学校日記

スタートカリキュラム 4

公開日
2019/04/15
更新日
2019/04/15

今日の出来事

4月11日(木)
1年生が下校後、1年生の担任3名が、講師の先生方からご指導をいただきました。
教師の声かけの仕方や教材の定時の仕方、様々な学習の中で子供のつぶやきをどう学びに結び付けていくかなど、今日の授業を振り返りながらお話をいただきました。
「例えば、図工で粘土を使って活動している時、『誰が一番、長いへびさんを作れるかな』と声をかけると、子供たちは競って粘土を伸ばしていきます。そして、長さを比べようと、友達のところへ行って、並べてみます。こうした活動は、算数の『長さ』につながっていくのです。スタートカリキュラムは、子供たちが主体的に活動できる仕掛けと、それを学びに結び付けていくカリキュラムマネジメントが大事なのです」
講師の先生方のお話を、先生方も熱心にメモを取っていました。先生たちも一生懸命勉強しています!今日のご指導を受け、カリキュラムの見直しを図り、横一小の子供たちに合ったたよりよいカリキュラムを作っていきます。