7月13日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美山小では、今週を「八王子市いのちの大切さを共に考える一週間」としています。全校朝会では、校長先生の講話で、「どくさいスイッチ」のお話を伺いました。「どくさいスイッチ」は任意の生物を消すことのできる、未来の独裁者が開発させた道具のことです。消された人物は最初から存在しなかったことになり、スイッチを押した本人だけは消された人物のことを覚えているという設定です。実は独裁者を懲らしめるための道具ということでした。さあ、いやな人はみんな消えてしまえと願ったならば、私たちの世界はどうなってしまうのでしょうか?
 今週は各学級で、『命を大切にする』ことをテーマとした、道徳や学級活動に取り組みます。


7月10日 1年生の図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の3・4時間目は1年生の図画工作。

予定では外で砂の造形遊びを行う予定でしたが、あまり天気が良くなかったので先週に引き続き「あめのひのものがたり」を行いました。
「雨の日にある丸いもの」から発想を広げてクレヨンで描いた画面に、染料をかけると…
クレヨンが水をはじいていく様子に興味津々の児童たち。

たくさん画用紙をおかわりして、時間いっぱいまで絵を描いていました。

7月10日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は委員会の日でした。

美山小学校には、代表委員会・放送委員会・図書委員会・保健体育委員会の4つの委員会があります。
より良い美山小学校をよりよい学校にするために、今年度も4〜6年生の児童たちが協力して活動に取り組んでいます。

金曜日の七時間目にも関わらず、みんな真剣な表情ですね。

七夕飾り

画像1 画像1
PTAの皆様が正面入り口に七夕飾りを用意してくださいました。子供たちが願いごとをかいた短冊や飾りを作りました。

7月8日 4年生 水道キャラバン

今日は4年生の社会科の時間に、東京都の水道局の方々による水道キャラバンがありました。劇や実験をしながらわかりやすく教えてくださいました。子どもたちは、真剣に話を聞いたり、メモを取ったりしていました。水の大切さを、改めて感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 ワクワク班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日のロング昼休みに、今年度のワクワク班(縦割り班)の顔合わせが行われました。

写真は、6年生が中心となって、一年間のめあて決めややってみたい遊びをみんなで話し合っている様子です。
みんなに分かりやすくワクワク班の活動を伝えている姿はさすが最上級生。
この日にむけてきっと一生懸命準備をしてきたのでしょう。
とてもスムーズな顔合わせでした。

本格的なワクワクタイムは2学期からです。
今から待ち遠しいですね。

7月3日 4年生 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の少人数算数の授業です。今日は、「並行や垂直のかき方を使って、長方形や正方形をかけるよになろう」というめあてで学習をしました。定規を上手につかって、正確に作図ができていました!

7月2日 5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日 5年生の道徳では、「公共の広場を大切に」という主題のもと、「駅前広場はだれのもの」という教材を読んで、話し合いました。まず、「きまりや約束は、誰のため、何のためにあるのだろうか。」という問いに、皆、積極的に意見を発表しました。授業では、一人で考えたり、ペアで考えたりしました。決まりを守ってる人、守っていない人、それぞれの立場からの意見を考えるなど、話し合いながら、一人ひとり考えを深めるよい授業となりました。。

7月1日 4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科では「電気のはたらき」について学習しています。今日は、回路を流れる電流の向きとモーターの回る向きについて調べました。皆、とても熱心に学んでいました。自分の実験装置を使って、乾電池のつなぐ向きを変えたり、検流計を使って、電流の流れの向きを確かめたりしました。さて、乾電池をつなぐ向きと、モーターの回る向きとの関係は、どのようになっているのでしょうか?

7月1日 6年生 体育

 6年生の体育は、表現運動でした。めあては、「いろいろなものになりきって、表現してみよう。」
まず、2人組で、ものになりきって表現しました。皆、とても一生懸命に、課題にチャレンジしました。新聞紙になりきったり、ボールになりきったり、工夫を凝らして、身体を動かします。子供たちは、互いの良さを認め合いながら、テキパキと動いて、授業を進めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 三年生 図画工作(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「彩IROファイアーワークス」の続きです。花火もだんだんにぎやかになってきましたので、今度は、花火大会の様子を想像します。どんな人がいるのかな、どんな建物があるのかな、配置も考えます。スクラッチに使用している割りばしペンは、前回の授業で、それぞれが削って作った自作です。今年は展覧会の年です。皆さまお楽しみに!

ジャガイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6校時に6年生7名でジャガイモ掘りをしました。1人1さく以上の収穫を担当しました。暑い中大変な作業でしたが、みんなで励まし合いながら頑張りました。6年生のおかげでたくさん収穫することができました。収穫したじゃがいもは、美山小の給食室にお願いして、使ってもらいます。どんな料理に使われるか、楽しみです。

6月26日 三年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
「彩IROファイアーワークス」クレヨンとアクリル絵の具を使って、スクラッチに挑戦の続きです。だいぶ、画面がにぎやかになってきました。今日は、画面全体の色や形の配置を工夫して、花火をスクラッチします。(続く)

6月24日 2・3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、美山小学校では2年生と5名と3年生4名が、複式学級となりました。道徳の授業では、2年生と3年生が一緒に学びます。今日の主題は、「みんな、公平に」です。「公平」という言葉について話し合ってから、「大好きな、フルーツポンチ」のお話を、先生が範読し、その後、皆で意見を出し合いました。2,3年生に皆さんは、よく考えて、発表し活発に学んでいました。

6月23日 3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も、ALTはフェイ先生です。今日の3年生の外国語活動のレッスンテーマは、How are you?です。3年生の皆さんは、よく考えて、答えていました。今年もがんばろう!

6月23日 1年生 こくごの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語の授業の様子です。入学してから2か月余り、臨時休校が続いている間、1年生の皆さんは学校が始まることが、とても待ち遠しかったと思います。ようやく、6月に入ってから、毎日の登校になりましたが、全員1日も休まずに登校しています。今日はひらがなの「せ」の学習をしました。せ、のつく言葉集めでは、「せんろ、せみ、せき、せなか、せいくらべ」など、たくさん発表できました。それから、「くまさんとありさんのごあいさつ」の学習では、くまさんとありさんのせりふを工夫して音読することに取組みました。おおきくて、強そうで、やさしいくまさん、小さくても働き者で、ちからもちのありさん、と皆で意見をまとめて、音読の練習や、発表をしました。1年生の皆さん、立派です!

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会では、代表委員会児童が中心になって1年生への歓迎の言葉を言いました。
今年度は1年生を迎える会を行うことはできませんでしたが、新しい仲間を歓迎する気持ちは例年と変わりありません。

1年生の皆さん、困ったことがあったら、いつでも頼りになるお兄さん、お姉さんに相談してくださいね。

三年生の図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6月19日の1・2時間目は、3年生の図画工作でした。
今取り組んでいる題材は「彩IROファイアーワークス」という題材です。
クレヨンとアクリル絵の具を使って、スクラッチに挑戦!

スクラッチに使用しているのは、自作のわりばしペンです。
カリカリと絵の具がはがれる手触りや、浮かび上がってくるカラフル花火に夢中になる3年生。
カメラを向けても気が付きません。

【美山小学校】保護者宛 6月1日からの進め方

【美山小学校】6月1日(月)からの教育活動について

 昨日、令和2年5月25日(月)、東京都の緊急事態宣言の解除についての発表がありました。本日、八王子市教育委員会から、学校の臨時休業期間を令和2年5月31日(日)で解除し、令和2年6月1日(月)から授業日として学校を再開するとの連絡があり、6月1日(月)からの教育活動における基本方針が出されました。これを受けて、本校でも、段階的な学校再開へ取り組みます。6月1日からの1週間は、毎日、全学年、朝からの登校とします。1年生から5年生までは、これまでと同じように、2時間授業を継続し、6年生は、今週と同様に毎日の登校で3時間授業とします。6月8日(月)からの1週間は、全学年、午前授業を行い、学校再開へ向けてのステップとして、6月15日(月)からの完全な学校再開を目指します。給食は6月15日(月)からの開始を予定しています。教育活動についての詳細は、以下の通りです。内容をご確認いただき、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。尚、八王子市教育委員会からの保護者宛て文書は、ホームページに掲載しています。また、以下のことは、現時点の決定です。感染状況による教育委員会の決定によっては、変更になる場合がありますので、ご承知おきください。 

(1) 6月1日(月)から6月5日(金)特別時程

☆1年生〜5年生(毎日2校時まで)
毎日、2校時までの授業を行います。学校での授業と家庭学習を組み合わせて、学習を
進めます。1年生から5年生の登校時刻、終了時刻、学年は以下のとおりです。
☆6年生(毎日3校時まで)
今週と同様に毎日3校時までの授業を行います。登校時刻、終了時刻は以下のとおりです。

1、2、3、4、5年生
8:00から8:20登校  10:10下校予定
6年生
8:00から8:20登校  11:50下校予定
(3校時終了後に、個別学習をします。)

(2) 6月8日(月)から6月12日(金)特別時程

☆全学年(毎日4校時までの午前授業)給食なし
毎日、4校時までの授業を行います。給食はありません。登校時刻、終了時刻は以下
のとおりです。持ち物や時間割は担任からお知らせします。

全学年
8:00から8:20に登校 12:05下校予定(4校時まで学習します。)

