やまほうし学級(特別支援教室)

教育目標

●児童一人一人の個性やつまずきに応じて、十分配慮した教育を行い、状態の改善及び自立の促進を図る。
●あいさつ、身なり、集団のルールなどのコミュニケーションの基礎となる力の定着を図り、  ・自分に自信を持ち、明るい気持ちで生活できる子  ・自分の思いを適切に表現できる子  ・友だちと上手にかかわることができる子  ・自分のことは自分でしようとする子 を育てる。

教育目標を達成するための基本方針

●児童一人ひとりの実態に即して、日数・曜日、週当たりの指導時間を設定し、指導を行う。
●保護者および在籍校との連絡を密にし、共通理解のもとに指導効果の向上を図る。
●児童一人ひとりについての個別指導計画を作成し、指導の充実を図る。
●小集団・個別指導を適宜行い、社会性を育てるとともに学習効果を高める。

指導の重点

●将来にわたって豊かな人間関係を築きあげていくため、その基礎となる言語の受容および表出能力を高める指導を行う。
●情緒の安定を図り、自己統制力を身に付けさせ、学校や家庭生活における適応を図る。
●認知の枠組みとなる概念の形成を図り、感覚・認知と運動の統合力を高める指導を行う。
●各教科の学習に必要な基礎的内容についての理解を深める。

その他の配慮事項

●自然に親しみ、社会性を養う機会を増やすよう、校外学習、買い物・調理学習を行う。
●児童の実態に応じて、適切な環境での教育がうけられるようにするため、保護者・在籍校関係諸機関との連携を深める。
●在籍校に訪問する機会を適宜設け、児童の適応状況を観察するとともに、相互の指導方針についての確認をし合い、協力して指導にあたる。

学級について

●情緒障害学級の特別支援教室です。学籍は在籍校のままです。
●時数は原則として週当たり8時間までです。指導日は在籍校での出席扱いになります。
●対象児童についてと各児童への支援内容については学級要覧をご覧下さい。

*学級の見学、入級の相談には、下記のいずれかにご連絡ください。

○教育センター就学相談室 042−664−7524
○八王子市教育委員会 学事課 042−620−7404
○八王子市立船田小学校 やまほうし学級 042−665−7060