令和6年9月17日の給食※ こぎつねごはん ※ 芋の子汁 ※ お月見団子の黒蜜かけ ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・北海道 生姜・・・・・・・・高知 ごぼう・・・・・・・青森 長ねぎ・・・・・・・青森 しめじ・・・・・・・長野 里芋・・・・・・・・千葉 大根・・・・・・・・北海道 小松菜・・・・・・・八王子 鶏肉・・・・・・・・岩手 生徒会役員選挙 【中学部】生徒会長と役員の3名を選挙により選びます。 立候補者の演説だけでなく、推薦人も立候補者のために応援演説をしました。 また、選挙管理委員会が選挙を運営し、諸注意や司会などを務めました。 どの生徒も立派でした。 図工(小6)図工(小5)体育(小3) 保健(小4)2・3枚目・・・養護の先生による保健の授業です。高学年を前に、体に見られるようにようになる様々な変化について学びました。もしかすると、学んだことをおうちの方に尋ねたりということがあるかもしれません。デリケートな話題ですが、体のことを知る大事な学習ですm(__)m 図工(小2)安全に気を付けながら取り組み、みんなスムーズに使えるようになってきています(^O^) 図工(小1)令和6年9月13日の給食※ 豚キムチ丼 ※ ツナポテト餃子 ※ わかめスープ ※ 牛乳 主な食材の産地 にんにく・・・・・・青森 生姜・・・・・・・・熊本 玉ねぎ・・・・・・・北海道 にら・・・・・・・・茨城 もやし・・・・・・・栃木 じゃが芋・・・・・・北海道 長ねぎ・・・・・・・北海道 キムチ・・・・・・・八王子 豚肉・・・・・・・・青森 道徳授業
本日は中学部1年生「選ぶということ」を題材に社会参画・公共の精神について。中学部2年生「留学で考えさせられたお金」を題材に節度・節制について考えました。※中学部3年生は月曜日に道徳の授業を行いました。
週に1度様々な題材で考えを深めています。 令和6年9月12日の給食※ 秋の五目まぜごはん ※ 鶏団子汁 ※ ごまあえ ※ 果物 ※ 牛乳 主な食材の産地 しめじ・・・・・・・長野 人参・・・・・・・・北海道 もやし・・・・・・・栃木 ごぼう・・・・・・・青森 小松菜・・・・・・・八王子 長ねぎ・・・・・・・千葉 さつまいも・・・・・千葉 巨峰・・・・・・・・山梨 数学少人数授業 基礎クラス 【中学部】方程式の解き方に戸惑っていた生徒たちが次の問題を読みました。 ?問題? 「りんごを15個買って1000円出したらおつりは250円でした。りんごは1個いくらですか?」 とある生徒が、式も立てずに「先生、分かった。50円」と答えいていました。 苦手な文字式や方程式も、生活に近くお金の単位を使うと即答できるようでした。(笑) 先生は式を立てるために、丁寧に考え方を板書し説明して理解を促していました。 給食準備 その2 (小学部)廊下のワゴンから食缶を運びます。人にぶつからないようにゆっくり運びます。 食器も準備します。どの器にどれくらい盛るのがよいのかな?! 給食準備 その1 (小学部)みんなで協力して配膳台に食缶を並べています。 配膳準備ができたら、並んで待ちます。 クラブ活動(小学部)2枚目・・・サッカークラブ。猛暑で外での活動ができませんでしたが、室内のレクで、とっても盛り上がっていました(^O^) 3枚目・・・バドミントンクラブ。体育館も気温の上昇で活動を控えましたが、クーラーのある図書室で、6年生が考えてくれた体を動かす活動に取り組んでいました。 学習の様子(小3年)学習の様子(小1・2年)2・3枚目・・・小2年生、算数の学習です。問題を解いて学習の定着を図っているところ、できたら先生が〇付け、アドバイスをしてくれます。 中1 家庭科 【中学部】1 まち針を打つ 2 仮縫いをする 3 ミシンを使い縫製をする という流れで頑張っています。 普段やりなれない縫製の学習に苦労しながらも、先生やサポーターが丁寧に教えたりサポートしたりしています。 時間を忘れて作業に没頭しています。 令和6年9月11日の給食※ ジャージャー麺 ※ チンゲン菜のとろみスープ ※ 果物 ※ 牛乳 主な食材の産地 にんにく・・・・・・青森 生姜・・・・・・・・熊本 もやし・・・・・・・栃木 きゅうり・・・・・・千葉 チンゲン菜・・・・・茨城 人参・・・・・・・・北海道 長ねぎ・・・・・・・青森 玉ねぎ・・・・・・・北海道 豚肉・・・・・・・・青森 鶏肉・・・・・・・・岩手 生徒会役員選挙にむけて
放課後に後期生徒会役員選挙に向けてのリハーサルを行いました。
13日の選挙を過ぎると、いよいよ1,2年生主導での活動となります。館小中学校をよりよい学校にするための自主的・実践的な活動を期待しています。 教科担任制(小学部5,6年生)
写真は小学部5,6年生の体育の授業の様子です。
5,6年生は教科担任制で指導を行っていること、また小中一貫校であることを生かして、体育の授業を中学部の教員が指導しています。 中学校の専門的指導、小中一貫校としての一貫した指導の両方を生かして行っております。 |