部活動<体育系>

野球部

野球部、水曜日以外ほとんど毎日活動している部活です。 練習メニューは、最初にランニング、キャッチボール・ショートバウンドの練習・ ランダンプレイ・バッティング・ノック・坂道ダッシュと最後のランニングの順番で いつもやっています。雨の日には、練習は筋トレか中心になります。  この練習の成果で、最近はチーム力があがってきました。  1年生は2年生を慕い、2年生は1年生の面倒を見る、そんな仲のよい楽しい部活動です。 勝つことだけでなく、部活動の楽しさも味わえるのが野球です。

<活動方針・活動内容>

●目的は人間形成。目標は都大会出場。

●練習にまじめに参加し、無断で欠席しない。

●クラブチーム所属者は入部不可。

サッカー部

サッカー部は、大会上位を目指し、毎日厳しい練習に取り組んでいます。厳しい中でも”楽しむ”ことを忘れず、「仲間のために、チームのために」頑張れる部員ばかりです。

<活動方針・活動内容>

●チームのために、自分のために、まじめに練習に取り組む。

●サッカー選手の前に、人として当たり前の行動ができる選手を目指す。

●クラブチーム所属者は入部不可。

女子バスケットボール部

バスケットボールの基礎基本から高いレベルでも通用するプレイヤーを育成します。休日は練習試合や大会に参加するなどしています。バスケットが大好きな人、運動が大好きな人、明るく元気なこのチームで一緒に頑張りましょう。

<活動方針・活動内容>

●バスケットボールを通じて心身ともに成長する。

●練習にまじめに参加し、無断で欠席しない。

●平日は基礎練習、休日はゲーム中心。

バドミントン部

バドミントンは体育館の窓も暗幕もすべて閉めて行うスポーツで、夏はとても暑く、 冬はとても寒い中活動して大変ですが、毎日頑張って練習に取り組んでいます。 練習内容は、外練習の日は、グランド10周、筋トレが主になります。体育館練習の時は、 素振りから始まり、フットワーク、シャトルを使った練習と続きます。 大会前は、試合形式など撃ち合いを中心とした練習を行っています。

<活動方針・活動内容>

●バドミントンを通じて心と体を鍛える。

●練習にまじめに参加し、無断で欠席しない。

● ラケット、シューズは各自で用意する。

卓球部

練習として、ランニング・基本打ち・多球練習・課題練習・サーブ・レシーブ練習を行っています。人数は30人程度です。ベスト4を目標に日々頑張っています。

<活動方針・活動内容>

●卓球を通して体を鍛え、心を鍛える。

●日々の練習に一生懸命取り組む。

●部費を集めます。(飲み物代、3年生お別れ会費など)

●ラケット、ウェアーを購入してもらう。(学校で注文します)

陸上部

陸上部は、「都大会全員出場」を目標に毎日頑張っています。月〜金曜日は恵まれた長房中学校のグラウンドで練習をし、土曜日は競技場で練習を行っています。 陸上競技は、自分で努力すればするほど記録が伸びていきます。部員は全員仲が良く、共に励まし合いながら練習に取り組んでいます。

<活動方針・活動内容>

●目標は都大会全員出場。

●毎日の練習にまじめに参加し、無断で欠席しない。

駅伝・トレーニング部

<活動方針・活動内容>

●週3回の練習にまじめに参加し、無断で欠席しない。