下柚木小の窓から【8月26日その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが下校した後で、先生たちは共用部分の消毒作業です。安全確保のために続けていきます。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その14】

画像1 画像1
[始業式 校長講話(オンライン)]おはようございます。今日は2学期の最初の日、始業式です。みなさん夏休みはいかかでしたか。今年の夏休みもとても暑い日が続きました。突然雨が強く降ってきた日もありましたね。そして去年もそうでしたが、コロナウイルスや熱中症の予防のため、今年もあまりお出かけできなかったかもしれませんね。でもお出かけだけが、夏の思い出ではありません。おうちで過ごしながら楽しかったこと、頑張ったこと、心に残ることが一つでもあったらとてもいいなと思います。1学期の最後の日に、みなさんに一つだけお願いをしたことがありました。覚えていますか。「いのちを大切にして過ごしてください」とお願いしました。校長先生のところに大きな事故や大きな病気の連絡はありませんでした。みんな約束を守ってくれたのだなと思います。今日も職員室と校長室にたくさんの人が朝の挨拶に来てくれました。校長先生はとても嬉しかったです。
また東京オリンピックがありましたね。テレビで見ましたか。校長先生はたくさんたくさん見ました。柔道、レスリング、体操、野球、ソフトボール、水泳、バスケットボール、サッカー、フェンシング、あと新しいオリンピック種目のスケートボードやサーフィンも。日本の選手はもちろんのこと、下柚木小学校として応援することにしたドイツの選手の競技も見ました。ついつい夢中になってしまいました。やはり世界一流のアスリートの競技は見事だなあと感じました。今はパラリンピックも始まっています。こちらもぜひ注目していきましょうね。さてこのあと、それぞれの学級でオリンピックの学習のまとめを行うはずです。担任の先生のお話をしっかり聞きながらまとめてくださいね。オリンピックの映像を見ながら、ドイツ大使館のみなさんにもお手紙を書きます。調べたことを参考にしながら、心を込めたお手紙にしてください。
 さて今日から2学期です。2学期は1年間で一番長い学期です。12月24日まであります。今はとても暑い日が続いていますが、だんだんと涼しくなって、落ち葉も落ちて、最後にはとても寒くなるくらいの頃に2学期は終わります。長い分だけ学校で学ぶこともたくさんあります。学年ごとに遠足や社会科見学があります。みんなで行くお出かけは楽しみですね。高学年のみなさんは移動教室があります。移動教室でないと学べないことが必ずあります。いろいろなことに気を付けながら移動教室を成功させましょう。そして全学年が一緒に取り組む大きな全校行事、運動会もあります。本番だけではなく、練習から一生懸命取り組みましょう。もちろん特別ではない日々、何でもない普通の日々の毎時間の授業も大切にしてください。
 最後にコロナウイルスのことについてお話します。残念ながらコロナウイルスはこのところ強い勢いで広がっています。毎日テレビでも情報が流れていますね。これまでもずっとお話してきましたが、大切なことは自分と自分以外のみんなの体を守ることと、心を守ることです。コロナウイルスはこれまで以上に子供にもうつりやすくなっているそうです。マスクをきちんとしてくださいね。そしてうつらないように、うつさないように気を付けることはもちろんのこと、人の心を傷つけることも絶対にないように気を付けていきましょう。誰もうつりたくてうつってしまう人はいません。もしかしたら自分があるいは自分の身近な人がうつってしまうかもしれません。それはびっくりするほど特別なことではなく、その人が悪いのでもありません。どこでうつってしまうか誰にも分かりませんから。怖いのはうつってしまった人やその身近にいる人を差別したり、心無いことを言って傷つけたりすることです。もちろんみんなで、うつらないように気を付けていきますが、もしそういうことがあっても慌てずに、うつってしまった人の回復をみんなで願うようにしましょうね。下柚木小の先生たちはコロナウイルスがもとで差別やいじめを起こすことを絶対に許しません。守ってくださいね。お話を終わります。
 

下柚木小の窓から【8月26日その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
3人ともとても立派な「代表の言葉」でした。校歌は放送室から流しました。しばらくはオンラインで朝会等を行っていきます。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
オンライン始業式は副校長先生の司会で始まります。児童代表の言葉は3年生と5年生です。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
時間が前後してすみません。朝の連続スナップのつづきです。
校長

下柚木小の窓から【8/26その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、夏休みの思い出スピーチ発表をしています。いろんな経験をすることができたようです。聞いている友達も、興味津々です。
副校長

下柚木小の窓から【8/26その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、2学期の当番を決めています。自分たちのクラスには、どんな仕事が必要かを考えています。
副校長

下柚木小の窓から【8月26日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
 

下柚木小の窓から【8月26日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室校長室前廊下の連続スナップです。みんな遠回りして職員室に来てくれます。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気にしてたかな。夏休みはどうだったかな。友達に会えてうれしいね。また今日からがんばろうね。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
チャイムが鳴ってみんな校舎に入ってきました。久し振りの職員室校長室での朝の挨拶です。やっぱり子供たちの声はマスク越しでも学校を明るくします。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが集まりだしました。学校が息を吹き返す時です。ベランダから「おはようございます!」を交わします。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まる朝です。7時半すぎ、これから子供たちを迎える学校です。その後、8時頃には中庭に子供たちの姿が見えてきました。
校長

下柚木小の窓から【8/26その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、校長先生からのお話をしっかり聞いています。
校長先生から、みんなが夏休みを元気に過ごせたこと、オリンピックパラリンピックのこと、感染症対策のことなどのお話をいただきました。
副校長

下柚木小の窓から【8/26その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。
朝からとても暑いですが、子供達は元気に登校してくれました。
始業式は、1学期に引き続きオンラインで行いました。
副校長

下柚木小の窓から【8月25日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ暑さは続いていますが、一時期の猛暑とは違います。季節は少しずつ変わっています。依然として予断を許さないコロナ禍の状況ですが、学校としてできることをしっかりと行ってまいります。2学期もよろしくお願いいたします。
校長

下柚木小の窓から【8月25日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下や昇降口は用務主事さんがピカピカにしてくれました。中庭の砂場も補修してあります。みんな元気に登校してください。
校長

下柚木小の窓から【8月25日】

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みは今日で終わります。いよいよ明日から2学期です。教職員全員で子供たちを迎える準備をしました。
校長

下柚木小の窓から【8月18日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は不思議な天気の一日でした。朝はいい天気と思っていたら、昼前から暗くなり突然の強い雨。そしてまた、夕方になって青空です。全国的に不安定な天候が続いています。来週の始業式頃には安定してほしいと思っています。
校長

下柚木小の窓から【8月16日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
学校は静かです。まだ少し小雨が降っているので、セミの声もあまりしません。子供たちは元気にしているかなと思っています。今日を入れて夏休みもあと10日。来週の木曜日から2学期です。
校長
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31