下柚木小の窓から【8月27日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の絵日記からは夏休みの子供たちの様子が伝わってきて、とてもほほえましく感じます。ひとつひとつ読ませてもらいました。
校長

下柚木小の窓から【8月27日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
教室前の廊下に夏休みの作品が並べられたり、貼られたりしています。これからのクラスもあるはずです。放課後、しばらく足を止めて見入っている校長です。
校長

下柚木小の窓から【8月27日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生学活]「いじめゼロ発表」の打合せや係活動の打合せなどをしています。クラスの人数が多い6年生ですので、隣の学習室を有効利用して密をできるだけ避けています。
校長

下柚木小の窓から【8月27日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生学活]どの学年にも言えることですが、みんな大きくなった気がします。4年生が何となく高学年のように見えます。
校長

下柚木小の窓から【8月27日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生学活]質問しながら正解を導き出すクイズで盛り上がっている4年生の教室です。みんな楽しそうです。
校長

下柚木小の窓から【8月27日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]できるだけ向かい合わせではなく、横向きに机を並べて話合いをしています。先生の指示をよく聞いています。
校長

下柚木小の窓から【8月27日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]今学期の係活動が決まりました。これから係ごとに話合いをします。いつもより机の配置に気を付けて話合いをします。
校長

下柚木小の窓から【8月27日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]静かな教室です。ベーシックドリルのテストをしています。久し振りのテストですね。がんばってね。
校長

下柚木小の窓から【8月27日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生学活]「国語の漢字をがんばりたいです」「算数の計算をがんばりたいです」「図工の工作をがんばりたいです」そうだね、みんながんばろう!
校長

下柚木小の窓から【8月27日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生学活]2学期の「めあてカード」を書きます。どんなことを頑張りたいか発表しています。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが下校した後で、先生たちは共用部分の消毒作業です。安全確保のために続けていきます。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その14】

画像1 画像1
[始業式 校長講話(オンライン)]おはようございます。今日は2学期の最初の日、始業式です。みなさん夏休みはいかかでしたか。今年の夏休みもとても暑い日が続きました。突然雨が強く降ってきた日もありましたね。そして去年もそうでしたが、コロナウイルスや熱中症の予防のため、今年もあまりお出かけできなかったかもしれませんね。でもお出かけだけが、夏の思い出ではありません。おうちで過ごしながら楽しかったこと、頑張ったこと、心に残ることが一つでもあったらとてもいいなと思います。1学期の最後の日に、みなさんに一つだけお願いをしたことがありました。覚えていますか。「いのちを大切にして過ごしてください」とお願いしました。校長先生のところに大きな事故や大きな病気の連絡はありませんでした。みんな約束を守ってくれたのだなと思います。今日も職員室と校長室にたくさんの人が朝の挨拶に来てくれました。校長先生はとても嬉しかったです。
また東京オリンピックがありましたね。テレビで見ましたか。校長先生はたくさんたくさん見ました。柔道、レスリング、体操、野球、ソフトボール、水泳、バスケットボール、サッカー、フェンシング、あと新しいオリンピック種目のスケートボードやサーフィンも。日本の選手はもちろんのこと、下柚木小学校として応援することにしたドイツの選手の競技も見ました。ついつい夢中になってしまいました。やはり世界一流のアスリートの競技は見事だなあと感じました。今はパラリンピックも始まっています。こちらもぜひ注目していきましょうね。さてこのあと、それぞれの学級でオリンピックの学習のまとめを行うはずです。担任の先生のお話をしっかり聞きながらまとめてくださいね。オリンピックの映像を見ながら、ドイツ大使館のみなさんにもお手紙を書きます。調べたことを参考にしながら、心を込めたお手紙にしてください。
 さて今日から2学期です。2学期は1年間で一番長い学期です。12月24日まであります。今はとても暑い日が続いていますが、だんだんと涼しくなって、落ち葉も落ちて、最後にはとても寒くなるくらいの頃に2学期は終わります。長い分だけ学校で学ぶこともたくさんあります。学年ごとに遠足や社会科見学があります。みんなで行くお出かけは楽しみですね。高学年のみなさんは移動教室があります。移動教室でないと学べないことが必ずあります。いろいろなことに気を付けながら移動教室を成功させましょう。そして全学年が一緒に取り組む大きな全校行事、運動会もあります。本番だけではなく、練習から一生懸命取り組みましょう。もちろん特別ではない日々、何でもない普通の日々の毎時間の授業も大切にしてください。
 最後にコロナウイルスのことについてお話します。残念ながらコロナウイルスはこのところ強い勢いで広がっています。毎日テレビでも情報が流れていますね。これまでもずっとお話してきましたが、大切なことは自分と自分以外のみんなの体を守ることと、心を守ることです。コロナウイルスはこれまで以上に子供にもうつりやすくなっているそうです。マスクをきちんとしてくださいね。そしてうつらないように、うつさないように気を付けることはもちろんのこと、人の心を傷つけることも絶対にないように気を付けていきましょう。誰もうつりたくてうつってしまう人はいません。もしかしたら自分があるいは自分の身近な人がうつってしまうかもしれません。それはびっくりするほど特別なことではなく、その人が悪いのでもありません。どこでうつってしまうか誰にも分かりませんから。怖いのはうつってしまった人やその身近にいる人を差別したり、心無いことを言って傷つけたりすることです。もちろんみんなで、うつらないように気を付けていきますが、もしそういうことがあっても慌てずに、うつってしまった人の回復をみんなで願うようにしましょうね。下柚木小の先生たちはコロナウイルスがもとで差別やいじめを起こすことを絶対に許しません。守ってくださいね。お話を終わります。
 

下柚木小の窓から【8月26日その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
3人ともとても立派な「代表の言葉」でした。校歌は放送室から流しました。しばらくはオンラインで朝会等を行っていきます。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
オンライン始業式は副校長先生の司会で始まります。児童代表の言葉は3年生と5年生です。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
時間が前後してすみません。朝の連続スナップのつづきです。
校長

下柚木小の窓から【8/26その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、夏休みの思い出スピーチ発表をしています。いろんな経験をすることができたようです。聞いている友達も、興味津々です。
副校長

下柚木小の窓から【8/26その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、2学期の当番を決めています。自分たちのクラスには、どんな仕事が必要かを考えています。
副校長

下柚木小の窓から【8月26日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
 

下柚木小の窓から【8月26日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室校長室前廊下の連続スナップです。みんな遠回りして職員室に来てくれます。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気にしてたかな。夏休みはどうだったかな。友達に会えてうれしいね。また今日からがんばろうね。
校長
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31