本校は、来年度150周年を迎えます。

学校生活徐々に

画像1 画像1
今年度がスタートして4日が経ちました。

1年生も少しずつ学校に慣れるよう上級生がいろんなことを教えるなどしています。
今日の朝自習の時間には、6年生が読み聞かせをしていました。1年生もしっかりと席について、よく聞いていました。

また、高学年の視力・聴力検査も行われました。
1年に一度だけ目にすることのできる聴力検査の機械に興味津々、慎重に手に取り、耳を澄ませて検査に臨んでいました。

定期健康診断が始まりました

子どもたちが健康で安全な学校生活を送るための定期健康診断が始まりました。

今日行ったのは身体測定。
昨年度より身長が伸びて“やった〜!○○cm伸びた〜!!”と喜ぶ声が聞かれました。
一日一日、体も心も育っていってくれることを願っています。
画像1 画像1

4月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★エビ炒飯 ★棒餃子 

   ★もやしスープ ★牛乳


 今日は、エビ炒飯でした。日本人は、「えび」が大好きです。1年間で、1人あたり70匹も食べているそうです。今日の炒飯の具は、えびの他にロースハム・たまねぎ・にんじん・長ねぎ・たまご・白ごまを使用しました。

4月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★パインパン ★オムレツ ★ポテトサラダ

   ★野菜スープ ★牛乳


 新年度、最初の給食です。今日のメニューは、たまご・ロースハム・たまねぎが入ったオムレツと、じゃがいも・にんじん・ホールコーン・ベーコンのポテトサラダ、鶏肉・たまねぎ・にんじん・キャベツ・ぶなしめじ・パセリを使った野菜スープでした。色々な食材を使った献立でした。子ども達は、ほとんど残さず食べていました。



 

平成27年度 美山小学校スタート

画像1 画像1
今年度初めて、進級した子どもたちが登校し、始業式が行われました。
どの子も、“○年生でも頑張るぞ!”と希望に満ちた表情で始業式に臨んでいました。
児童代表の6年生の作文の中の“最上級生としての責任と誇りをもって、頑張りたい。”という言葉にも、その思いが込められていました。

その後の入学式は、新たに美山の一員となる7名を迎え、行うことができました。
一日も早く、小学校での生活に慣れて、いろいろ一緒に活動できることを期待しています。

今年度は、全校児童60名。一人ひとりの無限の可能性を引き出すことができるよう、教職員一同、力を合わせていきたいと思います。今年度も、美山小学校の教育活動へのご協力をお願いいたします。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30