学校日記

授業の様子から(6年)

公開日
2017/04/08
更新日
2017/04/08

今日の出来事

4月7日(金)
 最上級生になった6年の教室では、担任の先生から『家庭学習チャレンジカード』の説明がありました。
 この『家庭学習チャレンジカード』は、子どもたちが、家庭学習をより主体的に、そして、家庭学習の内容が充実するようにする、本校の取り組みの一つです。6年生は、昨年度の3学期に、この『家庭学習チャレンジカード』を試行として取り組んでくれました。
 本校では、以前より、“学年×10分”を目標に、子どもたちが家庭学習に取り組めるように指導をしてきました。そして、宿題以外にも、自分の興味ある学習課題に取り組んだり、自分の苦手な内容を克服したりできるように、“自主勉強”を取り組ませてきました。
 5年生の3学期の時に、子どもたちが、この『家庭学習チャレンジカード』に取り組んだところ、年度末に行った、子どもたちへの調査で、家庭学習を1日50分以上取り組んでいる児童の割合が、94%との結果を得ました。また、「このカードがあるから、家での勉強にやりがいができた。」「このくらいの書き込みなら、別にめんどくさくない。」「このチャレンジカードは、使いやすいです。」などの感想が寄せられました。
 さらに、放課後子ども教室に行われてる、図書室での“学習教室”のときに、この『家庭学習チャレンジカード』を広げて、友だちと嬉しそうに、自主勉強をした内容や時間を書き込む姿が見られました。
 本校では、29年度は、4年生以上の子どもたちに、この『家庭学習チャレンジカード』に取り組んでもらいます。そして、主体的に学習に取り組む子どもたちを育てていきたいと考えています。