下柚木小の窓から【8月3日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
35日間の夏休みのうち今日は13日目、もうすぐ折り返し点です。いろいろと心配な社会の状況ですが、何より子供たちが元気に過ごしてくれることを願っています。
校長

下柚木小の窓から【8月3日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
畑では各学年が植えた植物が、立派に実を結んでいます。子供たちに見せたいなと思ってしまいます。
校長

下柚木小の窓から【8月3日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎内も職員のいる場所以外は汗が吹き出す暑さです。静かな廊下ではメダカのポンプの音が一番の音量です。小さい子メダカが元気に泳いでいます。
校長

下柚木小の窓から【8月3日】

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日暑い日が続いています。お元気でお過ごしでしょうか。ジリジリと照りつける日光の中、夏休みの学校はとても静かです。誰もいない校庭にセミの鳴き声だけが響いています。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その20】

画像1 画像1 画像2 画像2
しばらくはみんなの声が響かない静かな校舎になります。保護者の皆様、地域の皆様、1学期本当にありがとうございました。お世話になりました。引き続き、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その19】

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さに気をつけてね。感染症に気をつけてね。みんなが元気でいることが一番大事なことです。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その18】

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな荷物を抱えながら「2学期もよろしくお願いいたします!」と元気な声。こちらこそよろしくお願いいたします!
校長

下柚木小の窓から【7月21日その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
「1学期お世話になりました、あがとうございました」といつもと違う挨拶をしてくれる子たちもいます。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室校長室での「さようなら!」もいつもの2倍、いや3倍以上の元気良さです。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の黄色いランドセルを見送ってから2階に戻ります。2年生以上がそろそろ職員室校長室に挨拶に来てくれる頃です。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生さようなら」とかわいい声も笑顔です。みんな元気でね。暑いから気をつけて帰りましょう。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
さあいよいよ夏休みです。まずはいち早く「さよなら」した1年生を昇降口で見送ります。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生学活]夏休みの課題について先生から詳しい説明がありました。計画的に課題をこなしていけるといいですね。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生学活]1学期最後の日ならではの光景です。配るものがたくさんありますね。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生学活]そして夏休みの宿題です。封筒にセットされた宿題を受け取りながら「やったー!」の声も。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生学活]「のびゆく子」を書きながら先生の感じたみんなの成長を語っています。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]「もう今夜からやり始めてもいいですか?」という声もありました。やる気がすごいですね。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]夏休みの宿題を先生が丁寧に説明しています。みんな真剣に聞いています。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その6】

画像1 画像1
 
[終業式 校長講話(オンライン)]みなさんおはようございます。今日は1学期の最後の日、終業式です。さて2年生から6年生のみなさん、ちょっと1年前のことを思い出してみましょう。去年の1学期は、今年とは全然違いましたね。始業式と入学式はできましたが、コロナウイルスへの感染防止のため、そのあとで約2か月もお休みがありました。ですから実は1学期がちゃんと4月からこの7月の終業式まで、すべてできたのは、2年振りのことなのです。校長先生は思いました。学校はもちろん楽しいだけのところではありません。くやしいことや、我慢しなくてはならないことがたくさんあります。でもそうしたくやしさや我慢を乗り越えた時のうれしさや、友達と心が通じ合えた時の楽しさは学校という場所がないとなかなか味わえない。学校以外でそれを感じようとすると、とても少ない時間や場所に限られてしまうのだということです。1年前の学校がお休みの時がそうであったようにです。みなさんにとって今年の1学期はどうでしたか。もちろん楽しいばかりが学校ではないので、あれは大変だったなと思うことがあるでしょう。でもそれがみなさんの力になっていることも事実です。そしてこれはうれしかったなとか、あれは私がんばったなとか思うことがあればとても素敵なことですね。1学期の終わりの日を迎えて、今日は通知表「のびゆく子」を担任の先生から渡していただきます。校長先生は、担任の先生たちが書いてくれた下柚木小学校のみなさんの通知表「のびゆく子」をすべて読みました。そこには先生たちがみなさんのがんばったことや、これからもがんばってほしいことを丁寧に書いてくれています。校長先生は1枚1枚うなずきながら読みました。ぜひ、おうちの方々と一緒にしっかりとゆっくりと読んでくださいね。そして2学期もまたがんばろうという気持ちになってくれたら、校長先生は嬉しいです。
 つぎに明日からの夏休みについてお話します。夏休みは明日から8月25日までです。35日間もあります。担任の先生から夏休みに気を付けてほしいこと、夏休みの過ごし方のお話があると思います。校長先生からは、たった一つだけ、一つだけのお願いがあります。実は去年と同じことです。それは「いのちを大切にして過ごしてください」ということです。前に「下柚木小学校の命の大切さを考える日」としてお話をしましたね。覚えていますか。みなさんの命は一つだけです。交通事故に気を付けてくださいね。夏は水の事故もあります。強い日差しで熱中症になってしまうこともあります。悪い人についていってしまうことで怖い事件に巻き込まれることだってないとは言えません。学校がしばらくないことで、いつもと違う気分になってしまうのが夏休みです。思いもよらないことになってしまわないように、「いのちを大切にする」ことを忘れずに、落ち着いて規則正しく、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。8月26日の2学期始業式に全員そろって元気に登校できるようにしてください。下柚木小学校は挨拶が上手な人がたくさんいます。始業式の朝には、またみんなの元気な「おはようございます」を聞かせてください。これが校長先生とのたった一つの約束です。
東京オリンピック・パラリンピックもぜひテレビで見てください。オリンピックの会場での観戦は緊急事態宣言もあって東京都の学校ではなくなりました。でも日本でオリンピック・パラリンピックが開かれることは大変に貴重な機会です。担任の先生からお話を聞いたと思いますが、下柚木小学校は日本以外にもドイツ連邦共和国の選手たちを応援することにしました。2学期にはドイツの選手たちドイツ大使館のみなさんに下柚木小学校みんなでお手紙を書く予定です。3年生以上の人は総合の調べ学習としてオリンピックのこと、ドイツのことを取り上げますね。タブレットを使いながらがんばってくださいね。1・2年生の人たちもお手紙には参加しますから、日本だけでなくドイツの選手もよく見ておいてくださいね。よろしくお願いいたします。お話を終わります。

下柚木小の窓から【7月21日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1学期終業式]「夏休みの過ごし方について」6年生児童たちが動画を作成しました。タブレットを使って作った見事な作品です。
校長
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31