学校日記

授業の様子から〜校内研究の取組より〜(2年)

公開日
2019/10/31
更新日
2019/10/31

今日の出来事

10月30日(水)
今日は2年生の学級で研究授業がありました。
2年生は「あったらいいな こんなもの」の単元で、文章の組み立てを考え、発表する学習に取り組んでいました。
今日は「友達に発表し、質問して道具の説明を詳しくしよう」をめあてにして、学習に取り組みました。
「がんばりスイッチ」→「がんばれ」と言って励ましてくれる道具
「忘れ物取りにいくん」→忘れ物を取ってきてくれるロボット
「サルかっこう」→サルの帽子をかぶると、サルのような格好になって、木の枝や屋根の上をスイスイ移動できる
など、楽しい道具の説明があり、聞き手の子供たちだけでなく、参観していた教員も興味津々で聞いている姿がありました。
道具の説明を詳しくできるようにと、質問されたことをワークシートにびっしり書き込んでいました。
授業の振り返りでは
「質問をたくさんしてくれたので、道具の説明が詳しくできるようになり、発表するのが楽しみになりました」
という発言もありました。