学校日記

1日の給食

公開日
2017/12/03
更新日
2017/12/03

給食室

 献立名

 台湾風おこわ
 ビーフン炒め
 ふんわり卵の中華スープ
 パイナップルケーキ
 牛乳

 です。

 今日の給食は、平成18年から海外友好都市となった、「台湾高雄市」での料理を給食にアレンジしてみなさんに食べてもらいます。

 高雄市は海外友好都市となり、八王子まつりや、高雄ランタンフェスティバルをはじめとした、様々な分野で交流してます。

 台湾風おこわは、台湾の家庭で食べられている料理の1つです。水に浸したもち米をお肉、しいたけなどと油で炒め、しょうゆなどで味付けして蒸したものです。

 ビーフン炒めは、台湾の屋台でよく売られている料理です。ビーフンとは、米から作る麺のことです。ビーフンを、細切りの肉や野菜と一緒に炒めたものです。

 卵スープは、中国でもよく食べられているスープです。

 パイナップルケーキは、パイナップルジャムとバターで作ったあんを、クッキー生地の皮で包んで焼(や)いた、台湾を代表するおかしです。給食では、生地の中に刻んだパイナップルを入れ、カップに入れて焼いています。