学校日記

6月3日(水)台風による休校日 明日の登校に備える

公開日
2026/06/03
更新日
2026/06/03

今日の出来事

「ホーッホケキョッ」

春先にオスのウグイスが縄張りを主張するなどで発する鳴き声のようです。木の中で嵐が過ぎるのを静かに待っていたウグイスの鳴き声が校舎まわりから聞こえてきました。風雨のピークは過ぎたようです。


教職員で学校近隣通学路と校舎内外の見回りをしました。


排水が追いつかない排水溝が少しあるようです(写真1)が、明日は大丈夫でしょう。改善されない場合は、町会等より役所等の管轄部署にご相談ください。


体育館内外、プール、中庭、フラワーロード、校舎内…すべて雨漏りなどありませんでした…


と言いたかったところですが、一箇所だけ、ごみ倉庫に雨漏りがありました(写真2)。でも、ここは子どもたちの学習には影響のない場所ですので、明日の通常登校に太鼓判です!(14:10時点)


教員たちは、明日の授業の準備をしたり、学年や担当で打ち合わせをしたり、普段できない倉庫の片付け(写真3)をしたりしています。


教職員一同、明日みんなが元気に登校してくること、また、保護者の皆様などがご参観に来られることを待っています!