4月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ミルクパン ★白身魚の香り揚げ

   ★コーンポテト ★ミネストローネ ★牛乳


 ミネストローネは、季節の野菜を煮込んだトマト味の野菜スープです。イタリアの家庭料理です。

4月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★麻婆丼 ★もずくスープ 

   ★うずら卵のしょうゆ煮 ★牛乳

 今日は、ピリ辛でご飯がすすむ四川料理の「麻婆丼」です。豆腐は、畑の肉といわれるようにヘルシーな良質のたんぱく質です。

4月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★スパゲティミートソース ★春キャベツのスープ

   ★ポテトのチーズ焼き ★牛乳


 今日は、大人気のスパゲティミートソースと、柔らかく甘みがある春キャベツを使ったスープです。 

4月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★鶏の三味焼き ★みそ汁

   ★野菜のうま煮 ★牛乳


 「鶏の三味焼き」は、長ねぎ・にら・醤油・みりん・一味とうがらし・白いりごま・砂糖を合わせたタレに漬け込み、オーブンで焼きます。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年4月14日木曜日 
1年生を迎える会がありました。

2年生以上に作ってもらった、ペンダントを入場前に2年生にかけてもらい、6年生と手をつないで入場しました。

最初に校歌を全員で歌って、じゃんけん列車のゲームをしました。
最後までじゃんけん列車の先頭にいた、1年生にはインタビューもしました。

1年生からは、元気でかわいい歌のお礼があり、和やかな雰囲気で会が終わりました。

1年生に学校案内をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(木)、新しい1年生に校内の案内しました。昨年、自分たちがしてもらったように、1年生と手をつなぎ、優しく説明してあげることができました。教室の説明も自分たちで考え、一生懸命練習しました。校内を案内したあとは、みんなで校庭で仲良く遊ぶことができました。

4月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★たけのこごはん ★豆腐のまさご揚げ

   ★くずきりのすまし汁 ★牛乳


 たけのこは、春から出回る今が旬の食材です。ミネラルや食物繊維を含んでいます。

4月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★焼きししゃも ★じゃがいものそぼろ煮

   ★小松菜のごま和え ★カラーマンダリン ★牛乳


 「ししゃも」は、カルシウムが豊富です。日本だけでなく世界中で親しまれている魚です。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年4月21日木曜日
今年度最初の避難訓練がありました。
1年生は、小学校に入学して初めての避難訓練でした。

地震を想定した避難訓練で、教室で机の下にもぐって、ゆれがおさまったあと、校庭に避難しました。
どのクラスも「お か し も」の約束をしっかり守っていました。
校庭に避難し、人数の報告をします。

最後に校長先生のお話を聞いて、今日の訓練は終了しました。

大きな地震がいつくるかは、わかりません。ご家庭でも地震のときの約束事を
再確認しておいてください。

3,4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日に昭和記念公園に遠足に行ってきました。今年は、子どもの森で3.4年の兄弟班で遊びました。3年生に優しく声をかけたり、いっしょに遊んだりする姿が見られ、4年生らしい行動ができました。

4月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★八王子ラーメン ★黒糖ナッツ

   ★フライドポテト ★デコポン ★牛乳

 八王子ラーメンは、刻みたまねぎが入っているのが特徴です。今日の給食では、他に豚肉・たけのこ・小松菜・もやし・きくらげ・コーン・うずらの卵・ごまが入りました。

3・4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候に恵まれ、昭和記念公園へ行ってきました。

下柚木小学校から昭和記念公園(立川市)までは、京王線とモノレールを乗り継いで行きました。
ほかのお客さんの迷惑にならないよう、気をつけて乗ることができました。

昭和記念公園では、あふれる自然を体全体で感じながら遊びました。
3年生と4年生でグループを作って、先生たちのいるポイントをまわりながら、公園のすべり台・ハンモックなどで楽しく過ごしました。
お家の人が作ってくださったお弁当も、とても美味しそうに食べていました。

行き帰りはとても長い距離でしたが、疲れた様子も見せずに最後まで歩きぬきました。
明日からも元気よく登校してほしいと思います。

4月19日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★五目ちらし ★赤魚の西京焼き

   ★紅白白玉汁 ★清美タンゴール ★牛乳


 今日は、入学と進級のお祝い献立です。「紅白白玉汁」は、白玉粉に豆腐・トマトジュースをそれぞれ混ぜて紅白の白玉を作り、汁に入れました。

4月18日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★ポ−クビーンズ ★コールスロー

   ★みかん缶 ★牛乳


 今日は、「ポークビーンズ」です。豚肉と大豆、野菜を煮込んだトマト味の料理です。

4月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★鮭の塩焼き ★のっぺい汁

   ★五目煮豆 ★牛乳


 今日は、和食の献立です。五目煮豆は、ごぼうや大豆が入り、食物繊維が豊富でヘルシーな献立です。


4月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ビビンバ ★春雨スープ

   ★手作りナッツ ★牛乳


 「ビビンバ」は、韓国風のまぜごはんです。今日の給食では、豚肉と切干大根を炒めて味をつけたものと、野菜(小松菜・にんじん・もやし)をボイルしたものを、ご飯の上にのせていただきます。

4月13日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★根菜ピラフ ★フィッシュバーグ


   ★新玉ねぎと青菜のスープ ★田舎汁 ★牛乳


 今日は、新玉ねぎを使ったスープです。春先に出回る新玉ねぎは、水分が多く辛みが少ないのが特徴です。

全校朝会

画像1 画像1
今年初めての全校朝会。さわやかな朝に、凛とした緊張感のもと、今週のいいスタートがきれました。

4月12日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★菜の花ごはん ★厚揚げのきのこソース

   ★田舎汁 ★牛乳

 今日は、小松菜と卵を菜の花に見立てた「菜の花ごはん」です。春らしい彩のまぜごはんです。 

4月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★サバの辛みそ焼き                                                                  ★いりどり ★キャベツの浅漬け ★牛乳                                                                                                   サバの辛みそ焼きは、サバをにんにく・ながねぎ・練りごま・赤みそ・酒・みりん・ごま油・豆板醤のたれに漬け込み、オーブンで焼きました。                 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30