本校は、来年度150周年を迎えます。

平成27年度が終わります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここ数日の暖かさで校庭南側の桜は三分咲きとなりました。プールの横の桜はようやく蕾が開きかけ、校舎の北側はまだ咲く様子がありません。木によって、場所によって、種類によって、開花の時期が微妙に違うところもまた趣のあるところです。
 平成27年度が本日3月31日をもって終了いたします。明日からは28年度となり、学校の新しい1年が始まります。春は別れと出会いの季節です。巣立っていった6年生、進級する在校生、入学する新1年生、教職員がそれぞれの場所で、素敵な花を咲かせてくれることを願います。

春へ向けて

画像1 画像1
 本日をもって、平成27年度の児童の登校日は最終となりました。長かったようで短かった1年だったのかも知れません。4月の始業式に、全員が元気に登校できることを願っています。1年間のご支援本当にありがとうございました。4月からも何卒よろしくお願いいたします。   
 学校の近くの畑に「つくし」が顔をのぞかせていました。春の訪れを感じる風景でした。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で美山小の一年が終わりです。

子どもたちは、一年間の頑張りが記された通知表を受け取り、この一年間をふり返っていました。

児童代表の言葉では、一年生が上手に書けるようになった作文を発表してくれました。
“やればできる!”
聞いていた美山小の子どもたち全員の心に残る言葉で一年を締めくくりました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6年生10名が、立派に美山小を巣立っていきました。
いつもと違う体育館の雰囲気・・・
いつもと違う服装・・・

天気は雨で、しっとりした一日でしたが、
みんな、とても晴れやかな顔でした。

これからのみなさんの活躍を、いつまでも応援しています。

3月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★スパゲッティミートソース ★コールスローサラダ

    ★みかんヨーグルト ★りんごジュース


 ミートソースは、ひき肉・にんにく・セロリ・たまねぎ・にんじんを良く炒め、ホールトマトを入れて煮込みます。ケチャップ・ウスターソース・塩こしょうで調味し、最後にナチュラルチーズを入れて出来上がりです。

ワクワクタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はたてわり班で遊ぶ今年度最後の「ワクワクタイム」でした。キックベース、ドッジボール、ドロケイと思い思いに楽しく遊ぶことができました。企画や運営の中心は5年生です。6年生の財産を引き継ぎ、4月からも頑張ってくれることと思います。

3月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★カレーライス ★野菜スープ ★福神漬け

   ★はるか ★のむヨーグルト 


 今日は、大人気の献立「カレーライス」です。カレーは、給食室で小麦粉・油・バター・カレー粉でルーから作っています。にんにく・しょうが・豚肉・たまねぎ・を良く炒め、人参・じゃがいもを加えます。水をいれて野菜が煮えたら、すりおろしたりんご・ケチャップ・ウスターソース・塩こしょう・カレー粉・しょうゆ・ルーを入れて煮込み、最後にグリンピースを入れて、出来上がりです。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週に控えた卒業式の練習が行われました。

4・5年生も参加しての2時間練習でしたが、本番さながらに緊張感をもって臨んでいました。さすが6年生は、式の流れを把握しており、お互いに確認をしながら練習していました。

3月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★中華丼 ★コーンと卵のスープ

   ★くきわかめのさっと煮 ★不知火 ★牛乳


 今日のくだものは、清美とポンカンの交配種「不知火(しらぬい)」です。今日の「不知火」は、養分補給のため、海藻粉末を散布された土で育った、和歌山産のものです。

ご案内

画像1 画像1
給食の記事は3月16日よりトップページには表示しておりません。「学校日記」または「美山の給食」をご覧ください。

3月17日(木)登校風景2

違う学年でも当たり前のように一緒に登校できることが、美山小学校のすばらしいところです!6年生と一緒に登校するのも残り数日となりました。上級生がいつも下級生を見守ってくれている姿がとても微笑ましいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月17日(木)の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も抜けるような青空が広がり、美山町の最高峰の茅斗山(537m)もくっきりと姿を見せてくれました。晴れの日も雨の日も、暑い夏の日も寒い冬の朝も、子供たちの登安全のために横断歩道に立っていただいている地域の方に心より感謝いたしたいと思います。

