学校日記

2月7日の給食

公開日
2020/02/13
更新日
2020/02/13

給食室

 献立名

 ガーリックライス
 鮭のねぎバジルソース
 かぼちゃのサラダ
 かぶのポタージュ
 です。

 本日の給食は薬膳にちなんだ風邪予防料理です。薬膳とは、中国の伝統医学の理論に基づいた食べ物の組み合わせとその調理方法のことです。「薬膳」と聞くとウコンや高麗人参など特別材料を使った料理というイメージがあるかもしれませんが、身近な食材でも薬膳料理を作ることができます。それではメニューの紹介をします。

 鮭のねぎバジルソースに使われている「鮭」は、胃や腸を温めて消化を助ける働きがあります。風邪のひきはじめにおすすめのねぎのソースと合わせていただきます。
 
 かぼちゃのサラダの「かぼぶちゃ」は胃や腸の働きを助け、元気にする働きがあります。殺菌作用のあるたまねぎとマヨネーズで和えてサラダにしました。

 かぶのポタージュの「かぶ」は、食べ物の消化を助けて胃や腸を温め、体の水分の出入りをよくしてくれます。空気が乾燥するこの季節におすすめの「白きくらげ」も入っています。