学校日記

ふれあい月間の取組から

公開日
2019/11/26
更新日
2019/11/26

今日の出来事

11月25日(月)
11月はふれあい月間です。道徳や学級の時間に、やさしさや思いやり、いじめ防止に関する内容や命の大切さなどの授業を重点的に実施するとともに、「友達アンケート」を通して友達関係の課題の把握を行っています。
このふれあい月間の取り組みの一環として、今日の児童朝会で校長から校長校をとして絵本の読み聞かせを行いました。
「赤毛のロッソ」という絵本です。シンガーソングライターの「つっちょさん」という方が自身の中学時代に受けた“いじめ”の体験をもとに作った本です。
辛くて苦しくて悲しい毎日を送っていた中学生時代。そして、どうしても耐えられなくなり、勇気を出して「やめろっ!」と声を出し、お家の方や先生に話したことでいじめがなくなったといいます。こうした体験から、いじめの辛さだけでなく、「勇気を出して行動すること」の大切さも教えてくれる絵本でした。
給食の放送では、この絵本の内容が歌になっているCDを聞きました。
こうしていろいろな取り組みを通して、子供たちに語り掛け、心をを耕し、一人一人が「いじめのない学校作り」に向き合っていけるようにしていきたいと思います。