3月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★かやくごはん ★焼きししゃも ★もやしのみそ汁

   ★わかめサラダ ★牛乳


 今日は、八王子の中学生が家庭科の授業を活かして、健康を考えた献立です。「かやくごはん」は、具が入っているので栄養がたっぷり、「わかめサラダ」で野菜もとれ、バランスの良い献立になっています。

3月15日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★セサミトースト ★白菜のクリーム煮 ★和風サラダ

   ★清美 ★牛乳


 今日は、白菜のクリーム煮です。白菜は、ビタミンCを多く含んでいます。芯の部分も栄養素が豊富なので、芯を煮込んだ料理は、風邪の特効薬になります。

梅一輪

久しぶりの青空です!昨日山沿いでは雪が降り、丹沢や奥多摩の山々は雪化粧をしていました。裏の畑の傍らにある梅に淡いピンクの花が咲き、近くの桜の蕾も少しずつ膨らんできています。裏山では鶯の鳴き声も聞こえていました。芭蕉の弟子、服部嵐雪(らんせつ)の俳句『梅一輪 一輪程の 暖かさ』にも表されているように、春はすぐそこまで来ています。今年度の登校日も、4、5年生は8日、1〜3年生、6年生は7日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月15日(火) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生から6年生までの全員が集まる最後の朝会でした。校長先生から「春は別れと出会いの季節」というお話があり、6年生とももうすぐお別れなんだな、と子どもたちは集中して聞いている様子でした。

また、絵画や作文でよい成績をおさめた児童の表彰もありました。
この1年間、さまざまな分野で活躍してきた美山小の子どもたちです。

代表委員からはユニセフ募金で集まった金額が発表され、みんなが少しずつ協力すれば、大きな力になることを改めて考えることができました。
また、よりよい美山小にするために、「悪口を言わないようにしよう。」という提案がありました。今年度も残りわずかになりましたが、みんなで力を合わせてよりよい美山小を目指しましょう!

今年度最後のクラブ活動でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度の最後のクラブ活動でした。6年生にとっては小学校生活最後のクラブとなりました。あいにくの雨となり、アウトドアスポーツの児童は体育館で卓球を行いました。来年度はどんな部活やクラブに入るのでしょうね!

3月14日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★ごはん ★ごもく豆腐 ★大根のナムル

   ★くずきりスープ ★清美 ★牛乳


 今日は、20の食材を使った献立です。五目豆腐には、豆腐・豚肉・にんにく・生姜・むき海老・いか・人参・きくらげ・タケノコ・玉ねぎ・チンゲン菜の11種類を使用しました。豆腐、肉、魚介類、野菜の風味と、豆板醤のピリ辛が美味しい1品です。

3月11日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★鮭ごはん ★笹かまぼこの南部揚げ ★ひっつみ

   ★おひたし ★牛乳


 東日本大震災から5年が経ちました。今日の給食は、被災地の郷土料理です。「ひっつみ」は、岩手県の郷土料理で小麦粉をこねて手でちぎり、野菜・肉・魚等と一緒に煮込む料理です。

3月10日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★豆ひじきご飯 ★厚焼きたまご

   ★みそ汁 ★せとか ★牛乳


 今日は、豆ひじきご飯です。とり肉・大豆・ひじき・にんじん・グリンピース・干ししいたけを炒め、酒・さとう・しょうゆで味をつけてご飯に混ぜます。大豆・ひじきを使っているので、体に良いヘルシーなご飯です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式、入学式

教育課程

学校経営方針

平成27年度 学校だより

給食献立

出席停止届