校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

児童・生徒の皆さんへ(感染症対策について)

このことについて、当ホームページ「学校配布文書」の「学校だより」のところに、東京都教育委員会からのお知らせ資料を掲載しました。
夏休み、いろいろなことろに出かけることがあると思いますが、くれぐれも健康・安全に留意して過ごしてください。
画像1 画像1

緊急 【青少対館地区】7月4日(土)のクリーン活動は中止です

青少対館地区委員会からのお知らせです。
7月4日(土)に予定しておりましたクリーン活動ですが、
雨天が予想されるため中止といたします。
明日の館小中学校分校舎は選挙準備を行うため、
校内には入らないようお願いします。

子ども応援ページについて

4月中旬から配信を開始していました「子供のおうえんページ」ですが、映像配信契約が6月30日をもって終了となるため、各種動画が削除されます。
 今後は、必要に応じて、YouTubeを活用した動画配信を行っていく予定です。配信する動画は、すべて「限定公開」になります。事前に、「八王子市立小・中学校及び義務教育学校YouTube運用ポリシー」をホームページに掲載してあります。ご一読ください。

画像1 画像1

重要 6月20日(土)の学校説明会の中止について

年度当初に6月20日(土)に予定しておりました学校説明会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、小学部・中学部とも中止といたします。
学校についての説明資料は、ホームページの「学校概要」に詳細を掲載してありますので、そちらを御覧ください。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

重要 5月25日以降の本校の教育活動及び対応について

このことについて、昨日八王子市教育委員会から示された方針を踏まえ、本校小学部・中学部の教育活動及び対応について、文書を「学校配布文書」の「学校だより」のところに掲載しました。内容について御確認ください。
画像1 画像1

感嘆符 5月18日以降の教育活動について

本日、八王子市教育委員会から、5月18日以降の本市の教育活動における基本的な方針が示されました。このことを受けて、本校での5月18日以降の教育活動や対応について、小学部、中学部それぞれでお知らせをつくり、市教育委員会からの保護者向け文書とともに、「学校配布文書」の「学校だより」に掲載しましたので、御確認ください。
なお、中学部については「衣替えについてのお知らせ」も掲載しました。こちらも併せて御確認ください。
画像1 画像1

中学部「時間割を活用した家庭学習のすすめ」の活用について

 本日の分散登校で、各学年に課題を配布する際に、「時間割を活用した家庭学習のすすめ」というプリントとその活用方法の説明プリントを、課題等と一緒に生徒に配付しました。
 これは、自宅で学習する際に、学校の授業の時間割を意識しながら、「めあて」を達成するための課題の内容を示したものです。詳しくは、活用についてのプリントをご覧いただければと思います。
 中学部の「時間割を活用した家庭学習のすすめ」及びその活用についての説明プリントは、ホームページの「学年配布文書」の各学年のところに掲載していきます。これに沿って、今週一週間の課題に取り組んでください。
なお、今回の課題は評価の資料として使用することがあります。最後までしっかり取り組むよう、御家庭でも御協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 スクールカウンセラー(SC)の相談について

 SCの相談についてお知らせいたします。
 学校では臨時休業が続き、心配事や不安な事があったり、ストレスがたまったりする人も多いかと思います。
 本校では小学部の伊勢SCは木曜日に、中学部の古川SCは火曜日に出勤をしています。学校では直接の相談や電話での相談をすることができます。ぜひ不安や悩みをちょっとしたことでも構いません、話してみてください。児童・生徒の皆さんはもちろん、保護者の皆様もお気軽にご連絡ください。
 相談の予約や質問につきましては、本校舎042−664−8200までお電話ください。

画像1 画像1

重要 「学校だより」の掲載と5月7日以降の学校の教育活動等について

 本日、学校だよりの5月号を「学校配布文書」の「学校だより」に掲載しました。
 また、5月7日以降の本校小学部・中学部の教育活動・対応について、それぞれ学校だよりと同じ場所にPDFで文書を掲載しました。
 5月17日(日)まで臨時休業が伸びましたが、それまでに、学校から御家庭に電話で児童・生徒の様子をお伺いしたり、分散登校で課題や書類の提出・受け渡しを予定しています。詳細はそれぞれ文書で掲載しましたので、お子様と保護者の方と一緒に御確認ください。
 明日は金曜日。その後しばらく連休となりますが、規則正しい生活を心がけて、学習にも取り組みながら、健康・安全に過ごしていきましょう。
画像1 画像1

緊急 当面(5月7日以降)の本市の教育活動における基本的な方針について

5月7日以降の学校における教育活動の基本的な方針が市から示されましたので、
「学校配布文書」の「学校だより」のところに掲載しました。保護者の皆様は内容を御確認願います。



また、小学部については「臨時休業中における昼食提供について」の文書も掲載しました。

「保健だより 館中生へ6」をアップしました。

今回は、心を安定させる物質「セロトニン」のお話です。
本日は月曜日ですが、規則正しく生活していますか。
不安な状況をうまく乗り切るための「セロトニン」のお話が今回の保健だよりの内容です。
「学校配布文書」の「保健だより」に掲載しています。
生徒の皆さんはもちろん、保護者の皆様もぜひ御覧ください。


「朝ごはんクイズ」を掲載しました

「学校配布文書」の「保健だより」に、「朝ごはんクイズ」を掲載しました。
PDF版とプレゼンテーションソフト版があります。
プレゼンテーション版はクリックすると一旦どこかに保存してから使うようになっています。

中学生用とはなっていますが、小学生のみなさんも保護者の方と一緒にぜひやってみてください。

感嘆符 ホームページを更新しました!