(3) 6月15日(月)から通常時程

 ☆通常授業を始めます。給食が開始されます。
時間割と持ち物は担任からお知らせします。

全学年
8:00から8:20に登校 通常授業を行います。
学年によって下校時刻が異なります。学年だより等をご参照ください。

☆彡 持ち物・・・筆記用具 マスク 連絡帳 健康観察表 ハンカチ チリ紙
前回の登校日に担任からお子様へお渡しした課題等
(時間割、学習の予定については学級・学年だよりもご確認ください。)

4 授業の再開にあたってご家庭にお願いしたいことや学校の取組について

(1)登校前の健康観察
 全学年、家を出る前に検温し、健康観察カードに記入して下さい。お子様の健康状態についてもご記入した上で、お子様に持たせてください。また、登校日にお子様に、頭痛、発熱、咳や体調不良がある場合は、無理をさせず、登校を見合わせてください。

(2)マスク着用のお願い
 お子様が登校する際には、必ずマスクを着用させて下さい。配布した布製マスクを使用する場合は、記名をお願いいたします。教職員もマスクを着用させていただきます。学校では、登校時や教室に入る前の手洗い、うがいの励行、咳エチケットについて、徹底して指導していきます。ご家庭ではお子様のマスクの持参着用にご協力をお願いいたします。

(3)教室の机、いす、階段の手すり、扉の取手等の消毒
 お子様の登校前や下校後、消毒用エタノール等で消毒をします。3方向の窓を同時に開けて、出来る限り、校舎や教室内の換気をします。登下校時に、靴箱前や玄関で密集しないように配慮します。
 
 〇ご不明な点は、学校までお問合せ下さい。よろしくお願いいたします。   
【問い合わせ先】美山小学校  副校長 勝俣 佳子 TEL042-651-3054


【美山小学校】保護者宛 5月25日から31日の進め方

【美山小学校】5月25日(月)から31日(金)の教育活動について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき感謝申し上げます。
本日、八王子市教育委員会から通知があり、5月25日(月)から5月31日(金)の教育活動における基本方針が出されました。これを受けて、1年生から5年生までは、これまでと同じ、分散登校を継続していきます。但し、学校再開へ向けてのステップとなるよう、来週は週2回の登校とします。6年生に関しても、感染症予防対策を講じた上で、今週と同様に毎日の登校とします。25日(月)からの教育活動についての詳細は、下記の通りです。内容をご確認いただき、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。尚、以下のことは、現時点の決定です。感染状況による教育委員会の決定によっては、変更になる場合がありますので、ご承知おきください。6月1日(月)からの教育活動の内容については、改めて通知いたします。

1 分散登校日(1年生〜5年生)
5月18日(月)と5月28日(木)に、分散登校を実施します。
健康観察及び課題・時間割の配布、回収などを行います。図書室の本の貸し出しは、28日(木)行います。(一人2冊まで。前回借りた本を持たせてください。再度同じ本を
借りても、新しい本を借りても構いません。月曜日に本を借り換えたい場合は、下校前に
図書室で対応しますので、お子様に今借りている本を持たせて下さい。)
  
 〇1年生から6年生の登校時刻、終了時刻、学年は以下のとおりです。
   5月25日(月)と5月28日(木)
   2・3・4年生  8:30〜 9:50
     1・5年生 10:30〜11:50

 〇6年生の登校日(毎日)
   5月25日から5月29日(金)の間、6年生は毎日登校します。
   6年生 8:25登校 11:50下校予定(3校時まで学習します。)

☆彡 持ち物・・・筆記用具 マスク 連絡帳 健康観察表 ハンカチ チリ紙 前回の分散登校日に担任からお子様へお渡しした課題等(学級・学年だよりもご確認ください。)

2 登校の際にお願いしたいこと

 (1)登校前の健康観察
 全学年、家を出る前に検温し、健康観察カードに記入して下さい。お子様の健康状態についても、ご記入した上で、お子様に持たせてください。また、登校日にお子様に、頭痛、発熱、咳や体調不良がある場合は、無理をさせず、登校を見合わせてください。

 (2)マスク着用のお願い
 18日(月)に、布製マスクをお子様に一人一枚配布しました。(文部科学省から送付されたもの)お子様が登校する際に、必ずマスクを着用させて下さい。配布した布製マスクを使用する場合は、記名をお願いいたします。学校では、教室に入る前の手洗い、うがいの励行、咳エチケットについて指導していきます。ご家庭では、お子様のマスクの持参、着用にご協力をお願いいたします。

   
 〇ご不明な点は、学校までお問合せ下さい。よろしくお願いいたします。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

教育課程

特色ある教育活動

学校経営方針

給食献立

学校だより

体罰防止

いじめ防止

授業改善の取組

学校より