【美山小学校】保護者宛 6月1日からの進め方

【美山小学校】6月1日(月)からの教育活動について

 昨日、令和2年5月25日(月)、東京都の緊急事態宣言の解除についての発表がありました。本日、八王子市教育委員会から、学校の臨時休業期間を令和2年5月31日(日)で解除し、令和2年6月1日(月)から授業日として学校を再開するとの連絡があり、6月1日(月)からの教育活動における基本方針が出されました。これを受けて、本校でも、段階的な学校再開へ取り組みます。6月1日からの1週間は、毎日、全学年、朝からの登校とします。1年生から5年生までは、これまでと同じように、2時間授業を継続し、6年生は、今週と同様に毎日の登校で3時間授業とします。6月8日(月)からの1週間は、全学年、午前授業を行い、学校再開へ向けてのステップとして、6月15日(月)からの完全な学校再開を目指します。給食は6月15日(月)からの開始を予定しています。教育活動についての詳細は、以下の通りです。内容をご確認いただき、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。尚、八王子市教育委員会からの保護者宛て文書は、ホームページに掲載しています。また、以下のことは、現時点の決定です。感染状況による教育委員会の決定によっては、変更になる場合がありますので、ご承知おきください。 

(1) 6月1日(月)から6月5日(金)特別時程

☆1年生〜5年生(毎日2校時まで)
毎日、2校時までの授業を行います。学校での授業と家庭学習を組み合わせて、学習を
進めます。1年生から5年生の登校時刻、終了時刻、学年は以下のとおりです。
☆6年生(毎日3校時まで)
今週と同様に毎日3校時までの授業を行います。登校時刻、終了時刻は以下のとおりです。

1、2、3、4、5年生
8:00から8:20登校  10:10下校予定
6年生
8:00から8:20登校  11:50下校予定
(3校時終了後に、個別学習をします。)

(2) 6月8日(月)から6月12日(金)特別時程

☆全学年(毎日4校時までの午前授業)給食なし
毎日、4校時までの授業を行います。給食はありません。登校時刻、終了時刻は以下
のとおりです。持ち物や時間割は担任からお知らせします。

全学年
8:00から8:20に登校 12:05下校予定(4校時まで学習します。)

(3) 6月15日(月)から通常時程

 ☆通常授業を始めます。給食が開始されます。
時間割と持ち物は担任からお知らせします。

全学年
8:00から8:20に登校 通常授業を行います。
学年によって下校時刻が異なります。学年だより等をご参照ください。

☆彡 持ち物・・・筆記用具 マスク 連絡帳 健康観察表 ハンカチ チリ紙
前回の登校日に担任からお子様へお渡しした課題等
(時間割、学習の予定については学級・学年だよりもご確認ください。)

4 授業の再開にあたってご家庭にお願いしたいことや学校の取組について

(1)登校前の健康観察
 全学年、家を出る前に検温し、健康観察カードに記入して下さい。お子様の健康状態についてもご記入した上で、お子様に持たせてください。また、登校日にお子様に、頭痛、発熱、咳や体調不良がある場合は、無理をさせず、登校を見合わせてください。

(2)マスク着用のお願い
 お子様が登校する際には、必ずマスクを着用させて下さい。配布した布製マスクを使用する場合は、記名をお願いいたします。教職員もマスクを着用させていただきます。学校では、登校時や教室に入る前の手洗い、うがいの励行、咳エチケットについて、徹底して指導していきます。ご家庭ではお子様のマスクの持参着用にご協力をお願いいたします。

(3)教室の机、いす、階段の手すり、扉の取手等の消毒
 お子様の登校前や下校後、消毒用エタノール等で消毒をします。3方向の窓を同時に開けて、出来る限り、校舎や教室内の換気をします。登下校時に、靴箱前や玄関で密集しないように配慮します。
 
