校長あいさつ

校長 中嶋 昭江

長房中学校のホームページにようこそおいでくださいました。昨年度、金野寛校長先生の後任として、八王子市立長房中学校校長として着任しました中嶋昭江です。
 今までの伝統を大切にしながら、さらに笑顔あふれる学校になるようにしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、今年度は全校生徒221名(6月1日現在)となりました。1学年が中1ギャップで3学級となり、昨年度と変わらない学級数ですが、教員は1名減となっています。比較的小規模校となってきているので、学年単位の良さを生かしながらきめこまやかな教育を行い、全教職員で生徒一人一人を見ていく時期になってきています。本校では八王子市教育委員会の教育目標『あふれる元気・かがやく心・仲間とともに・はばたけ未来へ』を踏まえ、「・自らをきたえ、向上をめざす人 ・正しさをつらぬく、勇気と責任のある人 ・思いやりをもち、協力のできる人」を教育目標に、健康で心豊かな生徒を育んでまいります。そして、思いやりの心と生きていく力をつけさせるため、持っている力を最大限に伸ばせるように、チーム「長房」として全力で取り組んでまいります。
 昨年度は、家庭、地域の皆さまのご理解とご協力のおかげで一年間を終えることができました。今年度もどうぞご支援を宜しくお願いいたします

学校経営に関する文書

校長室からの最新記事