授業の様子から(5年 算数)
- 公開日
- 2020/02/25
- 更新日
- 2020/02/25
今日の出来事
2月20日(木)
5年生の算数の授業を参観しました。今日の学習は、円の形をしたいろいろなものの直径と円周の長さの関係を調べました。
円柱の缶や箱、お盆などいろいろな具体物の直径を物差しと参画定規を使って工夫して図ります。そして、巻き尺を使って円周の長さを図り表にまとめます。その後、円周÷直径を計算し発表しました。
学習のまとめでは、「みんな、直径も円周の長さも違うのに、円周÷直径の値が、3.○○・・・になっている。」「3.1・・・に近い人が多かった。」などの発表がありました。こうして、実際に計測しながら円周率を求める学習に取り組んでいました。