 「子どもの応援ページ」に、校長先生からのメッセージと「みんなでできる理科教室」、
魔法のストレッチ」の動画をアップロードしました。ぜひご覧ください。なお、視聴には、マチコミでお知らせしたパスワードが必要になります。

 また、八王子市の教育長からメッセージ「がんばるみなさんを応援します」が届きました。「学校配布文書」の「学校だより」に、対象学年別のPDFデータをアップロードしています。こちらもご覧ください。

 臨時休校はまだ続きますが、自宅で規則正しい生活を送り、できる学習や運動をしておきましょう。

緊急 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けたオンライン学習のためのネットワーク環境の整備について

 現在、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、学校は臨時休業期間を延長しています。
 東京都では、臨時休業延長期間中に限り、家庭でのオンライン学習のためのネットワーク環境が整っていない児童・生徒の世帯に対して、モバイルルータを貸与することとなりました。
 つきましては、オンライン学習のためのインターネット環境がないご家庭は、4月17日(金)か4月20日(月)の8:30〜16:30の間に本校まで電話でご連絡ください。
 なお、本調査の結果を基にして、今後、ICT機器の貸し出しについては進行していくことになります。上記期間後の途中での追加は受け付けかねますので、ご了承下さい。

中学部「相談室だより」を掲載しました

本校中学部スクールカウンセラーから「相談室だより 陽春号」を「学校配布文書」の「学校だより」のところに掲載しました。
ずっと家にいてストレスがどうしてもたまると思いますが、そのようなときにどうしたらよいか、ヒントになることが書かれています。ぜひ、生徒と保護者の方で一緒にお読みください。
画像1 画像1

「子どものおうえんページ」を開設しました

本ホームページ内に「子どものおうえんページ」を開設しました。
また、このことについての通知文を「学校配布文書」の「学校だより」に掲載しました。

現在は、八王子ベーシック・ドリルや東京都教育委員会・文部科学省のリンクによる学習コンテンツの照会がメインですが、今後内容の充実を図っていく予定です。更新についてはこちらでもお知らせいたします。
各御家庭で、学習課題をダウンロードしたり、コンテンツを閲覧したり、自由課題として取り組んでみたりするのに御活用ください。

なお、サイトへの接続は無料ですが、インターネットの利用については各御家庭の負担となります。特に携帯電話会社のモバイルデータ通信には利用料金が発生する場合がありますので、御注意ください。

重要 令和2年度の給食費の徴収について

 このことについて、本ホームページ「学校配布文書」の「学校だより」に文書を掲載しました。
 4月の給食の提供はありませんが、その分の給食実施日を5月以降に振り替えて実施する可能性があるため、5月7日(木)の4・5月文引落は予定通り行います。学校再開後の円滑な運営のため、ご協力をお願いします。
 ご不明な点等ありましたら、本校事務室担当までお問い合わせください。

重要 中学部の保護者の皆様へ

4月3日の文書でお知らせしました「登校日」について、教科書や課題の配布並びに分散登校を目的として、「教科書等配布日」とします。生徒の皆さんは、各学年で設定された時間内で、都合のよい時間に分校舎に取りに来てください。

中学部1年生 4月10日(金) 9:30〜11:30
中学部2年生 4月 9日(木)13:30〜15:30
中学部3年生 4月10日(金)13:30〜15:30

なお、当日は、始業式・入学式の日に「次の登校日に提出」と言われた書類を持ってくるようお願いします。

(写真は分校舎です。館ヶ丘商店街の向かいにあります。)
画像1 画像1

始業式・入学式及び4月10日までの館小中学校の教育活動について

このことについて、昨日八王子市教育委員会から示された方針を踏まえて、館小中学校の始業式(4月6日)・入学式(小学部4月6日・中学部4月7日)及び4月10日までの教育活動について、「学校配布文書」のところに掲載しましたので、御確認をお願いします。

始業式(小2〜6・中2・3)
 4月6日(月)8:20新クラス発表(8:25までに登校)
   下校  小2〜6 9:30、中2・3 10:00)

小学部入学式 
 4月6日(月)9:50受付開始(10:10までに受付完了)
       10:25開式

中学部入学式
 4月7日(火)8:45受付開始(9:00までに受付完了)
        9:30開式
   (4月7日は中1以外は臨時休業となります)

4月8日(水)から10日(金)について
 各学年で登校日を設けます。その日時に登校してください。
 (詳細は「学校配布文書」に掲載しました「令和2年度 当面(4月10日まで)の教育活動について」を御確認願います。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

教育課程

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校要覧

スクールカウンセラーだより(小)、相談室だより(中)

部活動実施方針