6月14日の給食
- 公開日
- 2021/06/18
- 更新日
- 2021/06/18
給食室
☆麦ごはん
☆厚揚げと豚肉のみそ炒め
☆茎わかめのしょうが炒め
☆にらたま汁
☆牛乳
今日から「めざせ!おはし名人」の取り組みが始まりました。
5日間、いろいろなおはしの使い方を給食を食べながら勉強します。
今日は、「米を集める」がテーマです。お皿についたごはんを
おはしでしっかり集め、粒を残さずきれいにします。
また、6年生の給食委員のみなさんが1年生の教室でおはしの使い方
の紙芝居を読んで、正しい使い方を教えてくれました。やさしい
お兄さん、お姉さんがていねいに紙芝居を読んでくれて、1年生の
みなさんも真剣に聞くことが出来ました。そして持って動かす場面
では紙芝居に合わせて 一緒に動かしてみました。
その後、きれいになったお皿を見せてくれた子がたくさん!!
いっしょうけんめい取り組んでくれてこちらも嬉しく思いました。
これからもごはんはお皿に残さずきれいに食べましょう。
御家庭にも「がんばりカード」をお配りしています。お子様と
いっしょにぜひ取り組んでみてください。どうぞよろしくお願いいた
します。