横一小キッズ通信 第110号〔姫木平移動教室 和紙づくり体験〕
- 公開日
- 2017/09/17
- 更新日
- 2017/09/17
今日の出来事
『 うちわ作り 』
ぼくは、うちわ作りが二番目に楽しかったです。うちわ作りは、正直、もっと簡単なものだと思っていました。でも、このうちわ作りを通して、うちわを大事にしようと思いました。
ペンネーム〔釣りマニア〕:姫木平移動教室子どもレポーター
『 うちわ作り 』
和紙は、1000年以上使えて、材料を集めて、自分で作るのは大変だけど、材料があらかじめ用意されていて、作ってみると、思っていた以上に作ることができました。
ペンネーム〔あっきー〕:姫木平移動教室子どもレポーター
※本校は創立120周年を迎える取り組みとして、6年生の120周年子ども実行委員の子どもたちによる『横一小キッズ通信』を通して、発信する取り組みを始めました。
そして、子ども実行委員だけでなく、6年生による日光移動教室でのレポート活動として、6年生が取り組みました。その取り組みが広がり、5年生の姫木平移動教室でも、子どもたちの感想やコメントを、『キッズ通信』として紹介します。
なお、児童の個人情報の保護の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。