学校日記

3月24日(火)卒業生のみなさん、ずっと応援しています(卒業式)

公開日
2026/03/24
更新日
2026/03/24

学校長より

本校創立50周年の節目の卒業生の皆さん。

ご卒業、おめでとうございます。


小学校生活の経験すべてが、今の皆さんをつくっています。どうか「ここまで歩いてきた自分」に、自信をもってください。


これから皆さんは、新しい環境へ進みます。期待とともに、不安もあることでしょう。そんなときに思い出してほしいことがあります。

一番仲良くする相手は、自分自身であるということです。


無理に誰かに合わせなくていい。

無理に明るくふるまわなくていい。

自分の気持ちを大切にし、自分と向き合うこと。


学校では、気の合う人と出会えることもあれば、そうでないこともあります。

大切なのは、「誰とでも仲良くすること」ではなく、「人との距離感を学ぶこと」です。


友達は、無理に探すものではありません。

好きなことに向き合い、夢中になる中で、同じ思いをもつ人と出会っていきます。


皆さんを、一隻の船に例えます。

小学校は、静かな湾の中でした。ここで皆さんは、自分という船の動かし方を学びました。

これからは、少しずつ広い海へと出ていきます。

海では、大きな波に出会うこともあります。

そのときに必要なのは、固さではありません。波に向き合い、受け止めるしなやかさです。


中学校の3年間は、そのしなやかな強さを身に付ける時間です。

皆さんには、いつでも戻れる港があります。一人で頑張りすぎなくていい。家族や先生、仲間に支えてもらいながら、少しずつ進んでください。皆さんは、決してひとりではありません。


どうか、自分を大切にしてください。

そして、自分の人生を、自分で選んでください。

自分と仲良くしながら、しなやかに、力強く、進んでいってください。


ずっと応援しています。


保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。これまでお子様を支えてこられた日々に敬意を表するとともに、本校の教育活動へのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。


令和8年3月24日