PTA校内清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、PTA主催の校内清掃を行いました。お休みの土曜日にもかかわらず、たくさんの保護者の方や子どもたちが参加して、普段手の届かないところをみんなで協力し合ってきれいにしました。大人も子どもも、みなさん笑顔で作業されていました。ありがとうございました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、全校朝会を行いました。校長先生から、150周年記念の一環で校庭に植樹した桜の木についてお話がありました。「今回植えた桜の木が、大きく立派に育った50年後には、由木中央小学校が200周年をむかえます。その頃、校長先生よりも年上になっている人もたくさんいます。『この木は自分たちが植えた木だ』」と誰かに話している姿を想像すると、あったかい気持ちになります。」
また、植樹した木(ソメイヨシノ)に付けるネームプレートを製作してくれた6年生から、ネームプレートの紹介と作った感想の発表がありました。ありがとう。全校みんなで植えた桜の木、これからもずっと大切にしていきます。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会を行いました。司会進行は児童委員と代表委員が立派に務めました。6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年から、歌や演奏等の出し物をしました。6年生からは「旅立ちの日に」の合唱がありました。とても美しい歌声が体育館全体に響きました。

八王子車人形(3年・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子市教育委員会「子どもを笑顔にするプロジェクト」の一環として、3年生と5年生が西川古柳座「八王子車人形」の鑑賞・体験をしました。5代目西川古柳先生から、車人形の構造や仕組みについて教えていただき、3年生と5年生の代表児童が車人形を動かす体験をさせていただきました。

卒業生による植樹

画像1 画像1
創立150周年を記念して校庭に4本のソメイヨシノの苗を植えています。卒業生に「植樹に参加をしませんか」とお知らせしたところ、さっそく中学2年生と1年生が来校してソメイヨシノの苗に丁寧に土をかけてくれました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳授業地区公開講座を行いました。2校時は1・2・3年生、3校時は4・5・6年生が道徳の公開授業を行いました。4校時は、元文部科学省「がん教育」のあり方に関する検討会委員の前川育先生をお招きして、「いのちの大切さについて考えましょう」というテーマでご講演をいただきました。

150周年記念植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創立150周年を記念して、ソメイヨシノの苗木を校庭に4本植樹します。初日の今日は、2年生が行いました。苗木の周りに、一人ずつ順番に移植ごてで土を入れました。みんなで大切にしていきます。元気に大きく生長してほしいです。

全校朝会

画像1 画像1
本日、体育館で全校朝会を行いました。校長先生からは、車椅子テニスの全豪オープンで、17歳で優勝した小田凱人選手の紹介から、みなさんも「あきらめない」「やればできると考える」クセを付けて、そういう脳をつくりましょう、というお話がありました。

冬まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、PTA冬まつりを行いました。由木地区環境市民会議、由木子ども若者支援センター、由木学童保育所等、外部団体の皆さまにもご協力いただきながら、体育館や南校舎、校庭に、バラエティーに富んだ楽しいブースが出展され、子どもたちがスタンプカードをもってまわりました。いろいろな工作をしたり、体を動かして遊んだりしました。PTA文化部の皆さま、ありがとうございました。

集団登校

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が昨日から始まりました。昨日と本日、地区班で集団登校をしました。みんなきちんと一列になって、安全に気を付けながら登校できていました。PTA地区委員の皆様、ありがとうございます。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3学期の始業式を行いました。校長先生からはこの度の能登半島の地震について、辰年の「龍」について、そして、「失敗を次に活かしましょう」という話がありました。児童代表の6年生は、大変立派にこれまでの自分の成長を振り返り、3学期の豊富を発表してくれました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式を行いました。校長先生からは、「2学期、本当によくがんばりました。大きな行事が終わった後も、きちんと生活できていて立派でした。ありがとう。」というお話がありました。
児童代表の言葉は4年生でした。2学期に頑張ったことや3学期の目標をしっかり発表してくれました。
最後に、生活指導担当の先生方から冬休みの生活について、交通安全のこと、お金のトラブルにあわない、悩みがあったら一人で悩まず相談しましょう、というお話がありました。

三味線の授業

画像1 画像1
4年生は、三味線演奏家の先生にゲストティーチャーに来ていただき、今日と明日、音楽の授業で、日本の伝統楽器である三味線の授業を行います。子どもたちは先生の演奏を聴いて、三味線の音色から、季節や情景を思い浮かべていました。また、三味線の楽器としての特徴についても教えていただきました。

2年 搾乳体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(木)、JA八王子さんのご協力により、2年生は搾乳体験をしました。今回の乳牛は八王子の北野の牧場から来てくれました。子どもたちは、説明を聞きながら一人ひとり乳しぼりを体験しました。牛さんのぬくもりを感じながら、ていねいに作業していました。JAの方々、酪農家の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

消防署と連携した避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に、消防署と連携した避難訓練を行いました。理科室から火災が発生し、西階段は使用できないという想定で、校庭に避難しました。消防署の方に訓練の様子を見ていただき、講評をいただきました。次に、消火器を使用した初期消火の訓練を行いました。先生の代表と、5・6年の代表児童によるデモンストレーションを行いました。とても上手に消火できていました。最後に消防署の方から、火柱が上がるような火が出たら、消火器でなく、119番で消防車を呼んでぼしいという話がありました。

なわとび週間

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、なわとび週間として、中休みに全校で縄跳びに取り組んでいます。(12月6日まで)寒さに負けず、ひとりひとり自分の目標にそって、縄跳びに取り組みました。なわとびを跳んでいると、体がポカポカ温まってきます。

全校朝会

画像1 画像1
今日は全校朝会を行いました。校長先生からは、次の2つのお話がありました。
1 150周年記念式典や音楽会、とても素晴らしかったです。また、練習で忙しい中でも靴箱にきちんと靴が揃って入っていたり、先生や友達に挨拶ができていたり等、当たり前のことが当たり前にできていたことも立派でした。
2 みなさんの体や心は、一番大切なものです。誰かの身体や心を傷つけたりすることは、友達同士だけでなく、大人の人も決してやってはいけないことです。(相談シートの説明)
校長先生も先生たちも、みなさんのことを大事に思っています。ぜひ一人で悩まないで、いつでもお話してください。



じゃんけん大会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、校庭で「じゃんけん大会集会」をしました。
クラスごとに校庭に整列して、次の順番にじゃんけんをしていきました。
負けた場合は、最初からやり直しです。

集会委員さん → 担任の先生 → 専科の先生 → 副校長先生 → 校長先生

見事、最後まで勝ち抜いた子どもたちに、みんなで拍手をしました。

なわとび週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から「由木っ子なわとび週間」が始まりました。中休みにたてわり班ごとに集まり、短縄跳びの練習や検定に取り組みます。
一人ひとりが自分のめあてをもって取り組むことや、外で元気よく体を動かす習慣をつけることをねらいとしています。

由木保育園との交流(演劇鑑賞)

画像1 画像1
11月27日(月) 
1・2年生は、由木保育園の園児たちと一緒に、体育館で演劇鑑賞をしました。劇団風の子さんの「風の一座」という演目でした。プロの役者さんたちがつくり出す演劇の世界に、子どもたちはすっかり引き込まれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

登校届

学校評価

小中一貫教育

0901自殺予防