部活動<体育系>

野球部

今年度より新体制となった長房中野球部は、野球を通した「人間力育成」を目指します。 野球部の活動はまさにアクティブラーニングです。子どもたちの「上手くなりたい」、「勝ちたい」という気持ちを元に、その目標を達成させるための方法を共に考え、そのための努力を自分の弱い心と戦いながら行い、課題発見解決に取り組んでいきます。技術や戦術も基本的なことは教えますが、最終的には自ら考え、自分で“気づく”ようにコーチングしていきます。それは、教わったことよりも自分が気づいたことの方が記憶に残り、考える力が育ち、個々の成長につながるからです。また、礼儀やマナーについては形を教え、日々の活動を支えてくれる方々への感謝の気持ちに気づかせることで心を磨いていきます。 また、一人ではできないようなことでも集団の力でできるようにする“チームワーク”を大切にし、互いが互いを思いやり、勝った時には「全員で成し遂げたんだ」と言えるチームを目指します。 野球部の活動を通して技術が向上したとか、チームワークを学んだということのみならず、その先の人生を主体的に切り拓く人間力を育てる“希望の野球”になるよう指導していきます。

<活動方針・活動内容>

●目標は、都大会出場。目的は、自分の力で自分の未来を切り拓く「人間力」の育成

●活動日は主に火・水・木・金・土・日
  平日の朝練習・放課後練習で基礎技能・体力を高め、休日の試合で野球のゲーム性を学びます

●野球が好きで上手くなり、強くなりたい生徒

●一人の中学生としてしっかりとした学校生活をする気持ちのある生徒

●初心者大歓迎(中学から野球を始める生徒もどんどん上手くなります!)
  ※「小学生の体験入部」いつでも受け付けています。詳しくは野球部顧問へご連絡ください。

サッカー部

サッカー部は、チーム全員で協力しながら「楽しむ」ことを忘れずに練習に取り組んでいます。

<活動方針・活動内容>

●向上心をもつ。協調性・自主性、礼儀を重んじる。

●月・火・木・金・土の練習

●土・日・祝日の試合(大会期間のみ)

●参加予定大会 4月 八王子市春季大会 5月〜6月 東京都中学校サッカー選手権大会 9月〜10月 東京都中学校サッカー新人大会
  
  実績:八王子市特別大会 6位(令和3年度開催)

女子バスケットボール部

バスケットボールの基礎基本から高いレベルでも通用するプレイヤーを育成します。休日は練習試合や大会に参加するなどしています。バスケットが大好きな人、運動が大好きな人、明るく元気なこのチームで一緒に頑張りましょう。

<活動方針・活動内容>

●バスケットボールを通じて心身ともに成長する。

●練習にまじめに参加し、無断で欠席しない。

●平日は基礎練習、休日はゲーム中心。

●参加予定大会 5月 71地区中学校バスケットボール選手権大会 8月 交歓大会 11月 新人大会

バドミントン部

バドミントンは軽スポーツと見られがちですが、実はとてもハードなスポーツです。 夏はとても暑く、冬はとても寒い中活動して大変ですが、毎日頑張って練習に取り組んでいます。 練習内容は、外練習の日は、グランド10周、筋トレが主になります。体育館練習の時は、 素振りから始まり、フットワーク、シャトルを使った練習と続きます。 大会前は、試合形式など撃ち合いを中心とした練習を行っています。

<活動方針・活動内容>

●バドミントンを通じて心と体を鍛える。

●練習にまじめに参加し、無断で欠席しない。

● ラケット、シューズは各自で用意する。

●参加予定大会 5月 八王子市選手権大会 9月〜10月 八王子市秋季新人大会

陸上部

陸上部は、「都大会全員出場」を目標に毎日頑張っています。月〜金曜日は恵まれた長房中学校のグラウンドで練習をし、土曜日は競技場で練習を行っています。 陸上競技は、自分で努力すればするほど記録が伸びていきます。部員は全員仲が良く、共に励まし合いながら練習に取り組んでいます。

<活動方針・活動内容>

●目標は都大会全員出場。

●毎日の練習にまじめに参加し、無断で欠席しない。

硬式テニス部

基礎体力とテニス技術の向上、バランスのとれた心身の成長を目指しています。

<活動方針・活動内容>

●テニスを通じて心身を鍛える

●学校や部活のルールを守れる生徒

●向上心をもち、真面目に練習する生徒