下柚木小の窓から【5月14日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生理科]「天気と1日の気温」の学習です。晴れの日、曇りの日、雨の日では1日の気温の変化はどう違うのだろうか?
校長

下柚木小の窓から【5月14日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生学活]「フリスビードッジがいいと思います」「1年生にすすんでパスを回していくようにすればいいです」・・・みんなが自分事で議論することが大事です。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生学活]時間を見ながら司会グループが議事を進行していきます。近くの人と話し合う場面も司会の指示です。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生学活]柱1は、1年生との遊びを決めること。柱2は、遊びを通して1年生と仲良くなるための工夫です。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生学活]提案理由は「1年生が6年生ともっと仲良くなりたいと言っていたから」それに応えようということです。ぜひともお願いします。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生学活]学級会をしています。1年生ともっと仲良くなるための遊びを考えています。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]「快」を使った言葉は、快調、快晴、快方、などなど。例文は「友達の病気は快方に向かった。」となります。みんな辞典を手に意欲的に調べています。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]「快」音読みは「カイ」、訓読みは「こころよ-い」。「快」の右側は「決」の右側と同じ。気持ちいい、病気が治る、速いなどを意味する漢字。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]新出漢字は、読み方、組み立て、意味、その漢字を使った言葉、その言葉を使った文、の順に調べていきます。
校長

下柚木小の窓から【5月14日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]漢字の広場「漢字学習ノート」のページをやっています。新出漢字の学習方法を「快」という字を例に学んでいます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
講演後も校長室で清水先生を囲み、来月の研究授業の指導をもらう教員たちです。やる気があります。より楽しい学校にしていくためにみんなで頑張ります。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
特別活動の第一人者、清水弘美先生を講師に招き、「特別活動でみんなとつくる楽しい学校」についてお話しいただきました。来月からは研究授業も行っていきます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放課後、教員の校内研究会がありました。 学校だよりでもお知らせしていますように今年度本校は「特別活動」を研究していきます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]くり下がりのあるひき算も工夫して計算を繰り返していくことで、暗算できるようになりますね。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]友達の考えを聞いて、みんなで計算の仕方を確認しました。練習問題に取り組みます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]考えをみんなの前で発表しています。自分の言葉で説明できることは、とても大切なことです。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]ひとつの考え。それは「21を20と1に分けて、20から8を引いて12、残った1を足して13になります。」
校長

下柚木小の窓から【5月13日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]数え棒を使いながらやり方を考えています。みんなは数え棒を使うことがうれしい様子です。
校長

令和3年5月13日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ 五穀ごはん
※ 鶏の唐揚げ
※ のっぺい汁
※ ほうれん草の酢味噌和え
※ 果物
※ 牛乳
主な食材の産地

じゃが芋・・・・・・鹿児島
人参・・・・・・・・徳島
大根・・・・・・・・八王子
生姜・・・・・・・・熊本
にんにく・・・・・・青森
長ねぎ・・・・・・・八王子
鶏肉・・・・・・・・岩手
清見オレンジ・・・・愛媛

下柚木小の窓から【5月13日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]「ひき算」の続きです。昨日は「20−8」でしたが、今日は「21−8」です。ちょっとした違いですが、大きな違いです。
校長
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30