は竹の子、人参、玉葱、にら、キャベツ、もやし、しいたけ、を入れて作りました。
また、一皿で165グラムもの野菜を食べたことになります!

美味しく野菜もたくさん食べられる一品です!
家庭でも、ぜひ作ってみてください☆

3月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯
・ごま昆布
・鯖の塩焼き
・豚汁
・牛乳

今日の主食は白いご飯なので、おかずもご飯に合うものを選びました。
昆布は普段の食事でも食べる機会が少ないのか、若干残りが多かったです。
昆布にはカルシウム、鉄分、食物繊維などさまざまな栄養が入っているので、次回は残さず食べてほしいです。

2月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ふた山パン(人参・ほうれん草)
・えびグラタン
・ABCスープ
・果物(はるか)
・牛乳

ふた山パンとは、2つの生地を1つの型に流し込んで焼いたパンです。
今日は人参とほうれん草の生地を選んでみました。
黄色と緑の色合いがきれいでした☆
ABCスープはカレー味のスープの中にキャベツとアルファベットマカロニを入れたもので、船田小の人気メニューです。

今日はどのメニューも子ども達の大好きなものだったので残りがとても少なく、給食室も大喜びでした☆

2月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ダイナミックおにぎり(梅ちりめん)
・じゃが汁
・みそ田楽
・牛乳

ダイナミックおにぎりとは、1帖ののりを使って自分で大きなおにぎりをにぎるというメニューです。
こうすると、どの子もとても良くご飯を食べます!
教室でも、楽しそうにおにぎりを作って食べていました♪
(中には、のりを使ってキャラクターを作る子も・・・。)
じゃが汁は、ふかしたじゃが芋に小麦粉を混ぜてじゃが芋団子を作り、しょうゆベースの汁物に入れたものです。
今日はどのメニューもとても良く食べていました☆

【学年行事(6年生)】

画像1 画像1
2月24日(木)に第6学年の学年行事がありました。プロのオペラ歌手とピアニストの方をお招きして、生演奏を聞かせてもらいました。
そのすばらしい歌声と演奏に子供たちもオペラの世界に引き込まれていったようでした。

【長縄集会】

画像1 画像1
2月24日(木)に長縄集会を行いました。
全学年が長縄で8の字とびの回数を競いました。クラスが一丸となって縄跳びに取り組み、どの学年もすばらしい結果を残すことができました。

2月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・豚丼
・吹雪汁
・ピリ辛白菜
・牛乳

吹雪汁は、みそ汁の中に「あられはんぺん」を入れたものです。
はんぺんが雪のように見えるので吹雪汁という名前がついています。

2月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・五目うどん
・いかめし
・ポンカン
・牛乳

今日はいかめしです!
作るのに手間がかかるため、年に1度位しか出せないメニューです。
足と内臓をはずしたいかをを届けてもらい、その中にもち米をつめ、竹串で一つ一つとめ、給食室の釜で煮ます。
低学年には食べにくいいかめしですが、全体的によく食べてくれました。

2月22日の給食

画像1 画像1
・アーモンド入りそぼろご飯
・にら玉スープ
・さつま芋のバター煮
・牛乳


2月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ビビンバ
・わかめスープ
・ごま大根
・牛乳

ビビンバは、ご飯の上に甘辛く炒めた豚肉と野菜のナムルを乗せて食べる、韓国料理です。
盛りつけは大変ですが、肉、野菜、ご飯をもりもり食べられる一品です。
野菜単品のメニューだと残りがちな野菜も、ビビンバにすると残りがグッと減ってきます。
今日もよく食べていました☆




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/6 始業式、入学式