4年 二分の一成人式

「世界にひとつだけの花」を会場に展示しました。
大勢の保護者のかたに参加いただき、子供たちも立派に10歳の決意や感謝の気持ちを発表していました。
この作品は、どうか10年間保管していただき、中の手紙を開封していただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 世界にひとつだけの花

いよいよ完成し、一週間図工室前に展示していました。どの子も一生懸命取り組んでいて、かなり見ごたえのある作品でした。やはりどこかしら本人に似ていて、ほほえましくなります。ほんの一部をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 シール版画「ぼくのわたしのすきなかたち」

ローラーでインクをつけてシールをはる作業を繰り返し、色や形の重なりの美しさを味わう課題です。とはいっても、頭の中でシュミレーションするのは難しいので、偶然できる形の美しさに出会ってほしいと思っています。来週、黒インクが乾いてから、すべてのシールをはがすのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 木版画

一版多色版画のテーマは「風神・雷神」です。線彫りした版に黒い紙を固定し、版に絵の具を塗りつけて、ばれんで刷っていきます。版画ならではの味のある作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 木のイス

着実に仕上がってきています。アクリル絵の具の着色には思いのほか時間がかかりますので、計画的に進める必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 夢のランプ

ペットボトルを芯にして、色付けした軽量ねんどをはりつけて、ランプシェードを作り始めました。のびる粘土の触感に子供たちは大喜びで取り組んでいました。
画像1 画像1

3年 大きな木がほしい

同名の絵本を読んで、こんな大きな木がほしいなぁという思いを絵にしました。

割りばし箒ペンに墨汁をつけて、体全体を使って大胆に描いていきました。
その翌週、さらに細かいところはペンと色鉛筆で描き込みます。

もう一枚つなげたいといって大作に挑んでいる子、一枚をじっくり描き込む子、となりの子と枝がつながっていく子など、さまざまなようすがみられました。

図工室の机では描きにくかったので多目的室の床で描きましたが、まわりの絵を鑑賞しながらできた反面、たいへん落ち着きなく友達と転がり回る子がでてしまったのが残念です。

大きな紙ですが、じっくり取り組んでみると、たいへん味わい深い作品になります。次回は鑑賞会をやる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 雪の日

2年生の授業のある水曜日は2週連続、雪が降っていました。
たいして積もらずに残念そうなので、「もしゆきがいっぱいつもったら、なにしてあそびたい?」と問いかけて、絵を描き始めました。

雪の様子を点描でていねいに表している子もいました。
意欲的に2枚目に取り組んでいる子もいました。

教室前に展示中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 風神雷神・かばんを持って 鑑賞

風神・雷神の大きな作品をようやく展示することができました。12月に完成した金属のかばんとともに鑑賞の時間を設けました。風神・雷神の迫力ある姿をぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 卒業制作 木のイス

いよいよ最後の大作に入り、工程の中盤にさしかかっています。
たいへん意欲的で、カット、塗装、彫刻を組み合わせながら完成を目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学校のこびと

学校に住んでいるこびとを想像して姿を作り、生息地でデジカメ撮影を行いました。その画像とともに、こびとの特徴や食べ物などの情報を入力して、パソコンで編集してまとめます。

ちなみに現在、こびと(妖精)は体育館近くの靴箱マンションの小部屋にて生息中。ときどき部屋間を移動しているという怪情報も寄せられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 あべこべの世界鑑賞会

現在、教室の前に貼りだしています。
授業の振り返りと鑑賞の時間は、図工の授業の中で大切にしたい内容のひとつです。
友達の作品について「いいねカード」に記入して、リレー発表することで、作者の思いだけでなく、いろいろな見方を知ってほしいと思います。改めてみんなで見る時間を通して、さまざまなことを感じてもらえたら、必ず力になるでしょう。
画像1 画像1

3年 世界にひとつだけの花

ねんどでの肉付けもだいぶ進みました。お気に入りの服(もしくは今日着てきた服)に近づけるよう、さまざまな工夫をしていました。

2月27日(水)の二分の一成人式会場に展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ころころ迷路 2

夢中で遊んでいます。

担任の先生も来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ころころ迷路 1

工作用紙をつかって、小さなねんどの玉が転がる迷路をつくりました。
定規を使って、カッターナイフの背で筋をつけて折ると完成度があがります。

学校公開の日と翌週でつくりましたが、たいへん意欲的に取り組んでいました。
友達の作品で遊ぶ(鑑賞)すがたも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 紙の大工さん 3

家がだいたいできたら、窓からのぞく自分や家族やペットなどをつくって貼り付けます。

ベッドで寝ていたり、テーブルでお茶を飲んだりしています。
おねえちゃんといっしょに窓からのぞいている姿がかわいいです。

次回は鑑賞会をやる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 紙の大工さん 2

壁をぐるっとつけながら、1階建てなのか2階建てなのか、屋根はどうする?などと考えつつ、どんどん進めていきます。

「どうやって、つけるんですか」「やねはどうすればいいんですか」という質問には、「それを考えるのが、図工のお勉強だよ」と返答します。本当に困ったときだけ、少しヒントを出したり、手助けしたりして、できるだけ自分で解決できるように導いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 紙の大工さん 1

現在、正門の向かいの敷地に、住宅が建設中です。
12月末に基礎をつくっていたかと思ったら、柱が建って、屋根ができて…と、どんどん家の形になっていきました。という話をしながら、これから「紙の大工さんになって家を建てるよ」と始めました。

工作用紙の土台から、パッチワークのように色紙で壁をつないでいきます。前回のカッターナイフの学習を応用し、壁には窓を開けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針