 〇ご不明な点は、学校までお問合せ下さい。よろしくお願いいたします。   
【問い合わせ先】美山小学校  副校長 勝俣 佳子 TEL042-651-3054


【美山小学校】保護者宛 5月25日から31日の進め方

【美山小学校】5月25日(月)から31日(金)の教育活動について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき感謝申し上げます。
本日、八王子市教育委員会から通知があり、5月25日(月)から5月31日(金)の教育活動における基本方針が出されました。これを受けて、1年生から5年生までは、これまでと同じ、分散登校を継続していきます。但し、学校再開へ向けてのステップとなるよう、来週は週2回の登校とします。6年生に関しても、感染症予防対策を講じた上で、今週と同様に毎日の登校とします。25日(月)からの教育活動についての詳細は、下記の通りです。内容をご確認いただき、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。尚、以下のことは、現時点の決定です。感染状況による教育委員会の決定によっては、変更になる場合がありますので、ご承知おきください。6月1日(月)からの教育活動の内容については、改めて通知いたします。

1 分散登校日(1年生〜5年生)
5月18日(月)と5月28日(木)に、分散登校を実施します。
健康観察及び課題・時間割の配布、回収などを行います。図書室の本の貸し出しは、28日(木)行います。(一人2冊まで。前回借りた本を持たせてください。再度同じ本を
借りても、新しい本を借りても構いません。月曜日に本を借り換えたい場合は、下校前に
図書室で対応しますので、お子様に今借りている本を持たせて下さい。)
  
 〇1年生から6年生の登校時刻、終了時刻、学年は以下のとおりです。
   5月25日(月)と5月28日(木)
   2・3・4年生  8:30〜 9:50
     1・5年生 10:30〜11:50

 〇6年生の登校日(毎日)
   5月25日から5月29日(金)の間、6年生は毎日登校します。
   6年生 8:25登校 11:50下校予定(3校時まで学習します。)

☆彡 持ち物・・・筆記用具 マスク 連絡帳 健康観察表 ハンカチ チリ紙 前回の分散登校日に担任からお子様へお渡しした課題等(学級・学年だよりもご確認ください。)

2 登校の際にお願いしたいこと

 (1)登校前の健康観察
 全学年、家を出る前に検温し、健康観察カードに記入して下さい。お子様の健康状態についても、ご記入した上で、お子様に持たせてください。また、登校日にお子様に、頭痛、発熱、咳や体調不良がある場合は、無理をさせず、登校を見合わせてください。

 (2)マスク着用のお願い
 18日(月)に、布製マスクをお子様に一人一枚配布しました。(文部科学省から送付されたもの)お子様が登校する際に、必ずマスクを着用させて下さい。配布した布製マスクを使用する場合は、記名をお願いいたします。学校では、教室に入る前の手洗い、うがいの励行、咳エチケットについて指導していきます。ご家庭では、お子様のマスクの持参、着用にご協力をお願いいたします。

   
 〇ご不明な点は、学校までお問合せ下さい。よろしくお願いいたします。



重要 【美山小学校】5月18日からの教育活動について

【美山小学校】5月18日からの教育活動について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、学校は臨時休業が続いています。
本日、八王子市教育委員会から通知があり、5月31日(日)まで臨時休業がさらに延長となりました。5月18日(月)から5月22日(金)の教育活動について、1年生から5年生までは、従来通りの週1回の登校日(分散登校)を継続していきます。6年生に関しては、家庭での学習と並行して、教室で担任やその他の教員と対面しての学習も大切と考え、感染症予防対策を講じた上で、登校回数・在校時間を増やすことにしました。来週の教育活動についての詳細は下記の通りです。内容をご確認いただき、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお以下のことは、現時点の決定です。感染状況による教育委員会の決定によっては、変更になる場合がありますので、ご承知おきください。5月25日(月)からの教育活動の内容については、改めて通知いたします。

1 分散登校日(全学年)
5月18日(月)に、分散登校を実施します。
健康観察及び課題・時間割の配布、図書室の本の貸し出しを行います。
(一人2冊まで。前回借りた本を持たせてください。再度同じ本を借りても、新しい本を借りても構いません。)
1年生から6年生の登校時刻、終了時刻、学年は以下のとおりです。
5月18日(月)
 2・3・4年生    8:30〜 9:50
 1・5・6年生   10:30〜11:50

