学校.jpgヒャッコウ.png

八王子市立第四小学校は平成27年に開校百周年を迎えました。上にあるキャラは、子供たちが考えた、百周年記念ゆるキャラの「ヒャッコウ」です。
平成28年度から開校101年目・新しい世紀の始まりです。新世紀の始まりに第四小学校は「地域運営学校」になりました。
地域・保護者の方々と協働しながら学校教育を充実させていきます。

ようこそ こちらは地域運営学校、八王子市立第四小学校のホームページです。
「東京ベーシック・ドリル」は、基本的な内容を繰り返し学習できるようにまとめ たもので、国語・社会・算数 ・数学・理科・英語の5教科に分かれています。 基礎的・基本的な学習内容の定着を図るため、「東京ベーシック・ドリル」の問題をパソコン、タブレット端末等のインターネット・プラウザに表示し、画面上で解答、採点を行うことができます。上の「東京ベーシック・ドリル」のリンクをクリックして、ご家庭で家庭学習ができます。ぜひ、ご活用してください。                           *<問合せ先>教育庁指導部義務教育指導課 電話 03-5320-6841

八王子市立第四小学校「地域運営学校」へようこそ。

本校は、京王線八王子駅より徒歩5分の距離に位置し、学区域は商業地域と住宅地域とを併せもっています。平成27年度は創立100年目を迎えまました。平成28年から新世紀をスタートする歴史ある学校で、保護者や地域の方々には、「地域の学校」として支援し、協力していただいています。
平成28年度から本校は「地域運営学校」になりました。保護者・地域の方・学識経験者等の方に「地域運営学校」として学校運営に携わっていただく「学校運営協議会」の委員になってもらっています。保護者・地域の方と協働して学校教育の充実を図ります。
19年度より「早寝・早起き・朝ご飯」の運動を提唱し、それが定着してきました。朝ご飯をきちんと食べて登校するようになり、遅刻者もほとんどいなくなってきました。
学校の環境整備にも力を入れており、校庭の一部芝生化に取り組んでいきます。保護者・地域の方々とともに芝生の維持管理を推進していきます。地域とともに歩む学校を目指して日々努力しています。
はなまる連絡帳の登録方法はこちら!

新着情報

学校日記の最新記事

最新の配布文書

小中一貫教育校

第五中学校へのリンク
はなまる連絡帳の登録方法はこちら!

アクセスカウント

548602

学校所在地

〒192-0046
東京都八王子市
明神町2-15-1
TEL:042-642-0934
FAX:042-646-6460

携帯サイト

第四小学校携帯サイトQRコード

教育委員会からのお知らせ

フォトニュース

八王子市内小中学校の出来事を写真付きで紹介しています。