2 6年生の登校日(毎日)
5月19日(火)〜5月22日(金)は、6年生の登校日とします。
 6年生 8:25登校 11:50下校予定(3校時まで学習します。)

☆彡 持ち物・・・筆記用具 マスク 連絡帳 健康観察表
前回の分散登校日に担任からお子様へお渡しした課題等
(学級・学年だよりもご確認ください。)
【問い合わせ先】美山小学校  副校長 勝俣 佳子 TEL042-651-3054

重要 【美山小学校】5月の教育活動について

【美山小学校】5月の教育活動の進め方について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止に関して、ご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。さて、八王子市教育委員会からの臨時休業期間の延長についてお知らせしたところですが、本校の5月の教育活動については、下記のようになります。内容をご確認の上、ご協力くださいますようお願いいたします。

(1)休校中の児童の状況確認について
〇5月7日(木)、8日(金)(臨時休業延長期間)に、各担任が電話にて、お子様の状況を確認させていただきます。時間帯は、10時から12時頃です。担任が、お子様と直接会話させていただけると助かります。時間帯がご予定と合わない場合は、学校まで連絡をお願いします。
(2)分散登校の対応について
〇11日(月)に、分散登校を実施し、健康観察及び課題・時間割の配布、図書室の本の貸し出しを行います(一人2冊まで)。4月の教科書配布日には、前学年の復習内容のプリント等の配布をしましたが、5月からは、教科書や副教材を活用した新学年の内容になり、課題の取り組み状況を、1学期の評価にもいかしてまいります。
・2年生から6年生の登校時刻、終了時刻、学年は以下のとおりです。
5月11日(月)2・3・4年生  8:30〜 9:50
        5・6年生   10:30〜11:50
・持ち物・・・前回の教科書配布日に担任からお子様へお渡しした課題を持たせてください。

〇1年生については、朝顔セットを配布しますので、保護者の方にお子様と一緒に来校していただきます。1週間分の課題について、お子様と保護者の方に説明をします。また、図書の本の貸し出しも行います。(読み聞かせに使用する絵本なども貸し出しできます。)来校時間がご予定と合わない場合は、個別にご相談しますので、学校に連絡をください。来校時間は、以下の通りです。1年生は、5月11日(月)の8時30分から16時30分の間に、保護者の方が付き添って、お子様と一緒に来校してください。

(3)翌週以降も臨時休校が続く場合は、18日(月)、25日(月)においても同様に
分散登校を実施します。
よろしくお願いします。

4月13日給食室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様
 
 新型コロナウイルス感染拡大防止により休校になり、皆様には、

ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

 給食室では、給食再開に向けて、給食室の

普段できない所を修繕したり、掃除をしています。

本日16時以降(本日中)にお知らせ:明日4月8日(水)から10日(金)、また、4月13日(月)以降の教育活動について

 保護者の皆様へ
 本日16時以降本日中に、八王子市教育委員会から、明日4月8日(水)から10日(金)、また、4月13日(月)以降の教育活動について、保護者の皆様向けの文書が送付される予定です。学校に届き次第、本校ホームページに掲載いたします。必ずご覧いただけますように、お願いします。

令和2年度が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は令和2年度の始業式と、入学式でした。

始業式は、友達と間隔をあけ、マスクを着用した上での参加となりましたが、久しぶりの学校や新年度にウキウキする様子が伝わってきました。

入学式は、在校生の参加はなく、新入学児童とその保護者の方、学校職員のみの参列となりました。
もしかしたら例年に比べると規模は小さいかもしれませんが、それでも1年生にとっては新しい学校生活の第一歩となる大切な行事。
呼名の瞬間、緊張しながらも一生懸命大きな声で返事をする様子はとても素晴らしかったです。

残念ながら本格的な授業が始まるのはもう少し後になってしまいますが、皆さんの元気そうな姿を見ることができてとてもうれしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

教育課程

特色ある教育活動

学校評価

学校だより

学校より